ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月29日

【 沖縄のおそば 】

ラーメンのカテゴリーでいいと思うんですけど^^

この前の日曜日の夕食は・・・

【 沖縄のおそば 】

仙台市内に2店舗 「沖縄そば 与那原屋(よなばるや)」

店の前を通るたび とっても気になっていたお店なのです

店頭ののぼりには「沖縄で一番売れてるお店」との文句が^^;


【 沖縄のおそば 】

sato注文の 「沖縄そば」

三枚肉 「バラ肉」がのってる スタンダードな沖縄そば


【 沖縄のおそば 】

オイラ注文の 「ソーキそば」
ソーキ = 「あばら肉」はコラーゲンタップリジューシーなお肉^^


沖縄そばのスープはカツオ、とんこつベース とってもホッとするうま味がいっぱい そしてくせになるお味でした^^
satoはとっても気に入ったようで「月一回は食べたい^^」って言ってました

沖縄そば=ソーキそばだと思ってたんですけど違ったみたいです^^;
他にも「テビチそば」 豚足入り なんてのもありました

たまにはこんなラーメンもいいもんです(オイラ達は結構クセになりそうですけど^^)


 
♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ 限定カラーのフュアーハンドランタンが30%OFF!!↓↓

↓↓ アラジンストーブ 取扱い開始 !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60

↓↓ グレゴリー30周年記念アイテム ↓↓









同じカテゴリー(noodle)の記事画像
【 みずさわ屋 】
【 とことん・・・ 】
【 凄麺 冬の塩ラーメン 】
【 凄麺 スタミナとんこつ 】
【 凄麺 きゃべ塩 】
【 凄麺 佐野ラーメン 】
同じカテゴリー(noodle)の記事
 【 みずさわ屋 】 (2012-05-25 11:48)
 【 とことん・・・ 】 (2011-02-15 12:29)
 【 凄麺 冬の塩ラーメン 】 (2011-01-12 12:31)
 【 凄麺 スタミナとんこつ 】 (2010-05-20 12:32)
 【 凄麺 きゃべ塩 】 (2010-04-22 12:34)
 【 凄麺 佐野ラーメン 】 (2010-04-20 22:50)

この記事へのコメント
沖縄・・・行ったことないんですよね・・・
沖縄の食べ物もあまり縁がないけど

これは美味しそうだな~^^ 食べてみたい♪

simojiさんとこのこないだの景品(利休の牛タン♪)
mun-papaは前回の仙台出張で部長に御馳走になったらしい・・・
美味しかったって・・そりゃ美味しいはずだよねぇ・・・(-o-;)

地元の方もお勧めのお店なんだから^^;
仙台は美味しいものが沢山あるようでいいなぁ~♪
Posted by mun-chan mama at 2008年02月29日 03:15
僕は,沖縄へ行ったことも,沖縄そばを食べたこともありません。
写真で見る限り,美味しそうですね。
結構麺が太いのかな。

satoさんの月に1回ってところが,難しい表現だ!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年02月29日 04:14
ラーメンというより、うどん??に近いような、あっさりスープですよね。
以前住んでたところの近所にあって、妹と行ってたなぁ~
お父さんが、初めて系に弱いので、最近はサッパリだけど、

ちょっとくせはあるかなぁ。おいしいとおもいますよ☆
Posted by marurin at 2008年02月29日 06:01
沖縄そば、那覇そば、ソーキそば・・・

微妙に違うらしいです(^^;
(どう違うのか良く覚えてませんが・・・(^^; )

個人的には好きですね~(^^)b
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年02月29日 07:28
ソーキそば 僕も好きです^^ でも本場のは食べたことないですが・・・

地元で沖縄人がしてる居酒屋があって、らふてー・オリオンビール→泡盛→ソーキそばって感じで食べてます。

あ~沖縄に遊びに行きたーい^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年02月29日 10:06
ソーキ(豚のあばら肉)ののった沖縄そばをソーキそばって言うらしいですよ
沖縄には、2年前にはじめて行きました。

その頃うちの子は、卵にアレルギーが強くラーメンもNGだったのですが、
沖縄そばは、そういうものは入らず、うちにとっては楽園のような場所でした。

沖縄そばをそばというのも地元の人はいろいろ思いがあるみたいですね
そば粉使ってないから。。
(インスタントを買ってきたんですが、その場で食べたものとの差が大きすぎて二度と食べれません^^)

沖縄はおいしいものいっぱいですね。
テビチやミミガーとか豚関係もおいしいし、海ぶどうとか、あと唐芙蓉(とうふよう)、これを食べる時は泡盛が欠かせません。

メニューにあったらぜひお試しください
Posted by みみすけ at 2008年02月29日 13:46
意外とサッパリなんですよねぇ・・・沖縄そば
おまけに・・・『そば=蕎麦』じゃないし・・・(笑)
子供の頃・・・沖縄に4年住んでいたことがあって・・・テビチそばが大好物でした。あと・・・ミミガー♪
satoさん・・月一回???いっぱいテビチ食べて・・・ツルツルピカピカお肌♪♪♪
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年02月29日 17:38
私も沖縄には行ったことはありません。

見た目さっぱり系でおうどんのようですね。
大阪にも沖縄のお店があるので、
食べに行ってみようかな!
Posted by あーチャン at 2008年02月29日 18:36
お邪魔します。
沖縄のおそば、食べたことないです(^_^;)
癖になる味ですか・・・、ん~どんなんだろ?!
すごく気になってきました(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2008年02月29日 18:49
ソーキそばって食べた事ないけど前から気になってて食べてみたかった(^^
こりゃー美味そうっす!

沖縄そば=ソーキそば・・・これ私も思ってましたよ(^^;
でも違うんだ!
勉強になったわ~~
Posted by laglag at 2008年02月29日 22:07
沖縄ソバ!
スープしか飲んだ事ございません・・・・(泣)
子供が麺を一本も食べさせてくれませんでした。

それでも 美味しいって思いましたよ^^
一杯の沖縄ソバ食べたいです。
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年02月29日 22:45
mun-chan mamaさん~☆

仙台牛タンの発祥の店は「太助」なんだけど

利休はダントツで人気があってジャンジャン店舗数が増えてるんですよね^^

(調子に乗って味が落ちる・・・ってことになるのは勘弁してほしいものです^^;)

夜の牛タン定食1500円・・・高いなぁって頼むときは思っても食べれば納得です^^
Posted by simojisimoji at 2008年02月29日 23:42
掘 耕作さん~☆

あっさりなんですよ^^ でも癖になる^^

確かにsatoのコメントは微妙なとこがあるんですけど

珍しいんですよ、ここまで言うのは^^

よっぽど気に入ったみたいなんです^^

住んでるとこの近くには盛岡じゃじゃ麺のおいしいお店も^^

こんど up いたします^^
Posted by simojisimoji at 2008年02月29日 23:44
marurinさん~☆

ちょっと前のNHKの「ちゅらさん」

あれに乗ってBoomが広がった感はありますね^^;


カツオ出汁がおいらは好きなんだよなぁ^^
Posted by simojisimoji at 2008年02月29日 23:46
寅海苔さん~☆

沖縄そばとソーキそばの違いはわかったんですけど

那覇そば!?^^;

なんじゃそりゃ?
Posted by simojisimoji at 2008年02月29日 23:47
tomo0104さん~☆

地元のお店 本場じゃないにしろかなり近いお店なんじゃないですか^^

オリオンビールまでは全然ですけど泡盛・・・おいらにはちと厳しいかなぁ^^
Posted by simojisimoji at 2008年02月29日 23:48
みみすけさん~☆

海ぶどうとか、あと唐芙蓉(とうふよう)これは知ってますね^^

ミミガーって「耳」ですもんね^^;

う~ん、おいら苦手^^;
Posted by simojisimoji at 2008年02月29日 23:50
犬ばかさん~☆

沖縄に4年間在住ですか!?

それは羨ましいことですね~^^

なんか沖縄の方言好きなんですよね~^^

普段のsatoの食に対する興味の具合からいうと

月一回ってのはとってもいい評価なんですよ~^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月01日 09:26
あーチャンさん~☆

沖縄 いいですよ~^^

オイラは十年前に会社の旅行以来いってませんけど
その時食べたソーキそばのイメージがよかったので
今回もすんなり抵抗なく楽しめました^^

是非 試してみてください^^

OMありがとうございます^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月01日 09:27
ミモンパさん~☆

本当美味しかったですよ^^

場所は 宮町と 春日町にありますので^^

機会があればお試しください^^/
Posted by simojisimoji at 2008年03月01日 09:30
lagさん~☆

兄貴~体調は大丈夫ですか?

ここんとこあんまりみなさんのとこに行けなくてすみません^^;


是非お試しを^^ 美味しいっす^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月01日 09:32
ぺぺっちさん~☆

ハハハ ^^ うける^^

今度食べる機会があれば是非 麺とソーキを^^

あっさりの色ですけどけっこう味濃いんですよね^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月01日 09:33
沖縄。。。皆さんよりは近いところに住んでるんですが。笑
むかーし、一回だけ行った事があります♪
でも、何食べたか覚えてないや。ハハハハ。
近くに沖縄料理の店があっていいですね♪
私は、satoちゃんが頼んだのが食べたいな。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年03月01日 11:12
こんにちはぁ~\(^▽^@)ノ
沖縄のおそば??
食べた事は…ああ! カップラで1回あるわ!
すごーくさっぱりしてて、??味気ないな…なんて思ってました。

↑ホンマ物を見てもやっぱりさっぱり系??
なんか、最近背油とか豚骨醤油とか…濃いぃ~ものばかりが主流だから
たまにさっぱり系ってのも良いかも知れません(^-^)V 

でも…沖縄料理は。。苦手なものが多いなぁ~
Posted by lilt at 2008年03月01日 13:41
くーちゃんママさん~☆

NHKのちゅらさんブーム?

にのって仙台にも沖縄料理の店がたくさんできましたね^^

オイラは10年前に沖縄に行ったきりなんですけど

ソーキそば美味しかった記憶があります^^

satoは沖縄そばの他にソーキ丼も頼んでいました・・・

もちろん食べきれずオイラが殆ど食べましたが^^;
Posted by simojisimoji at 2008年03月02日 09:04
liltっち~☆

沖縄そばのカップら?おいらも食べたことあるよ~^^

でもやっぱり本物のほうがウマい^^

確かにセ油系よりはさっぱりだけど

とんこつベースなので結構味は濃かったりするね^^


確かに沖縄料理はグロイの多いよね・・・でも美味しいよ~^^/
Posted by simojisimoji at 2008年03月02日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 沖縄のおそば 】
    コメント(26)