ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月07日

【青根温泉】

11月3~4日にキャンプではなく

温泉に行ってきましたチョキ

恒例となっているの温泉旅行はsimoji母方の親戚一同(simojiファミリー、祖父母、叔父、叔母夫婦、いとこ)の総勢14名となりましたダッシュダッシュダッシュ

目的地の青根温泉は「お釜」で有名な刈田岳の宮城県側(宮城蔵王)に位置します

今回は 仙台~釜房ダム(エコキャンプみちのくがあります)~青根温泉のルート

【青根温泉】

釜房ダムでパシリ汗


仙台市街から車で1.5時間 青根温泉到着です車

一通り温泉街を散策
【青根温泉】【青根温泉】
【青根温泉】【青根温泉】
【青根温泉】

*********************************

青根温泉の開湯は1528年である。アオヌキの木の下からお湯が沸いていたこ
とから、青根の名前がついた。
江戸時代は仙台藩伊達氏の御殿湯が置かれた。伊達氏の御殿湯は他にも東
鳴子温泉にも置かれた。藩主専用の湯治場であった青根御殿が存在するが、
明治時代に焼失したものを昭和初期に再建したものである。

*********************************

古い温泉街ですけど近年、二つあった共同浴場を閉鎖してあらたに日帰り温泉

「じゃっぽの湯」をオープン

【青根温泉】

大人250円ですから気軽に立ち寄り湯をどうぞ

メチャいい温泉ですよ~グー

流行の足湯も二つあります(もちろん無料チョキ

【青根温泉】【青根温泉】

【青根温泉】
【青根温泉】

古い湯治用の宿もあります


今回のお宿は 【不忘館 岡崎旅館】

【青根温泉】

入り口脇に掛けられた「若返りの湯」に女性陣が即座に反応タラ~

【青根温泉】
【青根温泉】【青根温泉】


年数も経過しており、豪華とは言えないけれど温かみのあるロビー

お部屋も欠点がチラホラ見えるお宿ですけど・・・

それを補って余るキラキラ料理が自慢の宿キラキラなのですアップアップアップ

【青根温泉】
【青根温泉】
【青根温泉】
【青根温泉】

外に出て修行していた息子さんが料理長として戻ってからこの宿はちょっと有名になりました
前菜から最後の水菓子まで全部で14品汗
吸い物、焼き物、お造り、てんぷら、鍋物、蒸し物・・・すっぽんやフォアグラを使った料理も・・・これでもかと温かい状態で次々と運ばれてきます。
その一つ一つがとても丁寧な仕事で洗練された美味しいぃ~料理アップ

それで一泊二食付き1万円代前半のプライス!! これだけの料理、もし施設も洒落た

ピカピカのお宿であれば・・・2.5万は普通に取るレベルだと思います


お風呂は湯治館、本館どちらも24時間掛け流しで入れます

料理・温泉を楽しみたい方にはお薦めのお宿ですパー

旅館の紹介記事になってしまいましたが・・・

飲んで呑んで食って飲んで呑んで飲んで呑んで・・・タラ~タラ~タラ~


おじいちゃん、おばあちゃんも楽しんでくれたみたいでよかったなぁ・・・

来年も、再来年も、そのまた次の年も・・・
元気でみんな一緒に温泉いこうね~チョキ

【青根温泉】



♪ご訪問ありがとう♪



↓↓ 限定カラーのフュアーハンドランタンが30%OFF!!↓↓

ガルバンゾアウトドアーズ468x60







 



同じカテゴリー(travel )の記事画像
【 ........早速(・∀・) 】
【 ソリ と みちのく庵 】
【 鎌先温泉 湯主 一條 】
深夜の欲情…
【 おとぎの宿 米屋 】
【 半日 福島巡り 】
同じカテゴリー(travel )の記事
 【 ........早速(・∀・) 】 (2013-02-16 16:00)
 【 ソリ と みちのく庵 】 (2011-02-22 00:00)
 【 鎌先温泉 湯主 一條 】 (2010-03-10 05:15)
 深夜の欲情… (2010-03-08 02:01)
 【 おとぎの宿 米屋 】 (2009-09-02 11:31)
 【 半日 福島巡り 】 (2009-06-22 18:00)

この記事へのコメント
いいですね~^^ 楽しそうな雰囲気が伝わってきます
ご家族&親戚でワイワイできるって楽しいですね^^

お料理も美味しそう♪ 旅館もちょっと古びた感じが雰囲気あって良いじゃないですか♪

湯治用の宿の写真 好きです♪
Posted by mun-chan mama at 2007年11月07日 00:55
一枚目の写真、縦なのに遠近感がいいですね~かっこいい
湯治の建物も風情があるし・・・

「若返りの湯」に女性陣が即座に反応に(笑)

お宿の、部屋の・・・を補ってあまりある、お料理がおいしそう!!!
宿の料理、重要ですよ、私の基準では!!
週末に1万前半なんて、いいですね~☆
エコキャンプみちのくへ行く時は、お宿にも宿泊がいいかなぁ
Posted by marurin at 2007年11月07日 09:35
楽しそうだぁ~ 親戚と仲良くしているっていいっすね~

料理もうまそう!!

いとこ多いね~ キャー! (*゜ロ゜)ノ
Posted by ワッキー at 2007年11月07日 11:27
お帰りなしゃい!(^▽^)
温泉に行ってたのね~!!!しかも親戚で(゜ロ゜)

みんなの集合写真…ピース(^-^)V ばっかりやん!!!
それだけ楽しかったんだね~♪仲が良くて本当楽しそう☆

しかし…これだけの宿で1泊1万前後だって???(」゜ロ゜)」
そりゃー計算間違いでないかい?

僕も1回だけ家族でこんな雰囲気の宿にとまった事が有るけど…
値段聞いてビックリ!!一人一泊35000円でした「(≧ロ≦)
もちろん親支払いだったので…自分なら絶対行かないもん。

毎年毎年行けるといいね~♪本当に。
Posted by lilt at 2007年11月07日 14:17
こんばんは^^

親戚1同で温泉旅行って素敵ですね~♪
この温泉のお料理で1万円前半は安い!旅館紹介もアリですよ~^^

そちらは流石に紅葉がキレイですね^^
先月のアルプスはモミジが赤くなってなく・・・
まだら模様だけが目立ちました><(撮影したけど)

写真、、楽しまれてますね^^
建物を下からあおるアングルは好きです
後、お料理・・・下から2枚目のゼリー掛けの写真
メチャいいですよ~!!!!
室内もピカピカじゃないけど、風情があっていいですね^^
Posted by ハピママ at 2007年11月07日 18:34
これはこれはすごくいいところ行ってきましたね~。
あと写真もすごい(ウチのブログとはえらい違い^^'')。
値段もいい感じだしウチもあとでいってみたいな~。
Posted by トラベルキャンパー at 2007年11月07日 19:32
湯治用の宿の建物・・・「味」がありますね~(^^) 個人的には大好き!こういうの。
Posted by 寅海苔 at 2007年11月07日 19:56
お邪魔します。
青根いってらしたんですか!
しかも親戚一同でとは素晴らしい企画ですね(^^♪
宿の料理もどれも美味そうだし、
良い旅行になったでしょうね(^^)v
Posted by ミモンパ at 2007年11月07日 20:21
mun-chan mama さん~★

ほぼ酒飲み集団の集まりなんで・・・おもろいですよ~^^

あんたらまだ飲むの??って感じでしょうか・・・^^;

料理が本当に美味しかった!!

多少古くても料理がいいと満足しちゃいますね~^^
Posted by simoji at 2007年11月08日 08:23
>「若返りの湯」に女性陣が即座に反応に(笑)

そうなんです。ついて開口一番

「若返りの湯だって~^^」とあちこちから^^

料理については同感です^^旅館では一番大事だと思いますもん

しかもこの値段であのレベルの料理は食べた事なかったです^^


エコキャンに来る機会があれば是非お声掛けを^^

遊びに行きますからね~^^
Posted by simoji at 2007年11月08日 08:27
ワッキー君~★

うちは父方も母方も親戚が仲いいんだよ^^

本当に幸せなことだと思ってます^^


酒飲み集団なんでオイラにとっては・・・

パラダイスッ!!♪^^
Posted by simoji at 2007年11月08日 08:30
liltっち~★

ただいま~ってもう木曜日だけど・・・^^;

最近ちょっと忙しくてコメおくれとります

ここは料理がぴかいち^^

美味しかったぜぇ~^^


35000円のお宿!?

それは離れで露天付きのレベルじゃないかい??

持つべき物は両親だねぇ~って

使い方間違ってる・・・^^;
Posted by simoji at 2007年11月08日 13:19
ハピママさん~★

最近キャンプ関連の話が皆無・・・^^;

もう日記の領域です^^;


でも本当にいいお料理でした^^

大変満足でしたよ~^^


アルプスの紅葉は今週辺り良さそうですかね~^^

アルプスウェイに参加された方の記事

楽しく拝見してますよ~^^
Posted by simoji at 2007年11月08日 13:23
トラベルキャンパーさん~★

なんか青根温泉今頑張ってるみたいです^^

大湯(前の共同浴場)も建て直ししてましたよ^^

ふらっと立ち寄ってみてくださいね~^^
Posted by simoji at 2007年11月08日 13:25
寅海苔 さん~★

ありがとうございます^^

湯治棟 中もこたつがある続間で雰囲気がとてもよかったんですけど・・・

写真撮るの忘れてしも~たぁ・・・^^;
Posted by simoji at 2007年11月08日 13:27
ミモンパさん~★

祖父母の誕生日にも温泉に連れていくんですけど

今回は親戚一同の部でございました^^

値段以上のお宿でしたね~^^

近いし^^
Posted by simoji at 2007年11月08日 13:28
僕はローストビーフかな?に一票!

若返りの湯・・・随分大きく出た看板ですね^^
Posted by 箕面男 at 2007年11月08日 21:52
大勢で楽しそう♪
大宴会だったでしょ?
青根温泉は二度ほど泊まりに行った事ありますが
紅葉の時期は最高でしょうね(^-^ )
Posted by マッキー at 2007年11月08日 22:29
若返り?行かなきゃ…笑

まだまだ若いけどね。爆っ!!
satoちゃんもお披露目かねて行ったのかな?
それにしても楽しげでいいなぁ~♪
真ん中のお祖父ちゃんも楽しそうですよね。

今週末行くの?○山…
お天気回復するといいけど^^
Posted by chie at 2007年11月09日 08:01
箕面男さん~★

このローストビーフの下にフォアグラがあります^^

このとき既にかなりの酒量に達してましたけど

美味しかったと思います^^;


女性陣・・・効果あったのか??^^;
Posted by simoji at 2007年11月09日 08:14
マッキーさん~★

飲んで~飲んで~飲んで~^^;

宴会の後が長かった・・・^^;

青根温泉新しい宿はあまりないですけど

お湯は気持ちがいいですよね~^^
Posted by simoji at 2007年11月09日 08:15
chie さん~★

まだまだ~女は三十路からだね^^

そうなの、お披露目兼ねました^^

結婚式前に調度いい機会だったよん^^


明日・・・天気悪っ^^;

明日の朝、出撃するかきめようかと

ちなみに種山高原、とことん山ではなく

日曜日の午後予定もあるので行っても県内かなぁ・・・^^
Posted by simoji at 2007年11月09日 08:20
こんにちわ!

すっかり出遅れた!

旅館、いいですねー。野営ばかりなので、たまには行きたいよー。
simojiさんは、旅行が大好きなのですね!1ヶ月1回ペースくらい
行かれてませんか? 羨ましいなぁ。
250円の温泉って、関西じゃあり得ないです。

総勢14人って、すごい人数ですね!
お料理もとても美味しそうですぅ・・・じゅるるるる~
Posted by tama at 2007年11月09日 09:39
こんばんは~

温泉いいですね~しばらく行ってないなぁ。。。^^;
家族でまったり過ごすっていうのも大事ですよねっ♪
Posted by kimu at 2007年11月09日 19:07
tamaさん~★

そういえば続いたかも^^;
そんなに毎月毎月はいけませんよ~

おいらからすればオフ会ガンガン参加してる

tamaさんが羨ましいでっせ~^^


人数多いと楽しいですよね~^^
Posted by simoji at 2007年11月10日 00:47
kimu さん~★

たまに温泉旅館ってのもいいもんですね^^

料理も勝手に出てくるしぃ~^^


でもキャンプには1ヶ月近くいってません^^;

さおりんさんとこのハッピーウェディングキャンプ

楽しかっただろうなぁ。。。^^
Posted by simoji at 2007年11月10日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【青根温泉】
    コメント(26)