ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月04日

【 散歩 】

皆さん コンニチハ^^

平日 オイラのお昼ご飯は satoタンお手製のお弁当おにぎりなのですv(´∀`*v)ピース

大人のふりかけ と あさげも一緒に持ってくるんですけど・・・



先日 

会社の給湯室は12:00と同時にお湯を求めて人が押し寄せるため

とりあえず お湯だけカップに注いで席に戻ってからあさげを入れるようにしてるんですけど・・・

あっ ・・・・ 間違って 大人のふりかけ 入れちゃいました・・・・_| ̄|○

ぬぉ~・・・ショック・・・もったいなけど ふりかけの入ったお湯を捨てて 再びお湯を入れ直し 

今度はちゃ~んと あさげのお味噌を ・・・・・ズルッ ポチャ!!!

アヂィ~~!!!!!!(;><)

今度は味噌の入ったパックを絞りとっていた親指と人差し指が 勢い余って煮立つカップへ・・・手に味噌くっつくし

もぉ~ドジドジ・・・(´Д⊂グスン


あぁ~前置きが長かった・・・


今回もアウトドアネタではありませんよ~(´Д`)ハァ…



連休最終日の月曜日

お天気もよかったんでsatoタンと近所をお散歩♪

【 散歩 】
【 散歩 】
【 散歩 】

テクテク・・・大崎八幡神社到着



七五三で賑わってましたね~ 男の子はスーツ、袴 女の子は着物にお化粧と華やか~

【 散歩 】
【 散歩 】

オイラ 奮発して50円もお賽銭と投入(笑)~ 宝くじ当たりますように・・・・ ← シケタ奴・・・^^;



長い参道を戻り階段を下り・・・牛越橋へ

【 散歩 】

この橋下の河原が仙台市街地から近い芋煮会のスポットなのです

東北大、宮教大、東北福祉大、東北文化大etc・・・・と沢山の大学から近いつーこともあって

9月~10月の週末はもうゴッチャゴチャ・・・近年はお泊まりして場所取りするそうです

まぁ ゴミとか色々と問題ありですけどね・・・・ 11月に入るとぐ~芋煮会してる人も減りますねぇ


オイラとsatoは途中パン屋さんで買った一つのコロッケパンを川沿いのベンチで半分コ

【 散歩 】
・・・ありゃ あんまりオイシクナイ・・・


この辺りは空襲で焼けなかったので古い家が多くて 歩いてるだけでなかなか楽しいもんです


途中 古いアパートの空き室を窓から覗いてなんだりかんだり・・・古着屋さんに寄り道したりしながら帰宅しました







・・・・えっ これだけ? って感じなので・・・

【 散歩 】

結構前の話ですけど・・・ステンシェラカップを買いました(;´∀`)・・・・イヒ

スノーピーク(snow peak) シェラカップ
スノーピーク(snow peak) シェラカップ

ステン製は安くていいですね




スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ
スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ

チタンは本当に軽い!そして金属の味がしません♪




SIERRA CLUB(シェラクラブ) オリジナル シェラクラプカップ
SIERRA CLUB(シェラクラブ) オリジナル シェラクラプカップ

元祖 シェラカップ~^^




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ワイルドウェイ18-8ステンレスシェラクッカーパン20cm
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ワイルドウェイ18-8ステンレスシェラクッカーパン20cm

こんな変わったのもあります




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 真鍮製ビッグシェラスタッキングカップ630ml
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 真鍮製ビッグシェラスタッキングカップ630ml

これでラーメンを・・・ねぇcamoさん♪





同じカテゴリー(others)の記事画像
【 ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 】
【  キター♪ 】
【 Valentine's day 】
【 年末の御挨拶 2012 】
【 レバーパテ 】
【 ゴメン まだ決めてない 】
同じカテゴリー(others)の記事
 【 トーホーゴールド カセットガス 】 (2013-11-01 09:18)
 【 ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 】 (2013-10-11 13:03)
 【 キター♪ 】 (2013-07-27 10:15)
 【 Valentine's day 】 (2013-02-15 06:18)
 【 年末の御挨拶 2012 】 (2012-12-31 05:00)
 【 レバーパテ 】 (2012-11-22 18:49)

この記事へのコメント
一番乗り初めてかも。。。^^

昨日だったかな?芋煮会の為に前泊して場所取りしてるってニュース見ました~
ゴミとか、うるさいってとかで近所の人が迷惑してるとか・・・^^;

嫁さんが芋煮会の事知らなかったんで教えてやりましたよ。
simojiさんて人がいて~~とタラタラsimojiさんネタを(笑)

僕もシェラカップは良い物だと聞いていたので即買いでした。
あれってシール剥がしかなり手こずりますよね_(++)/.....
Posted by yochihina at 2008年11月05日 00:00
黒い屋根がカッコいい!
Posted by ラフティングGOGO! at 2008年11月05日 00:03
おっ、ちょっとかなり反応してしまいます。
元、我が家から近すぎます。パン屋はあの交差点のパン屋さんですかね。

真鍮シェラいったんですか?
じゃあ、今度は一緒にらーめん行きまひょ。
Posted by camo at 2008年11月05日 00:41
前フリの味噌汁ネタに反応^^;(爆)あるある~!!
私はセコイので、絞りきった袋も味噌汁につけて溶かします(笑)
給湯室から持って移動中に、揺れて手に『あつ~!!(怒)』・・・自爆。

これからの季節は、弁当も冷えるから、温かいモン食べたくなりますもんね!

後・・・シェラいいな~・・・実は狙ってます(ソロ用)

真鍮とかもあるんだ~・・ステンしか高くて買えないけど(^^;
Posted by いなぞういなぞう at 2008年11月05日 03:49
どうして今ステンシェラ?で真鍮シェラは発注済?とあえてレアメタルさけていますねぇ。みんなチタンだから?恐るべしsimojiさん。でも先日のsp本社のイベントの食事での食器でステンシェラ使われていましたが金属の味半端ないんですよね。でも重みはあるからひっくりかえったえいはないかな。
でお次は真鍮さんの方はどうしてですか・・・小物買いが目立ちますねしもっさん。小さなストレス大きな買い物。
Posted by 七輪マニア七輪マニア at 2008年11月05日 05:30
おはようございます~^^

お散歩好きです(^.^)
koma家もキャンプに行けないお休みの日は
結構歩きますよ~
途中、足が痛くなっちゃう程(笑)
加減という言葉を知らないようです(^^ゞ

歩かないと、見つけられないお店とかって
ありますもんね。
コロッケパンも、そうでしょうか。
やっぱり食べ物ネタにくいつくぅ~(>_<)

お二人で一つのパンを食べる♪
いいですね~(*^_^*)
Posted by komakoma at 2008年11月05日 06:53
真鍮製ビッグシェラって、デカイですね~。
これだったら、ラーメンもOKですよね。
真鍮製にする意味はやっぱり火にかける為ですかね。

芋煮会は仙台でも盛んに行われるんですね。知りませんでした。
今度、こっちでもやってみようかな。  ~(^◇^)/
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年11月05日 08:47
おっ!月曜日の昼間は、お散歩してたんだね~♪
その日の夕方に、まさかあんな所でバッタリ会おうとは・・・(笑)

実はチタンのシェラカップって、うなっちのお水の容器にしてるの('ノ∇')コッソリ・・・
で、あなとぅーとかかあはステンのシェラカップ・・・・・('∀';)あはは~・・・。
Posted by かかあ at 2008年11月05日 10:23
わしも芋煮の迷惑な前泊者たちのニゥスを見てゲンナリしたクチです。
花火したり、ギャースカ騒いだり…
ご近所に住んでる方はさぞお困りだろうなぁと。
でもって、当日の朝の風景が映し出されたけど、いやぁゴミだらけですんごいことになっとりました。
コロッケパン、写真だとおいちそーに見えますよー(笑
二人で分け合うなんて、愛ですね。
我が家のばあい、夫は最近ピロリ菌を退治したらしく…
ピロリ菌(多分ガッツリ)保持者のアテクシの食いかけなんか食べると、ピロリ菌が移る!とかいうて拒否りますの。
だからって、夫の食いかけを口にするなんてやだしー。
Posted by りえぴ at 2008年11月05日 10:27
お邪魔します。
たまに神社とか行くとなんか良かったりしますよね。
我が家は塩釜神社がホーム神社?ですが、
立派な建物、木々や庭園、それに鳩・馬・アヒルとけっこう
楽しめるんですよね(^^ゞ

今度は足をのばして大崎八幡神社にも
行ってみようかなぁ(^_^)v
Posted by ミモンパ at 2008年11月05日 19:06
こんばんは~!

お散歩、simojiさんホント優しいな~^^
幸せっちゅ~もんを感じます!
最近、グッと寒くなりましたが、お二人は温かいですね^^

むむっ!芋煮会の現場!
コレ、先日こちらでTVでやってました!!
焚火しながら前日から場所取りする人も居るとか・・・
ブルーシートに包まって寝てる人も出てました^^

simojiさん・・・いつか私に芋煮を食わせてくださいっ!
Posted by Booパパ at 2008年11月05日 21:02
こんばんは~

八幡界隈は、神社仏閣に歴史ある街並みと広瀬川・・・お散歩が楽しいところですよね。
飲み屋も凄そうなところが何件かありソソラレますが、勇気が・・・。

芋煮ね~。
盛り上がるのはいいんだけど、ゴミとか夜の大騒ぎとか・・・最低限の事は守ってほしいと、私も思います。

ところで、パンの写真は手の表情が良い感じですね。

「愛」 を感じます。
Posted by アンデーアンデー at 2008年11月05日 22:16
ステンシェラ逝ってたのですね~
以前から迷われてたからどうしたかな~ってちょっと気になってました(^^
そして真鍮も・・・
ウフフ、、、いいお金の使い方です(^^
Posted by laglag at 2008年11月05日 23:19
味のある街並みの散歩、の~んびりといい感じだなぁ♪
随分とそんな時間を過ごしてないような・・・
そういうところは、飽きちゃうんだよね~私以外の2人が(笑)
2人の時間を満喫の秋だね~☆

紹介の大きなシェラカップ、ちょっと気になる~^^
ラーメン2つ作れちゃうのはいいなぁ(*^_^*)
Posted by marurinmarurin at 2008年11月06日 16:50
シェラカップは本当に重宝しますね^^
自分はシェラでご飯を食べて、最後バーボンや焼酎飲むまで
食事中ほとんど、手に持ってる感じです。

河川敷の「怪しい集団」芋煮会だったのですね。

ところで芋煮「山形式」と「宮城式」とあるそうですが
どこが、どう違うのでしょうか?
Posted by ogazyogazy at 2008年11月06日 18:16
yochihinaさん~☆

こんばんは~^^

オイラネタって何だろう・・・自虐ネタばっかりだから・・・恥ずかしい(;><)

本当県民ショーですよね

当たり前だと思ってることが この狭い日本で当たり前じゃない・・・

芋煮なんて どこでもやってると思ってましたからね~^^
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 21:38
ラフティングGOGO!さん~☆

こんばんは~^^

これ近年復元です

火事で燃えちゃったんですよね~^^;
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 21:41
camoさん~☆

でしょ~^^!! 懐かしいでしょ^^

近いんですよね~ 八幡宮


シェラいっちゃいましたね~ みんなも買わないっすかね~

皆で マルタイラーメン 楽しい~♪

コレが入荷されなくて ある物の納入も遅れてます^^
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 21:45
いなぞうさん~☆

(´Д⊂グスン そっちに反応してくれて・・・ありがとうございます

シェラ・・・・いいですよ 一個使ってみてください

ステンの味が気になる場合はチタンですよ♪

軽くて本当使いやすい

家の台所でも 卵溶いたり・・・刻んだ食材入れたり

持ちやすくて本当に重宝しますよ~^^
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 21:52
七輪マニアさん~☆

大きな買い物・・・ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!! ハハハ

いや おいらメインで使ってるシェラはチタンですよ

おっしゃるとおり・・・金属味が苦手なのです
でも ステンにも 長所がありますからね だからチョコチョコ
買い足していこうと思ってます^^

真鍮シェラは・・・630mlという 容量がミソです^^v

そのうち レポいたします

(ちょっと前に camoさん がレポしてますけどね~^^)
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 21:57
komaさん~☆

こんばんは~^^

koma家はsimoji家と同じかほりがします・・・・(仲良し夫婦ってこと^^v)

散歩 気持ちいいですよね

歩くと色んな発見があるし 穴場のお店も発見できるし

一杯のかけそばならぬ 一個のコロッケパンです^^;
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 21:59
☆bridgeさん~☆

そちらには芋煮ないんですね~
まさしく 県民ショーネタ^^

基本仙台の芋煮会は 川原でやります

一緒にBBQとかも

仙台は豚肉にミソ 山形は牛肉に醤油なので~す
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 22:01
かかあさん~☆

そうなのよ~^^

午前中はsatoの運動も兼ねて散歩でした

シェラ ・・・ うなっち > あなとぅ~かかあ  Σ(´∀`;)

どおりでうなっち 態度がでかいわけだ・・・なんちって(爆)
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 22:03
りえぴさん~☆

・・・・見ました オイラも・・・あのニュース

お花見とおんなじで行政がゴミ処理費用捻出してますよね

ゴミ置き場なかったんだから持ってかえる・・・
当たり前のことなのに(指導する人が当日いるのに無視しておいていく)

なんだかなぁ~ですね


ピロリ菌 Σ(・∀・;) 仲がよろしいですねぇ(爆)
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 22:08
ミモンパさん~☆

ですよね~ オイラの準ホームは塩釜です^^v

楽しさでいえば・・・塩釜ですよねぇ 海も見えるし・・・

でも いつもなんですけど 塩釜神社の駐車場では

ヤンチャなアンちゃんネェちゃんと遭遇します・・・(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 22:13
Booパパ さん~☆

こんばんは~^^

ホ~ホホ ホカホカです (∀`*ゞ)エヘヘ

そりゃ~一応新婚さんですからね


芋煮のニュース 富山でも 見ました \(◎o◎)/!

あのニュース全国区なんですねぇ・・・

ゴミの問題は本当困ったもんです・・・OTL
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 22:20
アンデーさん~☆

愛を感じます?

現実は「ねぇ まだぁ ^^;?」 こんなとこです(笑)

確かに 車どおりは少ないし

くねくね入り組んでるし・・・散歩にはいいところですねぇ
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 22:39
lagさん~☆

兄貴どうも~^^

あまり 大物いけないんで小物をチョコチョコ・・・

ハイパー 海外でもけっこうしますよねぇ・・・!?

真鍮シェラは おもろいことに使いま~す^^v
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 22:41
marurinさん~☆

キャプスタ真鍮シェラ 

ラーメン二つっていうより マルタイラーメン一食分が適正量?(笑)

そのうち シェラが着いたら 作りますからね~^^

散歩スキなんですよ~ 

まだ 娘さんの年齢で 町並み探索は厳しいっしょ~^^;;(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 22:43
ogazyさん~☆

説明しよう!! 芋煮とは・・・・(笑)

基本的に 宮城は 豚肉にミソ味  山形は牛肉に醤油味で~す

でも 山形の場合、沿岸部は宮城式の豚肉味噌の地域もあるらしいんですよ

芋は どちらも さといも ですからね~^^

シェラは本当に便利ですね

うちは台所にも常備ですよ~^^
Posted by simojisimoji at 2008年11月06日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 散歩 】
    コメント(30)