ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月08日

【 紅葉の栗駒山 】

2013.9.22

【 紅葉の栗駒山 】
紅葉真っ盛り・・・には1週間早い栗駒山に行ってきた


Gwに仙台市民の山「泉ヶ岳」以来のファミリーハイク
今回はsimoji 姉にも御同行頂いた^^

前回の栗駒山はtakcさんと
この時は岩手県側の須川から入ったけど今回はeiタンと一緒なので最短コース宮城県栗駒から中央コース
コースタイムは往復3時間だからお昼休憩入れても5時間でおつりが来る予定

朝 お墓参りから直接高速道路に乗って北上 
いわかがみ平に8:20分到着

【 紅葉の栗駒山 】
8:50
準備完了出発♪
takuチャンは指定席のpocoに

まだ開いてないレストハウス脇の登山道から登る
宮城側は曇っているけど山頂方向は青空だ
整備された登山道は物足りないような・・・でもとっても歩きやすい

【 紅葉の栗駒山 】
eiタンも最初は絶好調
大好きな伯母チャンも一緒だからご機嫌^^

【 紅葉の栗駒山 】
takuチャンも30分も歩いたら午前中のお昼ねタイム

【 紅葉の栗駒山 】
空も青くて最高のハイク日和

【 紅葉の栗駒山 】
1度の休憩を入れて1.5hも歩くと紅葉の赤が目に入ってきた
【 紅葉の栗駒山 】



【 紅葉の栗駒山 】
ナナカマドも真っ赤

【 紅葉の栗駒山 】
天馬尾根コースもよく見える

【 紅葉の栗駒山 】
もう少し頑張るよー
尾根から眺める紅葉は本当綺麗だ


【 紅葉の栗駒山 】
10:47
栗駒山(1627.4m 200名山) 登頂
登り2h eiタンも頑張った^^

【 紅葉の栗駒山 】
ノンアルコールで乾杯
オニギリとカップラだけど美味しいんだよね

山頂は沢山の人であふれている
オイラと同じくベビーキャリアのハイカーさんも2組いた

【 紅葉の栗駒山 】
宮城側は曇り

【 紅葉の栗駒山 】
山形、秋田方面は綺麗に晴れていた


【 紅葉の栗駒山 】
日本海側の方が赤が濃い

12:05
下りスタート
地図上のコースタイムだとそんなじ差がなかったので東栗駒山を経由することにした

途中 お腹一杯で眠くなったtakuチャンはギャン泣き・・・
【 紅葉の栗駒山 】
チョイと失礼して

【 紅葉の栗駒山 】
【 紅葉の栗駒山 】
東栗駒コースからの眺めは本当素晴らしかった
お薦めデス

【 紅葉の栗駒山 】
なだらかな東栗駒山

【 紅葉の栗駒山 】
13:26
東栗駒山 山頂・・・アレ 随分掛かってる


【 紅葉の栗駒山 】
沢に出た・・・
100m沢を下る 増水時はきっと通れない そんなこと そういえば書いてたっけ^^;
沢が終わってからもロープ場
段差の連続

完全にコース選択ミス

15:35 下山
それでもeiタン 最後まで頑張った
6時間45分6.9km
伯母ちゃんいなかったら厳しかっただろうなぁ

レストハウスでご褒美のバッジ購入(eiタン 蔵王に続き2個目)

ハイザールーム栗駒で汗を流して帰宅し焼き肉屋へ直行したのだった

オワリ










同じカテゴリー( trekking )の記事画像
【  北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】
【 憧れの岩手山 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】
【 南蔵王縦走コース~三宝荒神山  】
同じカテゴリー( trekking )の記事
 【 北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】 (2013-11-02 01:17)
 【 憧れの岩手山 】 (2013-10-04 19:00)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】 (2013-09-25 22:48)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】 (2013-09-13 17:30)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】 (2013-09-10 12:00)
 【 南蔵王縦走コース~三宝荒神山  】 (2013-09-05 01:44)

この記事へのコメント
お!
栗駒山、今見頃でしょうか^^
週末行こうかな参考になります
まだイワカガミ平から登ったことないけど、このルート良いですね♪
なだらかな山ですが、魅力いっぱい!
縦走も楽しめそうですが、交通手段が...。
Posted by tap at 2013年10月08日 20:39
tapさん~☆

ども^^
見頃。。。。ちょっと過ぎたかも^^
でもまだ楽しめそうな感じかもー
のんびりお手軽でよいですよね^^
なるほどねって 紅葉の名所ってのが頷けました

途中 明らかに縦走の方もいらしたんです^^
兎に角 良いお山ですわ

週末楽しんで下さい^^
うちらも。。。大渋滞が予想される北アに行ってきます^^!!
Posted by simojisimoji at 2013年10月09日 03:32
こんにちは。ばーばーです。
14日に、家族でこのコースを登ろうとしてました。
ちょうどいいタイミングだったので、参考にさせてください。

沢下りの所は、子どもさんでも大丈夫だったんですか?

今週末の連休は、混むだろうな〜(汗)
Posted by ばーばー at 2013年10月09日 14:49
ばーばーさん~☆

ども^^
オイラは下りで通りましたが登山口から沢までの道が
結構段差が大きくてロープ場が沢山ありました
登りだと苦労するかもしれませんねー^^;
沢は大人なら靴を濡らしませんが
お子さんだと濡らしてしまうかも
超えられなさそうなところはオイラが持ち上げて渡しました
雨が降った後だと通れないと思いますよー^^

混むでしょうねぇ・・・でも月曜日なら若干減るかな?
Posted by simojisimoji at 2013年10月09日 17:18
栗駒キレイですね~!
前に僕が登ったときは散々な天気でした(ノД`。)

イワカガミって確か山頂から階段下って行く方ですよね?
僕は間違えてそこを下山するとこでした。。。
今度はイワカガミから登ってみたいです

ベビーキャリア担いでハイクなんてできるもんなんすね~!
僕も担がれて山頂まで行けたらどれほど楽しいか・・・(笑)

弐弐
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年10月09日 19:09
弐弐さん~☆

ども^^
このときは真っ盛り1週間前でしたが充分楽しめました
そうです山頂 お社前の階段ですね

須川コースより30分短いお手軽コースですね
栗駒山は本当良いお山だと思います^^

ベビーキャリア 子供が小さいうちだけですが。。。
弐弐さんを担ぐと相当 イケル 画になりそうですww
Posted by simojisimoji at 2013年10月10日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 紅葉の栗駒山 】
    コメント(6)