ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月19日

【静岡に遠征①】

8月15日から親友のいる静岡へ遊びに行ってまして、昨日帰って参りました。

片道570kmを高速で約6時間ちょっと

渋滞を避ける為に朝3時出発で到着は9時過ぎ

思ったより・・・・・近かった( ・∀・)v
これなら関東の方にも参戦できるなぁ・・・なんて思ったり

高速代が仙台南-首都高-静岡で11900円・・・ETCの必要性を思いる(゚∀゚;)



ここで

【日本の名城シリーズ】

《駿河駿府城》

【静岡に遠征①】

【静岡に遠征①】

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<駿府城の歴史・概略>

城の種類   平城
築城年    天正14年
築城者    徳川家康
遺構      復元櫓・石垣・堀
所在地    静岡県静岡市葵区
         (JR静岡駅から徒歩10分)  

駿府城は天正14年(1586)徳川家康が駿河、遠江、三河、甲斐、信濃の五カ国の大名になったときに築城し、慶長12年(1607)将軍職を子の秀忠に譲って隠居したときに築いており、家康の二度による築城によって成った城である。しかも、十六代徳川家達が駿府藩70万石の城主となり、徳川家の興亡を象徴する城でもある。
もともとは駿河守護の今川氏が応永11年(1404)にこの地に館を築いたのが期限といわれる。今川氏全盛の義元のころには城下町が整備され、駿府は「東の京都」といわれるほどになった。
この義元と時の天文18年(1549)三河の松平氏の竹千代(後の家康)が人質となってこの城に送られ、以降12年間駿府で過ごしている。
義元没後の今川氏は急激に家運が傾き、永禄11年(1568)の暮れ、武田信玄によって滅亡した。このとき、駿府城下は灰燼に帰した。信玄は駿府を掌中に納めると、駿河湾の海岸にそびえる標高280mの久能山上に城砦を築き、城下は大変な賑わいを見せたが、天正10年(1582)に徳川家康の侵攻により徳川領となり、天正14年に家康が浜松城から駿府へ移った。
  天正18年に家康は、豊臣秀吉から小田原征伐の功により、北条氏の旧領である関東を与えられ江戸に移り、駿府城には秀吉の家臣である中村一氏が入城した。慶長5年(1600)の関が原の合戦の際には、中村氏は東軍に属し、その功によって米子に加増移封され、変わって家康の家臣の内藤信成が城主となった。
慶長10年、家康は将軍職を秀忠に譲り、駿府城を隠居城に定め、内藤氏を近江長浜へ移し、同12年から全国の諸大名を動員して1年足らずで城を完成させた。だが、御殿女中の不始末により本丸が全焼したため、家康は翌13年1月、再び築造を命じ、結局最終的には同16年に完成した。
家康は大坂の陣で豊臣氏を滅ぼした翌年の元和2年4月17日に75歳で没するまでこの駿府城にあって大御所として事実上天下に号令した。その後駿府城には徳川頼宣、秀忠の子の忠長がなったが、忠長の乱行で改易となってからは幕府の直轄領として旗本が城代を勤めた。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【静岡に遠征①】【静岡に遠征①】
家康像に、外堀の亀



家康が晩年過ごしたお城ですって、知ってました?




近くに家康のお墓、久能山
【静岡に遠征①】【静岡に遠征①】
【静岡に遠征①】
拝観料は資料館と合わせて650円

正面階段は1159段だっけか?それくらいあるので体力に自信のあるかたはどうぞ( ゚Д゚)


普通に楽しみたい人は日本平からロープウェイでいけます
【静岡に遠征①】【静岡に遠征①】

往復で1000円

三保の松原にも行く予定だったけど、今の季節モヤ、霞で富士山はあまり望めないとのこと(1,2月だとかなりの確率で見えるそうだ)です。



それにしても・・・暑かった・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

【静岡に遠征①】   にほんブログ村 アウトドアブログへ
♪見てくれてありがとう♪









同じカテゴリー(travel )の記事画像
【 ........早速(・∀・) 】
【 ソリ と みちのく庵 】
【 鎌先温泉 湯主 一條 】
深夜の欲情…
【 おとぎの宿 米屋 】
【 半日 福島巡り 】
同じカテゴリー(travel )の記事
 【 ........早速(・∀・) 】 (2013-02-16 16:00)
 【 ソリ と みちのく庵 】 (2011-02-22 00:00)
 【 鎌先温泉 湯主 一條 】 (2010-03-10 05:15)
 深夜の欲情… (2010-03-08 02:01)
 【 おとぎの宿 米屋 】 (2009-09-02 11:31)
 【 半日 福島巡り 】 (2009-06-22 18:00)

この記事へのコメント
お邪魔しまっす。
静岡に遠征してたんですか!
おかえりなさい。

それにしても、
片道570kmを高速で約6時間ちょっと・・・、
思ったより近い?
私は想像しただけで具合が悪くなってきました(笑)
Posted by ミモンパ at 2007年08月19日 12:07
遠征で城めぐり・・・いいですねー!
家康はほとんど江戸に滞在せず、ほとんどをここで過ごしてましたよね。久能山・・・まだ行ったことないんですよね。行きたいなぁ・・・行っちゃおうかなぁ。久能山から日光東照宮方面を磁石で確かめたくてしかたありません(^^;;
Posted by ユウ at 2007年08月19日 19:38
ミモンパさん~★

本当は、行きは途中でキャンプしながらの予定だったんですが、色々有って高速直行となりました^^

帰りは・・・中継地点まで8時間運転しっぱなしでしたよ^^;
Posted by simoji at 2007年08月19日 20:56
ユウさん~★

友人に「どこいきたい?」って聞かれたんで

「駿府城( ゚Д゚)/」って即答しました^^

久能山、家康を奉る前はお城だったらしく、石垣と山本勘助の掘った井戸ってのがありましたよ
Posted by simoji at 2007年08月19日 20:59
おかえりなさ~い(^^)/
と言うか、関東越えだったのですね!
一番猛暑だったときに…お察しします。お疲れ様でしたm(__)m

家康のお墓って豪華絢爛だったのね\(◎o◎)/!

simojiさん、etc入れましょうよ。E・T・C・!高速料金、お安くしまっせ~♪
道路公団の回し者になってる、かつぶしでした(^^ゞ
Posted by かつぶし at 2007年08月19日 22:06
かつぶしさん~☆

暑かったですね~一番暑い時にいっちゃいました^^

ETCは早めに装着します^^
Posted by simoji at 2007年08月19日 22:43
おひさ~♪

あらあら 静岡に遠征に行ってらしたのね^^
長距離お疲れ様~^^

ETCは 必須です♪ あるとないとじゃ大違い♪

久能山 横浜に住んでいた時に イチゴ狩りの帰りに行きました^^
懐かしいな~^^
Posted by mun-chan mama at 2007年08月19日 23:24
mun-chan mamaさん~★

本当長距離だけにETCの必要性を感じましたよ^^;

イチゴが名産だとは知りませんでした^^;
Posted by simoji at 2007年08月19日 23:34
長旅オツカレちゃんでした~o(*^▽^*)o~♪
ドコ行ってんだろうなぁ~って思ってたら…

「静岡かい!!!」(゜ロ゜) ヒョオォォ!
570kmを6時間は…早くないかい?
そうとうsimoっちゃんはとばしたとみえる。(平均140km位)

駿府城の歴史…初めて知りました。
家康が密かに住んでいた城だったとは。。

間違いなく1159段…登らないよね~\(^▽^@)ノ アハハ
いくらビリーをやってるウチラと言えど。
Posted by lilt at 2007年08月20日 15:15
liltっち~★

昔は120k以上出さなかったのに今じゃ、130kは最低だしてしまう^^;
イケナイイケナイ・・・

家康ってあんまり江戸にはいなかったらしいよ~



最初の計画は・・・

9日間フルに使って、カブにテント積んでキャンプしながら静岡を往復する計画だったんだけど・・・肝心のカブ 無かった^^;
Posted by simoji at 2007年08月20日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【静岡に遠征①】
    コメント(10)