ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月09日

【 Coleman BASECAMP STOVE 】

皆さん 深夜にこんばんは (っA`)ハァ~

「早く寝なさい いっつも朝起きれないんだからぁ プンプン!」 とsatoタンからお叱りを受けたsimojiです(*´∀`)


さて 今夜は何を書こうかと・・・

仕事帰りの車の中でチラッっと考えたもんですけど

物欲の秋な記事にしようかなぁ・・・・でも まだ コレを書くにはちょっと都合が悪いしぃ。。。(;^ω^)


な~んて 色々考えながら 実家に寄ってネタになるもの探してきました




コチラ ジャン

【 Coleman BASECAMP STOVE 】

このケース 何だか解りますかね?? これでわかったら オークションスキ or コールマンスキ or 珍しいモノスキ かもしれませんねぇ




ジャン

【 Coleman BASECAMP STOVE 】

こんな武骨なやつです・・・・ さらに




ジャジャン

【 Coleman BASECAMP STOVE 】

Coleman  Powermax シリーズ BASECAMP STOVEX2 (9730-701J)

実はこれ10年以上前のモデルなんですけど 本国のコールマンでは形式番号は違えどまだ買えるみたいです
昔は日本でも発売されてたみたいですけど 現在コールマンジャパンでの発売はないですよ^^


オークションに嵌ってた頃 手に入れたSTOVEなんですよねぇ あぁ~懐かしい・・・


これはですねぇ Coleman  Powermax シリーズなんですよぉ


そう あの 懐に優しくなく 最近では売ってないお店もけっこうある 砲弾型のガスカートリッジを使用するのです

Coleman(コールマン) パワーマックススーパーガス300g
Coleman(コールマン) パワーマックススーパーガス300g







しかし この powermaxシリーズ ただ使えないアイテムってわけじゃないんですよぉ・・・・実は
液化ガスのまま送るリキッドインジェクションシステムなのです

・・・・ピンっときました?

要は寒冷地でも安定した出力を維持するシステム 液だしなのですよぉ

コールマン凄いネェ ( ・∀・)イイ!!

でもやっぱりガスが・・・って敬遠しちゃいますもんねぇ

そこで


【 Coleman BASECAMP STOVE 】

↑ これみると・・・お解かりでしょうか? (そんなの知ってるze バロォ~━━━━(# ゚Д゚)━━━━!!って怒らないでちょ^^;)


このPowermax® Fuel Adapter を装着すると・・・普通にT型ガスが使えるようになるので~す 液だしで~す

う~ん惹かれる~デショ!? 


でも このアダプタ が なかなか手に入りませんね オク か個人輸入(これもムズイらしい)に頼ることになるのですね


ってことで オイラの 液だしクンも 永い眠りについてる訳ですねぇ ・・・・ このまま 永眠かなぁ・・・'`,、('∀`) '`,、

なんかの機会にアダプタ 手に入れたいと小さな脳みその端っこで覚えておきたいと思います

【 Coleman BASECAMP STOVE 】


サイナラ 



♪ご訪問ありがとう♪



↓↓ 限定カラーのフュアーハンドランタンが30%OFF!!↓↓

↓↓ トランギア販売開始 !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60









同じカテゴリー(stove・burner )の記事画像
【 Araddin 石油ファンヒーター  AJ-F38C 】
【 MSR Reactor Pot 1.0L 】
【 やっと我が家にも導入・・・ 】
【 Powermax® Fuel Adapter 】
【 武井バーナー 301 6Lタンク 】
【 フフフ のフジ○ちゃん (ΦωΦ)フフフ… 】
同じカテゴリー(stove・burner )の記事
 【 Araddin 石油ファンヒーター AJ-F38C 】 (2014-01-30 23:01)
 【 MSR Reactor Pot 1.0L 】 (2013-06-10 00:00)
 【 やっと我が家にも導入・・・ 】 (2011-05-12 12:25)
 【 Powermax® Fuel Adapter 】 (2010-03-01 23:36)
 【 武井バーナー 301 6Lタンク 】 (2009-12-12 01:04)
 【 フフフ のフジ○ちゃん (ΦωΦ)フフフ… 】 (2009-11-20 14:13)

この記事へのコメント
これ液だしだったのーーー!!
知らなかったー
買えば良かったー(昔の話)
一時期処分価格で出てて どうしようか迷ったんだよねぇ
Powermaxシリーズが終わる頃の話

Tガスが使えるアダプターって 
いわゆる詰め替え君系だよねぇ
これも知らなかったなぁ(^^;
Posted by PINGU at 2008年10月09日 06:18
こんなアダプターあるんだ・・・。

僕もランタンはPowermax^^ 最後まで使い切るけどガスが高いんだよね~^^; 去年450円で売ってたから、まとめ買いはしたけどね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年10月09日 07:48
海外のサイトで見かけるコールマンは、格好いいのがいろいろあるんですけど、みんなこのガスなんですよね~。

燃料の面で、購入をあきらめていましたが、アダプターがあるんですね。
おお、いい情報でした。でも、アダプターが無ければ同じなんですけど。

追伸:LODGEコーナー写真ありがとうございました。テーブルのあった場所にストーブが移動してますね。うぅー、もう一回見に行きたい。
Posted by camo at 2008年10月09日 08:01
かっこいいですね。
是非アダプタをゲットして使用レポを書いてください!(爆
Posted by あーチャン at 2008年10月09日 09:16
こんにちは~。

またまたこんなのも持ってるんですね~、simojiさん意外とマニアック~(笑)

コレ、日本で売ってた当時はこの手のモノには全く興味無くって・・・、ただこのパンタグラフの様な折りたたみギミックはちょっと惹かれました。

パワーマックスはガスがお高いですもんね~、「液出し」だってのは私も知りませんでしたよ、コールマンやりよりますな~。

あっ、これ持ってるんならパワーマックスシリーズつながりと言う事で、アンデーさんから預かりになっている「エクスカーションランタン」もsimojiさんのお宝倉庫入りですか~(笑)
Posted by ride at 2008年10月09日 10:31
初めて見たよっ!! カッコイイね~(*´ω`人)
使わないともったいないね。

先週の土曜日うなっちファミリーもsimojiしゃんと同じホームセンターに
行ってたんだよ~~~!! 会えなくて残念・・・・・。
しかもsimojiしゃんと同じ理由で・・・・・(笑)
Posted by かかあ at 2008年10月09日 10:34
カッコええやないですか~。
しかも液だしってことはこれからのシーズンにもってこい!!
収納性も高そうですね~。
ん~いいもの持ってらっしゃる^^。
ぜひ、冬キャンで実戦レポを!!
Posted by コンコン at 2008年10月09日 18:14
お邪魔します。
カッコイイですねぇ!
このまま永眠はイダマシイですよぉ(^^♪

是非、アダプターゲットして
使い倒してあげてくださいな(^_^)v
Posted by ミモンパ at 2008年10月09日 18:57
こんにちわ!

うわぁ  流行りましたよねー  通しか買わないPOWERMAXじゃん!さすがsimoちゃん(*^_^*)

まだ大阪では、いくらでも入手可能ですよー(^^)
Posted by tama! at 2008年10月09日 20:03
私も、初めて知りました~(@_@;)
こんな品があるんですね~

寒い地方に住んでる、simojiさんにピッタリじゃないですか!
ぜひ、なんとかして、アダプターをGETしてください(^^♪

しかし、マニアックで、渋いな~(^。^)
Posted by くにくに at 2008年10月09日 21:12
これカッコイイですね~
ほしくなってきた。。。
Posted by おおたな at 2008年10月09日 22:28
あ、コレってやっぱり特殊なガス缶が必要だったのですね・・・
デザインに惹かれちゃって、危なく入札するトコでした(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2008年10月09日 23:54
PINGUさん~☆

おはようございます
そうなんですよ 要は液だしなのです
昔はお安くでてましたよね~^^ まぁ 今もそんなに貴重ってもんでも
ないと思いますけど^^;

確かこの砲弾缶用の詰め替えクンもあったような気がしますけどね
それよりはアダプターはまっとうな使い方だと思います^^
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 08:11
tomo0104さん~☆

うぉ~ ランタンパワーマックスっすかぁ^^
しかも450円はお安いですよねぇ

このアダプタ 海外のサイトでPowermax Fuel Adapterで探すと
どこでも出てきます けど 日本に送ってくれるところは少ないだとか
なんだとか(オイラ試してないのでよく解りませんけど^^;)

機会があったら注文してみたいんですけどね なかなかそんな機会は訪れません^^; 
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 08:14
camoさん~☆

そうなのです アダプターあるんですね^^
そしてまたまんま液だしっぽくなって ちょっと旬かも(笑)
ちょっと前にもオクで出てたんですけどそんとき落としとけばよかったなぁって

ストーブの所にあったんですねぇ
どこかなぁ・・・・ってなんかいも確認しちゃいました^^;
・・・そしたら アベルくんファミリーとばったり!
そして同じ日に うなっちファミリーも LODGE 偵察にきていたそうです(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 08:19
あーチャンさん~☆

おはようございま~す

このターミネーターっぽい?ごつごつした感じがスキで買ったんですけどね
燃料費が高くて使うのに躊躇してたんですよぉ
でアダプターを見つけた時にはもう 他の火器が増えてて お蔵入りでした

使用レポ・・・・いつか^^;;
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 08:20
rideさん~☆

いやいや ランタンはあくまで預かりです(笑)

その当時 この液化ガスシステムは流行ったんでしょうか?
オイラよくわからないんですけど SPで液だしって言葉が認識されるように
なったってのは やっぱりPRの仕方がSPは上手ってことなんですかね^^

この手のツーバーナーだとユニのツーバーナーの方がカセットガス使えるしいいかもしれませんねぇ^^
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 08:24
かかあさん~☆

おはようございます^^

使ってみたかったんですけど 貧乏性なもんで・・・
ガスの高さがネックで使ってません (ガス缶も用意はしてるんですけど)

そうかぁ・・・あの日 かかぁさんとこも来てたのねぇ(笑)

オイラとsatoは2回から動く歩道で下りてくるとき・・・あれ アベルくん?と
satoが見つけたんす で オイラが アベルっっていったら 
アベルクン ひょいっって振り返ってくれたんですよ~^^

一緒にかかぁさん達とも会えたらおもろかったなぁ(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 08:28
コンさん~☆

確かに この 感じは カッコイイんですけどねぇ^^
その燃料の問題でつかわずじまいなのです
ツーバーナーもあるし・・・

記事にしちゃったからには 一度 使わないといけないかな?(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 08:30
ミモンパさん~☆

おはようございます^^
見た目はいいんですけどねぇ・・・・
燃料コストがねぇ・・・痛い でアダプターが登場なのですけど
これがなかなか 手に入りつらいらしくて
最近 海外通販にも手を出し始めたんでちょっと現実味が帯びてきたんです

ま いつに なるかは わかりませんけどね~(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 08:34
tama!さん~☆

えぇ~そうなんですかぁ~^^?? 
あっ 本体じゃなくて ガスのことですよね^^

しかし 流石tamaさんだ やっぱりしってましたよね
今まで このストーブ使ってるの見たことないんですけど

誰か 今でも 使ってらっしゃる人っているのかしら?って思います(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 08:37
くにくにさん~☆

何せ 随分 昔の アイテムですからねぇ 定番化してないし^^;
アメリカのコールマンのサイトだと普通に80㌦弱でうってるんですよ

せっかくの液だしですからね 寒冷地での使用レポ
しなくちゃなぁ~・・・・ホントにするのかなぁ
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 09:57
おおたなさん~☆

見た目はいいんですけどねぇ・・・いろいろと障害が^^(笑)

液だしでも・・・出力も 2500×2=5000Kcal しかありませんし^^
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 11:19
dreameggsさん~☆

オクですね^^

確かに あら 安いなぁ・・・ ちょこっと入札してみっかなぁ

って気になるアイテムです^^
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 11:19
私、カタログだけは持ってましたよ!
当時、コールマンは結構このシリーズを押してましたネ。

カタログトップに載っていたと思います。 

アダプタはぜひとも手に入れなきゃ!!  (^▽^)/
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年10月10日 11:39
あ〜、懐かしい〜♪

これ、使ってましたよ(^^)
これのシングルも使ってました(笑)

ツマミが弱いんですよねぇ〜、これ(^^;)
Posted by ジープ乗り at 2008年10月10日 15:42
☆bridgeさん~☆

こんばんは~

↑ ☆ではさまれちゃいますね~^^

オイラその当時のことはあまりしらないのですよぉ

そうですか けっこう流行ったんですねだとすると

今は殆どみかけませんよね~(;^ω^)
Posted by simojisimoji at 2008年10月10日 23:57
ジープ乗りさん~☆

流石~^^ 師匠は知ってられましたか~(二コさん風^^)

そうですねぇ シングルもありますねぇ

つまみが弱い!? そうなんですかぁ

なんかオイラはホースが細いからそっちが気になってましたが

つまみですかぁ・・・・

まぁ でも つまみがいかれるまで使い倒すかが問題です^^;
Posted by simojisimoji at 2008年10月11日 00:00
こんばんは

またまたマニアックなブツの話ですね(^^
でも、これ使えば通常のツーバーナーはでかいから
出番なくなっちゃいますね

私も某ブログでアダプター記事拝見しました
やっぱり海外通販に頼るしかないみたいですね
真冬でもプレヒート無しで一発着火だとか。。。
それだけでも十分「買い」かななんて(^^
Posted by ボランチボランチ at 2008年10月11日 20:17
おぉ~、私もtomoさんも愛用のパワーマックスでするね~(^^)

これが液出しってことは私の以前のブログでアップしていましたるが、案外知られていないんでするよね(^^;

私はパワーマックスのツーバーナーを愛用していまするが、一杯持ってるツーバーナーの中でも最高のできでするよ(^^)

なんせ、厳冬期でも最後まで安定した出力がありまする(^^)

スノピの液出しと違ってとろ火も可能でするしね(^^)

大切に使ってあげてくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフのオデコも逆さまにしたら、顎になる^^; at 2008年10月11日 21:36
ボランチさん~☆

おこんばんは^^

これからの季節 やはり 通常ガスでは不便ですからネェ・・・^^;

やはり液だしってのは心強いですね

アダプター・・・・次の海外通販の機会になんとか手に入れたいですネェ
それか オク か・・・^^
Posted by simojisimoji at 2008年10月12日 00:41
スローライフのオデコも逆さまにしたら、顎になる^^;

こんばんは~^^

おぉ スロさんも愛用者でしたよね~

パワーマックスよろしいですかぁ^^

そんなに絶賛されると・・・やっぱりアダプター探さないとナァ


SPの鎧はカッコイイですけどねぇ 高くて(;^ω^)
Posted by simojisimoji at 2008年10月12日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 Coleman BASECAMP STOVE 】
    コメント(32)