ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月16日

【 さくらんぼ狩 - in 東根 - 】 

2008.6.14 
山形県東根市へさくらんぼ狩に行ってきました


【 さくらんぼ狩 - in 東根 - 】 

山形のさくらんぼといえば・・・佐藤錦が有名ですよね

東根をはじめ 山形市 天童市 河北町 村山市・・・と山形を走ればいたるところにさくらんぼが鈴なり♪ ^^

6月初旬オープンした東根 天童 地域のさくらんぼにロックオンです


オイラの知り合いの果樹園(なので御代はフフフ^^)では真っ赤に色づくのはもう一週間後ということでちょっと残念でしたが

甘みは十分

【 さくらんぼ狩 - in 東根 - 】  


イチゴ狩りよりも量は食べれますねぇ~^^


山形ではさくらんぼの種飛ばし大会が開催されますけど・・・

satoがオイラに向かって飛ばした種は・・・

【 さくらんぼ狩 - in 東根 - 】 
in simoji jeans・・・タラ~
(種はそのまま下に落としていいことになってます それが腐って肥料の一部になるそうです^^)

【 さくらんぼ狩 - in 東根 - 】 

お昼前にさくらんぼだけでお腹ははちきれんばかり汗

さ~て 次に移動です ダッシュゴォ~





前日のことを少し書くと・・・

朝 事務所建物から出て外で関係者とその日の打ち合わせ中

ゴゴゴォ・・・・

地鳴りが聞こえたと思ったら 膝に立てに突き上げられるような力を感じ

周りのビルを見ると左右に大きく揺れていました
横に長い建物は 例えば野球場で観客がウェーブをしている感じ・・・建物が波打ってました


建物内7階にいた関係者に話を後から聞きましたが とんでもなく揺れ コップに入った水はこぼれ
本人は立ってられず壁にしがみついていたと・・・

壁のモルタルが剥がれ落ちた程度ですみましたが もうちょっと強い地震だったらと思うと。。。本当に恐ろしい

皆様からの応援のお言葉ありがとうございました






♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ 限定カラーのフュアーハンドランタンが30%OFF!!↓↓

↓↓ アラジンストーブ あります !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60








同じカテゴリー(travel )の記事画像
【 ........早速(・∀・) 】
【 ソリ と みちのく庵 】
【 鎌先温泉 湯主 一條 】
深夜の欲情…
【 おとぎの宿 米屋 】
【 半日 福島巡り 】
同じカテゴリー(travel )の記事
 【 ........早速(・∀・) 】 (2013-02-16 16:00)
 【 ソリ と みちのく庵 】 (2011-02-22 00:00)
 【 鎌先温泉 湯主 一條 】 (2010-03-10 05:15)
 深夜の欲情… (2010-03-08 02:01)
 【 おとぎの宿 米屋 】 (2009-09-02 11:31)
 【 半日 福島巡り 】 (2009-06-22 18:00)

この記事へのコメント
ご無事で安心しました・・・。
まだまだ余震が続くと思いますが気を付けて下さいね。

さくらんぼ狩りかぁ~ 数は食べれそうですものね~(実はいちご狩りすら行った事ないんですよ^^;)

佐藤錦・・・ 食べてみたいです^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年06月16日 06:42
satoさんとも連絡が取れて良かったです。
やはり、日中は離れているので
心配で不安ですよね。
ご家族の方はご無事でしょうか。

まだ余震は続いているようですので
お気を付け下さい。


さくらんぼ、きれいな色ですね~
種飛ばし、すごい命中率!(^^)!
Posted by komakoma at 2008年06月16日 07:31
こんにちは~

さくらんぼが美味しそうですね~

毎年この季節は、朝夕とも凄い渋滞になる48号線
昨日も渋滞を裏道ですり抜けて用をたしましたよ

地震も怖かったですよね。お互いに無事で良かった(^^)v

何度もキャンプでお世話になった栗駒
早朝の雲海を見下ろす景色が大好きでした。

TVで災害状況見ていて涙せずに居られませんね

気を取り戻しスーパーで買って来たさくらんぼでも食べます。^^
Posted by dabadamama at 2008年06月16日 08:08
ご無事で何よりです。
震度3までしか経験したことのないのですが、それでも相当揺れました。
が震度6ともなれば大変な揺れだったことでしょう。
今後も気をつけて下さいね!

さくらんぼでおなかいっぱいになってみたいなぁ♪
さすが、さくらんぼの産地ですね〜!
Posted by さくら at 2008年06月16日 08:46
ご無事で何よりです。

さくらんぼ、美味しそうにたわわに実っていますね。
イチゴ狩り、ぶどう狩りは経験したことがありますが、さくらんぼ狩りはやったことありません。
今度機会があったら・・・その前にブルベリー狩りを計画中です。
Posted by TandC-Dogs at 2008年06月16日 09:37
さくらんぼ…いいなぁ~♪
我が家もこの季節になると知り合いの果樹園さんにご招待頂くんだけど…
いつもチャンスを逃して~~。美味しかったよね。

ずっと心配してくれていたようでアリガトウ。
chie家無事ですからね♪

satoちゃんが元気そうなので安心しました。
Posted by chiechie at 2008年06月16日 17:47
お邪魔します。
地震、大丈夫だったようでなによりです。
我が家も特に被害はありませんでしたが、
県北の方がひどい事に・・・。
早い普及を願わずにはいられないです。

さくらんぼ狩り、楽しいし、美味いし、良いですねぇ(^^♪
ずいぶん行ってない我が家ですが、
行きたくなりました(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2008年06月16日 18:08
tomo0104さん~☆
ありがとうございます

オイラは全然大丈夫です^^

正直元取ったかといえば。。。とっていないと思いますけど
木から直接果物を取って口に運ぶってのはなかなかないですから

とっても楽しかったです^^
Posted by simojisimoji at 2008年06月16日 19:00
komaさん~☆
ご心配お掛けしまして^^;
オイラの両親親族、satoの両親親族みな
特に怪我も被害もないことが確認できて安心しています

種・・・最初にぶつけて来たのはsatoです^^;
果肉がロンティーにくっつきました・・・OTL
Posted by simojisimoji at 2008年06月16日 19:02
こんばんは~。

ご無事で何よりです~。

私は宮城を離れていたため、幸い?「揺れ」は体験できなかったのですが、ちょっとニュース聞いて焦りました。

帰って来てから聞いたらかなりの「揺れ」だったとの事、私のところも周りはみな無事だったのですが、先月木地山に行った際に通った場所、道路だったので、一刻も早く復旧する事を祈るばかりです。

話変えて、「さくらんぼタネとばし大会」、実は参加した事あります。。。、リキみ過ぎでまったく飛ばず・・・、かなり寂しい成績でしたが・・・(笑)
Posted by rideride at 2008年06月16日 20:08
揺れたんですねー
表現が生々しいです 経験者ならではって感じ
それにしても無事でなにより(^O^)ノ

東北の皆さん がんばってください!
Posted by PINGUPINGU at 2008年06月16日 22:18
いやほんと大丈夫かなって心配に思いました。
全国にお仲間がいるというのは、なんかこういうときにビビリますね。

無事で何より。。

大変と思いますが、心を気楽に持って、頑張ってください
Posted by みみすけ at 2008年06月16日 22:35
無事でなによりでした。

宮城県沖地震から、30年と2日だったんですよね。
すごい、偶然だと思います。

さて、さくらんぼいいですね~。
さくらんぼ狩りは、いけなかったんですよね、仙台にいたとき。
ちょっと残念です。
Posted by camomileだんな at 2008年06月16日 23:40
こっちはさくらんぼ狩りって無いのよぉ~~!
いちごとかぶどうとかメロンとかはあるんだけどなぁ~~
さくらんぼ狩りって可愛いらしいなぁ(^^

なんか今ネットで預言者が地震について色々予言してるのがあれこれ飛び交ってません??
8月に関東だとか9月に愛知だとか色々・・・
正直怖いんですけどどーなんでしょうか。。。

引き続きじゅうぶん気を付けてね!
Posted by laglag at 2008年06月17日 00:12
dabadamamaさん~☆

おはようございます^^
さくらんぼ 美味しかったですね~

裏道!? どこのことでしょう・・・川挟んで向かいですか??
オイラ道よくわからなかったんで帰り道はしっかり嵌ってきました^^;;

本当地震の被害がなかったのはなによりです・・・
Posted by simojisimoji at 2008年06月17日 12:15
さくらさん~☆

ご心配おかけしまして・・・
仙台の方は特に大きな被害もありませんでしたが
Newsのとおり 県北 岩手県南はとんでもないことになっています
早く余震が修まるといいのですが・・・


さくらんぼ まいう~です^^
Posted by simojisimoji at 2008年06月17日 12:18
TandC-Dogsさん~☆

さくらんぼは・・・そちらの方で収穫できるところって
少ないのでしょうかねぇ^^;

ブルーベリーはいいですね 
目によさそ~・・・ってそれはプルーンでしたっけ^^;

こちらでもちょっとだけ
出来るところがあります
(やったことありませんが^^;)
Posted by simojisimoji at 2008年06月17日 13:06
chieさん~☆

大きな被害がなかったようで何よりでしたが
写真をみてびっくりしました・・・
やはりそちらは揺れたんですねぇ
しばらくホェ~どころでは無くなっちゃって残念です

satoも会社だったんで家にいたよりは安心でした^^
Posted by simojisimoji at 2008年06月17日 13:09
ミモンパ さん~☆

直線距離にして数十㎞のところであんなことになってるとは・・・
信じがたいですよねぇ・・・
いつくるかわからない宮城沖地震 お互い備えは万全にしておきましょう

さくらんぼ狩 いいですね 美味しいです^^
いちご狩よりも元とれるかなぁ・・・
Posted by simojisimoji at 2008年06月17日 13:11
rideさん~☆

rideさんところも何もなくてよかったですねぇ

木地山 須川高原 とことん山と 魅力ある場所だけに残念

それ以上に被災地が早く復旧するよう祈るばかりです・・・


種飛ばし・・・satoと二人でやってみましたけど

4m位しかとびませんでした^^;
Posted by simojisimoji at 2008年06月17日 15:18
PINGUさん~☆

ありがとうございます
東北は本当に地震が多いです・・・
山が半分崩れてましたからね・・・怖い

宮城県はこの地震とは別に宮城県沖地震が起こる事が確実・・・
その時どうなるのか不安です
Posted by simojisimoji at 2008年06月17日 15:20
みみすけさん~☆

ありがとうございます^^

確かに blog初めてから全国のこういった災害が
身近に感じるようになりました

より早い被災地の復旧を願うばかりです
Posted by simojisimoji at 2008年06月17日 15:22
camomileだんなさん~☆

調度二日前に宮城県沖地震の特番がやってたんですよ
その翌日 オイラ地震の夢をみてsatoに気を付けてと電話した
次の日に地震が発生・・・あせりましたよ
八幡は地盤が固いのでアパートは何も被害はありませんでした
実家は少しものが落ちたくらい

古川大崎地方はここ数年 災害が多いですね・・・
Posted by simojisimoji at 2008年06月17日 15:26
lagさん~☆

え!? メロン狩り?? そんな大きな物まで狩っちゃうの^^?
それは凄いッスよ兄貴~^^

さくらんぼ狩はぷりち~っす オイラがもってもぷりち~っす^^v(笑)

日本沈没って見ました?
あれ 正直 怖かったです
日本中がズタズタ・・・ありえない話しじゃないなぁ・・・って
Posted by simojisimoji at 2008年06月17日 15:29
さくらんぼ狩り、私もはじめて行きましたが、後悔しました。

「なんでこんなに楽しい&美味しいのに今までさくらんぼ狩にこなかったのか」と。

赤く熟した大粒の奴だけ狙って食べる、至福の贅沢ですね(笑)
Posted by babobabo at 2008年06月18日 10:10
baboさん~☆

ですねですね^^

木によって甘さが違いますもんね~^^

お気に入りの木をみつけてそこだけでバクバク食べてました

さくらんぼ狩りはどこでもできるわけじゃありませんから

美味しい体験ですよね^^v
Posted by simojisimoji at 2008年06月19日 08:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 さくらんぼ狩 - in 東根 - 】 
    コメント(26)