ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月14日

【 GWは 牛 でcamp 3 】

ミナサン こんちは

【 GWは 牛 でcamp 1 】
【 GWは 牛 でcamp 2 】のツヅキ・・・


【 GWは 牛 でcamp 3 】

涼月さんから譲り受けた モールーム2での朝 白い幕は明るくて清々しいです

この日 早朝撤収でsatoタン&eiタンとDayの予定でしたので早めの撤収開始

片付けしながら朝ご飯の用意

といってもくま3提供のレトルトと昨晩残りのクリームシチューで2色丼

ヘルさんがヘルカノさんを迎えに行って 4人での朝ご飯 (画無し)


名残惜しく テーブルイスを残してお茶

【 GWは 牛 でcamp 3 】
前日マンボウ男さんから頂いた北海道土産でコーヒーを啜り始めた時


「 !? 」

satoタンから電話 この時10時ちょっと前・・・

「ちょっといつ来るの!!今どこ??」

「・・・今出たところです」

ウフフ そば屋の出前でしたw

バタバタと撤収完了

angryさん 亀吉さんにもお別れのご挨拶でした

(それにしてもいつも客人より先に撤収の仙台ブロガー・・・)

ご一緒した皆様 楽しい時間をありがとうございました

また是非牛へいらしてくださいねー



オワリ・・・



とはいかずツヅキがありますよ



------------------------------------------------

ナチュブロのキャンプカテでは少なくとも1回は見たことあると思います 『牛』

正式名称は宮城県大衡村にある「達居森と湖畔自然公園」内の牛野キャンプ場といいます

宮城県の大衡村が管理する無料のキャンプ場でバックは雄大な船形連峰を望み
目の前にはダム湖が美しく春には桜が咲き乱れ秋には真っ赤な紅葉に
冬には雪深く手軽に雪中キャンプが楽しめるすばらしいキャンプ場です


オフ会を開いた時に牛 牛 と書いてたらいつの間にか牛が定着してしまいましたw

「宮城県 牛」で検索しても仙台牛と牛タンしか出てきませんからね フフ

「宮城県 牛野ダムキャンプ場」で検索御願いします



今回初めてGWを牛で過ごして気になった点をちょっと書いてみたいと思います

オイラの中でも曖昧なところがあったのでキャンプ場を管理している
大衡村都市整備課さんに確認をとりました

文章力がないので読み辛いかとは思いますがダラダラ書きますよ。。。



◎牛野ダムキャンプ場は直火での焚き火は禁止です

以前からですがこれが一番目気になりました
キャンプ場で直に火を熾せるところは炊事棟のカマドのみです
キャンプサイトに焚き火の跡・・・その上にテント建てたいですか?自分でサイトを狭くしているのわかりませんか?
芝生死んでますけど
BBQが終わった後なんでしょうね
サイトに炭を下ろして消している?間違ってこぼしたようには見えませんが?
よくわかりませんが何やってんでしょーね・・・
1人直火で焚き火をしている方がいらっしゃいました、「直火禁止ですよ」と声を掛けてトイレに行って戻ってみたら全員で盛大に焚き火してるじゃないすか・・・それって何?聞こえなかった?
オイラの発音が悪かったせいでしょうか?
焚き火跡ってなかなか消えないんです 芝生張り替えるにもお金が掛かるんです
オイラ この焚き火跡ってキャンパーが残したものではなくて何もしらないそこらの若いコゾーが適当に火付けて遊んでるのかと思ってました・・・焚き火台の存在を知っているキャンパーだったとは・・・ OTLガックシ 


◎炊事棟の利用について

流し台(シンク)にうどんの切れ端やご飯粒 焼き肉の焦げた残りがそのまま放置・・・
なんで集めてもって帰らないの?
自分の家の台所もこんな感じなんでしょうか?いつも家では洗い物をしていない人がこんなことしてくんでしょうね・・・
昔木地山キャンプ場で飯ごうのご飯粒を洗ってる親子がいらっしゃいました、洗いっぱなしで去ろうとしたんで
「ご飯粒落ちたままですけど?」って声掛けたらお母さんに無言で睨まれました オーコワ
カマドを使ったあと燃えかすを持っていかない人いますよね・・・BBQで残った炭を捨てて行く人もいる
牛野ダムキャンプ場はゴミを置いていけません、出たゴミは燃えかすであろうと全て持ち帰りです


◎サイトへの車の乗り入れは禁止です

キャンプサイトにはタイヤやバリケードで進入禁止の措置はとられていますがちょっとした隙間から進入してる車を見かけます ぇぇ今回もいましたよ何故か道路から垣根を越えたすぐそ隣に・・・たいした運搬距離の短縮でもないのに何故?
その車は混雑する前にサイトに入ったらしくサイトが続々と埋まっていき入ったところに戻れなくなったらしい。。。それで子供達も沢山いるいくつものキャンプサイトの脇を突破してオイラ達のサイトへ
はぁ?って思いましたよ 1人申し訳なさそうに誘導してますけど
運転手はテンパってて誘導の声が届いていない
サッカーのゴール代わりにしていたテーブルを僅か数センチで通り過ぎ満開の桜の枝を折りながらやっと脱出
周りからは「キャーッ 桜が可愛そうー!!」
よく言うでしょ 自分一人くらい・・・って(何かガッコーの先生みたいな・・・しかも小学校のw)


◎ダム湖ではカヌー禁止です

カヌー遊びされてる方見かけましたが牛野ダムはカヌー禁止です
宮城県ってカヌーが出来る場所少ないのかもしれません・・・でも禁止なんです
釣りも禁止
もしですよ キャンパーさんがダム湖で事故・・・化けて出られても困るんですけど
それともキャンプ場閉鎖?




他 確認したこと書いときます

○対岸にテントを張ることは可能でしょうか?
→可能です

○駐車場以外の路肩に駐車してもよいのでしょうか?
→駐車場トイレの裏2か所とサイトの道路沿いに1か所、ダム湖を周回する道路は村道であるが駐停車禁止の交通規制はないので、他の車等の通行の妨げにならない範囲で駐車することは可能です

○キャンプ場の清掃は週何回 どこで清掃をしているのでしょうか?
→週に2~3回程度村の予算で地元地区の衛生組合に委託しており、組合の中でローテーションを組んで清掃して頂いています

○キャンプ場利用の際に電話で(名前、住所、利用日時、利用人数)届け出をすることになっていると思いま すが、電話だと時間も掛かりますので大衡村のホームページやメール等で送る方法はありませんでしょうか。
→大衡村ウェブサイトからの利用申込みについては、今後検討したいと思います。それまでの間は、今回お問い合わせ頂いたメールでの申込み(大衡村のページ一番下にあるお問い合わせ欄)でも可能です
   
○キャンプ場廃止の予定はありますか?また、過去にキャンプ場利用者のマナーの悪さから廃止が検討されたこ とはありますか?
→これまで廃止を検討したことはありませんが、ご質問にありますように、利用者のマナーの悪さが目立つ場合は、利用に当りいろいろと規制を行ったり、最悪の場合廃止を検討することもあるかも知れませんので、マナーを守ってご利用頂ければと思います。


牛野キャンプ場は無料のキャンプ場で管理人が常駐している訳ではありません
ですから個人個人利用者の質が問われるわけですよね
キャンプ場の管理や整備修繕などは大衡村の予算から賄われています
今の世の中どこだって会社でも自治体でも人員削減予算削減家庭でもお父さんのお小遣い削減w
財源は限られています
大衡村のホームページに「大衡村集中改革プラン」ってのがありまして
その中には21年までテニスコートやプールまでも廃止を検討すると書かれてありました
・・・今後使い方が悪いともしかしたら牛野キャンプ場も・・・ってことになりかねませんよー


無駄な経費をかけないようにルールを守りましょ
公共の施設をみんなで使ってるんですマナーを向上させましょ
トイレ・炊事棟などみんなで使用する施設は綺麗に使いましょ
キャンプ場を利用する際には面倒でも利用届け出をしましょ
もし施設の修繕や廃止が検討されたとき・・・
これだけの利用者がいるというアピールになるかもしれません


最後に
オイラも100%マナーばっちりなキャンパーではありませんやらかしています
記憶にも新しい蘇○祭スミマセン etc・・・
偉そうなこと書いてるつもりはありません当たり前のこと書きました
自分への戒めも兼ねてますので批判コメントは入りません
でも間違ってることがあれば教えて下さい



「来た時よりも綺麗に」

その通りだと思います

牛に限らず全国の無料キャンプ場がいつまでも利用できますように

オワリ




♪ご訪問ありがとう♪



↓↓ 武井バーナーもあるよ !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60





同じカテゴリー(Miyagi)の記事画像
【 2014.3.22~23 平筒沼ファミリーキャンプ 】
【 牛 de 金キャン 2 】
【 牛 de 金キャン 1 】
【 GWキャンプ 吹上高原 】
【 点火 】
【 モリモリ・・・な週末 】
同じカテゴリー(Miyagi)の記事
 【 2014.3.22~23 平筒沼ファミリーキャンプ 】 (2014-04-02 00:26)
 【 牛 de 金キャン 2 】 (2013-06-10 23:57)
 【 牛 de 金キャン 1 】 (2013-06-09 00:00)
 【 GWキャンプ 吹上高原 】 (2013-06-08 03:24)
 【 点火 】 (2013-05-17 19:33)
 【 モリモリ・・・な週末 】 (2013-04-15 14:50)

この記事へのコメント
私も1年生キャンパーとして
心にしっかりと受け止めたいと思います。

子供も私の背中をみて育ってるし^^

注意したら・・・
>全員で盛大に焚き火。
>お母さんに無言で睨まれました 

キャンプをしてなかったら埋めてたかも・・・w
Posted by ゆかい at 2010年05月14日 16:50
また客人放置で、帰っちゃったの~。┐(´д`)┌ヤレヤレ

『牛』に限らず、ルールは守って楽しいキャンプをしましょう。
ありゃ、僕が言っても説得力なし?
Posted by マイコー at 2010年05月14日 16:51
こんちはー

シモさんがここまで書くってことはよっぽどだったんでしょうねー。
私も同じです、まったく完璧にマナーがしっかりしてるか、と言われると気づかずにやっちゃってること、あるかもしれません。
でも心がけてれば少なくとも注意されればわかる。
その後改めようとする。
せめてそうなら救いようがあるのですが。
人間誰でも楽しく盛り上がって多少ハメを外しちゃったなんてことはあるかもしれません。
でも注意されてもやめないなんてのはサイアク。
睨むなんて下の下。

牛が無くなりません様に、アーメン
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年05月14日 17:10
>柄にもないこと・・

いえいえ。
声を出さなければ、書かなければ誰にも通じません。

1人でもこのblogを見て、共有の問題意識を持って頂ければ、
益々素敵な場所になると思います。

初めて、お邪魔した「牛」は、仕事を抜け出しての下見でした。
あの、ドキドキ感。高揚感。

そして、ここで実際にお会いした方々との交友は 何にも変えがたい
宝物です。

いつまでも、存続して頂きたい場所ですよね。

「来た時よりも綺麗に」

改めて心に響きます。。
背筋が「ピン」となる言葉です。

自然に対する敬愛。
使わせて頂いているという気持ち。
肝に銘じて・・・・。

言葉に出して教えて頂いたsimojiさんに改めて感謝申し上げます。
Posted by WindyJv at 2010年05月14日 17:16
はい。ありがとう。

思っていてちょいちょいブログに書いていたけど
まとめてUPしてくれました。ほんとアリガトウ。
無料で気軽に使えるけど、使い方によっては本当に残念なこともあるよね。
我が家の場合わんこ連れなので気を付けないとワンコ不可になりかねない。
そんな思いです。
直火や炊事場の利用。自分の事しか考えないとそんな事やっちゃうのよね。

GWに使ったキャンプ場も炊事場はご飯粒、わかめ、うどん。そんなもので排水溝がいっぱいになっておりました。
家でこんな生活してるんだろうか?って思いましたよ。
結局持っていた三角ネットで集めて捨てておきましたが…^^;

しもっちゃんのブログはロムってる方もたくさんいるし
良い意味での発信になると思います。

道具も大事ですが…キャンプをするものとしての基本マナーを守ることが本当に大事だと思っています。

そんなワタシもわんこ連れでたくさんの方に迷惑かけているんでしょうけどね(*^^)v
Posted by chie at 2010年05月14日 17:54
こんちは。

こんな事があったんだね~、GWの牛、色々あったとは聞いてたけど…。

しもっさんがここまで書くんでは、書いてある表現よりもさらにひどかったの想像できますね。
まぁ言ってもわからない輩、当たり前の判断が出来ない輩は間違いなく増えてますからな~、寂しい話ですがね…。

ただ少なくても我々は何があってもそう言う輩にはなりたくないもんです、酔っていてもね(笑)
ホント牛に限らず気持ちよく使える場所がずっと末長く気持ちよく使える場所であり続けて欲しいもんですよね~。
Posted by ride at 2010年05月14日 18:03
こんばんは♪
初めて訪れた「牛野キャンプ場」・・・
てっきり直火OKかと思ったぐらい跡がありましたね。残念なことです。

「利用上の注意」とかってなかなか読まれないですもんね。注意すると反発されるし・・・。


本当に、あの初めての時に感じたドキドキが、ガッカリにはなりたくないですよ。
Posted by せのきん at 2010年05月14日 18:32
こんばんは^^

我が家も無料キャンプ場を利用させて頂くことが多いです。
ありがたく思う分、きちんとルールを守って使って行きます。

楽しい野営を、この先もずっと続けていけますように(願)
Posted by mamonobumamonobu at 2010年05月14日 19:08
お邪魔します。
幕、カッコイイですねぇ!良いなぁ~♪

マナー・・・。
私も気をつけます。
牛が閉鎖なんてなったら悲しいですもんね。
Posted by ミモンパ at 2010年05月14日 19:45
simojiさま、いつも楽しく拝見しております。

キャンプ場も釣り場もマナーを心得ない人がいっぱいいます。

自分でその釣り場のゴミ拾いをしていると

よけいにひとがゴミを放置しているのをみて

許しがたい気持ちになります。

あえてトラブろうとはしませんがよっぽどひどい人には

つい、一言ふたこと言ってしまいます。

ムッとする人も多く、言ったあと嫌な気持ちになる事もありますが、

中には「すみませんでした」と気持ち良く片づけてくれる人もいます。

そういう時は「あぁ、やっぱり言って良かった、分かってくれる人もいる」

という気持ちになり、これからも「一人啓蒙活動」?を続けようと思います。

simojiさんの言っていることは至極当然のことだと思いますので

私も共感致します。


ダラダラと長文すみませんでした。            泉区 へっぽこ
Posted by へっぽこ釣り師 at 2010年05月14日 20:10
こんばんは。そして、先日はどーもでした。

さて…

記事・コメントを読んで、ドキッとしませんでした?
私はドキッとした人間です。素行・風体悪いしね。

最低限のルール、尊守せねば。自分達が楽しむために。
Posted by マンボウ男 at 2010年05月14日 20:26
こんばんは、
残念な話ですね、、注意されてもやめないなんて、、

注意する事だってどんなにイヤな事か、、

自分も気を引き締めます!
Posted by hinoharuto at 2010年05月14日 20:44
「来た時よりも綺麗に」

simojiさん!その通り!
よく言った!よく書いた!ううう・・・(涙
目が滲んでこれ以上は・・・(爆

アッシの場合は、「備えよ常に」のような幕営ですが(汗


ではでは、またいつかどこかで・・・
Posted by G親父 at 2010年05月14日 20:52
ドラちゃん…アーメンは違うでしょ(爆)
って、そんなことはどーでも良いね(笑)

牛の利用者の1人として、オイラも気を付けます。

オイラ、テキトーだから何かやらかす可能性あるんで、そのときは指摘願いますm(_ _)m

良い意味で、お互いを監視しましょう。
Posted by くま3 at 2010年05月14日 20:53
この次の日かなぁ~我が家が利用したのは・・・
マナー違反な方がいっぱいいらっしゃいましたね~
初めて利用した我が家は、「これが牛かぁ~!」と認識しちゃいました。
特に気になったのは、
・混んだサイトでの野球
・斜面でのモトクロス
・トイレからの電源使用
です。
皆さん常時こういう使い方をしてるのかと思っちゃいました。
注意するのには勇気がいります。
尊敬しちゃいます。
来た時よりも綺麗に・・・すばらしい言葉です。。。
Posted by ありパパ at 2010年05月14日 21:19
無料キャンプ場だと、当たり前と思てるのですかね。
排水も網を外してそのまま食べ残し流してましたし。
オイオイ!?て言っても無視ですよ。オッサン!
少しづつ汚くなってきてるのが悲しいです。
焚火跡も酷くなりましたね
来たとき以上に綺麗。
全くその通りだとおもいます。
Posted by ヘルメットスキーヤー at 2010年05月14日 22:12
ども。

自分も恥ずかしながら、ある方から注意されたことがあります。

注意される方より、注意する方がずっとイヤな気持ちでありますから、
以降は他人にそういう気持ちにさせないように気をつけるようにしてます。

人間だから失敗もあるでしょうけど、日頃から学ぶ(反省する)ことをやめてはいけないと思ってます。

だから、注意していただいた方には今でも感謝をしてますです(^^ゞ

あれ?懺悔コーナーになってるw
Posted by わっきー at 2010年05月14日 22:57
こんばんは~

私のキャンプライフにはブランク期間があるのですが、キャンプブームでマナーが悪い人が増えて嫌になっちゃったのも原因の一つなんですよ。

この前のデイキャンでも牛のマナー低下は感じまして、さらに今回のお話・・・残念ながら、しばらくは行かなくてもいいかな・・・のレベルですね・・・

牛は、一時はかなり荒れていたけれど、ここ数年はかなり良好な状態だったと思います。
歴史は繰り返すのか・・・

せめて、芝生でも寄付しますかね・・・
Posted by アンデーアンデー at 2010年05月14日 23:28
最低銀のこと守るだけで良いと思うんです。
野外だと、何をやってもいいと、
勘違いしちゃうのかも知れませんね。

ただ注意されても・・・・・ というのは、
挑戦的ですね...いや残念です。

自分を振り返りつつ、意識をみんなと共有化していけるよう、
楽しく野営していきます!
Posted by angryキャンパー at 2010年05月15日 06:10
2代目アメフラシの言葉に説得力はないが・・・(爆)

最後の記述!


・・・えらい!いい事言った!




・・・ルールは人しか守れない・・・人なら守れ!だね^^;



・・じゃ、休日出勤しろという・・会社のルールに従って・・・(泣)

行ってきます;_;)
Posted by いなぞう at 2010年05月15日 06:51
オハヨウゴザイマス

敵に発見されないためにも、
"痕跡の消去"は野営のキホンなんですけどねぇ... ^^;

どこに行ってもコマッタチャンは居るものです(汗)
でも、
それ以上にちゃんとした方々がいると言う事実が、
希望という名の希望でしょうか。

あれ?
なんだか朝から...柄じゃないですね w
Posted by ちん婆 at 2010年05月15日 07:15
こんにちは(^∀^*)

マナー違反を指摘されて睨むっていう方の
気持ちが全く分かりません(^-^;A
誰にでも間違いはあるんですから注意されたら
「ごめんなさい」
これでお互い気持ちのいい野営できると思うんですよね。

アウトドアブームはいいんですが
マナーもしっかり守って
心地いいフィールドライフ送りたいですね(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2010年05月15日 12:46
お久しぶりです。
モールーム2の写真を初め見て
ぁら~素敵なテントがあるのね~♪なんて、のほほんとしてましたが
マナー問題の記事。
うちは、キャンプ場から、だいぶ足が遠のいていますが・・・
山でも、海でも管釣りでも
やっぱりマナー違反は目につきますね
どうして自分の遊び場を自分で傷つけるのか
平気でゴミや吸殻を捨ててる人目に付きます・・・
せっかくの楽しい気分が・・・台無しに・・・

これから、するであろうファミキャン。
その時は、simojiさんの記事を思い出し
清く楽しく美しく過ごしたいと思います(^-^)


ぁと、私事ですが・・・
ブログを一新しまして
(相変わらずの放置ブログですが・・・)
改めまして、simojiさんのブログをリンクさせて下さい。
もし、まずい時は連絡下さい。
宜しくお願い致します。
Posted by cherimo at 2010年05月15日 14:31
こんにちは~

私もキャンプ始めたばかりなので、皆様のブログ等で色々と勉強させてもらってる最中です。

このようなキャンプや山ルールを載せて頂くのは、大変参考になってありがたいです。

simojiさん、今後も色々と教えて下さいね~ 感謝!
Posted by チャマチャマ at 2010年05月15日 16:52
ゆかいさん~☆

こんにちは^^

そうですねぇ 子供は見ています

親を写す鏡 背中で語る・・・

恥ずかしい父親にはなれませんねー
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 16:54
マイコーさん~☆

ええ 面目ない・・・(;^ω^)

ま あのときは他にキャンパーさんもいない貸切だったってことで

大目に・・・ねw^^

もう2度と蘇民祭はないだろうし・・・大人になりましたねー(爆)
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 16:57
drunkwhaleさん~☆

こんちはー

いやいや どうでしょうね でも 直火の後は確実に増えています

(´・ω・`)ショボーんなことですよ

オイラも昔はあったし今もあると思います

ね 自分への警告なんです

牛 無くなりませんように・・・ソーメンw
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 16:59
WindyJvさん~☆

こんちはー

JVさんのように 文章力があればもうちょっとね

いいもの書けるんですが・・・学がないもんで^^;

でも ブームと言われてる昨今

解からないでやってる人もいるんだと思います

焚き火あとあるしいいのかな?って感じで

ここで一言物申せば 伝わるかなと^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:02
chieさん~☆

こんちはー^^

そうなのね 久しぶりにこんなにコメが入りました

みんなそう思ってるんですよね

でも書くとね 面倒くさいことになる可能性もあるし

だから あまり書きたくなかった・・・

過ちに気づいていない人もいるんだろう そんな人が気づくきっかけに

なればとちょこっと書いてみました

炊事棟に入って前のひとのごみがあったときって正直凹むよね

みんなで使う施設だからこそ気を使うべき

ワンコ連れ・・・一部なのにね マナーを守っていないのは

ワンコキャンパーを批判するキャンパーもおかしい

長くなりそうだから止めましょう^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:14
ride さん~☆

こんちはー^^

やっぱり増えてるんですかねーそういうキャンパーさんて・・・

焚き火跡は間違いなく増えてますが^^;

いやね よっぽどだったというか

オイラも はっきりわからないことがあったので村に聞いてはっきりさせる

いい機会だなと
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:17
せのきんさん~☆

こんちはー^^

そうですよね やっぱり多いですよね 焚き火あと・・・

白水ダムはU字溝があることもあって焚き火の跡ってなかった記憶が

同じ無料のキャンプ場なのに・・・

看板にはっきりと書いてないってのもいけないんだと思います
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:21
mamonobuさん~☆

こんちはー^^

無料のキャンプ場ってどんどん減ってますよね

マナーが原因で閉鎖なんて悲しいことにならないように

大事に使っていきたいです・・・
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:23
ミモンパさん~☆

こんちはー^^

牛がなくなったら・・・

かなーり不便です そーならないように

大事にしましょーね
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:24
へっぽこ釣り師さん~☆

こんにちは^^

注意するのって勇気がいるんですよね ほんとに

一人啓蒙活動 頭が下がります

ムッとするひと・・・勘弁してください

こっちはどんだけドキドキしながら言葉を振り絞ってるのに・・・

共感 コメントありがとうございます^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:33
マンボウ男さん~☆

こんちはー 先日はどうもありがとうございました^^

そうですねぇ

ミナサンの意見も聞けて 気づかされること多々あります

勉強になります

一つ一つ レベルアップしていきたいもんです

自分たちの首を絞めないよう

いつまでも大事にしていきたいです
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:36
hinoharutoさん~☆

こんちはー

そうなんですよね・・・

注意するほうも結構気力を振り絞ってるんですがね

それを解かってくれない・・・OTL

せっかくみんな楽しんでるんだから 嫌な気持ちにはさせたくないですよねー
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:38
こんにちは!

右も左も分からない新米キャンパーです。

おっしゃるとおりだと思います。

自分自身粗相もあるかもわかりませんが、
マナーは守りたいと思います。

いつかは行ってみたいところなので、
閉鎖になんてなったら悲しすぎます。
Posted by R164R164 at 2010年05月15日 17:40
G親父さん~☆

こんちはー^^

いやまぁ 生意気なことを吐きました^^;

でも キャンプ場に入った瞬間汚いと凹みますもんね

綺麗だとテンション上がるし!!

ええ是非ご一緒させてください

そんでいろんな話聞きたいです^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:40
くま3 さん~☆

こんちはー

オイラもかなりテキトーなんで・・・

お互いに監視。。。いいねそれ

オイラまずいのはまずいってくま3に言ってるよ

これからも言うし・・・だってあなたは目立ちすぎるw^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:42
ありパパさん~☆

こんちはー^^

すいません・・・と謝りたくなります^^;

電源いたみたいですね・・・オートキャンプ場行ってくれ

モトクロスですかぁ・・・危ない^^;

野球・・・あんなに混んでたのに?

ルール・マナーありぱぱさんの指摘で

まずかったということに気づいてくれることを願います
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:47
ヘルメットスキーヤー さん~☆

こんちはー

無料キャンプ場だからこそなんですがねー・・・

焚き火跡 本当に増えた

時間に余裕があるときは消してたんだけど

また石拾ってきてやってんだよねぇ・・・
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:51
わっきーさん~☆

こんちはー

偉い! なかなか自分の昔の過ちなんてかけるもんじゃないっすよ・・・

オイラだってあります 昔は本当何もわからなかったし

お盆限定キャンプのときがありましたから・・・

キャンプを趣味にするようになって視点が変わりました

過ちを認めるって確かに大事^^

うーん 書いてよかった
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:54
アンデー さん~☆

こんちはー^^

そっかぁ・・・アンデーさんキャンプ暦長いっすもんねぇ・・・

やっぱり 今ってよくない状態なんですねぇ・・・

一般的なキャンプオンシーズンをオフシーズンにしてるベテランキャンパーさん

多いですもんね 原因の一つなんでしょうね

芝生・・・それ実は考えたことありました

焚き火跡消しただけだとまたそこで焚き火されちゃうから植えたほうがいいかな?って

それ採用 次回 牛でオフ会あるときやりましょー^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 17:58
angryキャンパーさん~☆

こんちはー

>野外だと、何をやってもいいと、
勘違いしちゃうのかも知れませんね。

そうなんだと思います まぁいいかってなるのでしょうねぇ^^;

いつまでも楽しく野営ができますよーに^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 18:01
いなぞうさん~☆

こんちはー

でしょ いいこと言ったでしょ?v(´∀`*v)ピースw

まぁ 自分たちの首しめるのはやめましょーってことです

牛・・・貴重なんです あんなに環境がいい無料キャンプ場
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 18:02
ちん婆さん~☆

こんちはー^^

BB弾の痕跡は・・・消えませんねぇw

困ったチャン・・・ わからないんだと思うので

これで気づいてくれればいいですよねー
Posted by simojisimoji at 2010年05月15日 18:06
wishさん~☆

こんちはー^^

そうですねぇ・・・子供の前で恥掻かせないで(# ゚Д゚)

って感じだったんでしょうか?

まぁ いろんな人がいますね^^;

その瞬間って頭に血が上りますからね あとで後悔するのかもしれません

何にしろ みんな気持ちよくキャンプができればいいと思いますが
Posted by simojisimoji at 2010年05月16日 03:36
cherimoさん~☆

こんちはー^^

おひさしぶりでございます

みんなで使う施設はね きれいに使用したいもんです^^;

ファミキャンの参考に・・・いや うちまだデビューできなそうです

早くデビューさせたいわー^^;;

あとリンクの件ですが・・・

ありがとうございます

ただ オイラある時期からリンクを増やしてませんの・・・

オイラのお気に入り欄は置きにせずにー(全部消すか整理するか迷ってそのままなんすよーw)

ちょくちょくお邪魔させていただきますねー^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月16日 03:44
チャマさん~☆

こんちはー

いえいえ トーシローなオイラがこんなことを書くには

気が引けたんです・・・

まぁ ただ これはないんじゃないのか?ってことを書いたまでで・・・

いくつか疑問点もあったんでよい機会でした^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月16日 03:46
R164さん~☆

こんちはー^^

オイラもベテランキャンパーさんからみればヒヨッコですよ^^;

みなさん言ってますように過ちに気が付いたらそれを認めて

直せばいいのですよね^^

オイラもそうします

無料のキャンプ場が減りませんように。。。
Posted by simojisimoji at 2010年05月16日 03:48
牛が使用禁止にならないように
皆で心がけましょうね

そして役場に届出を出しましょう!
メールで可なら簡単ですもんね
こんなに愛されているキャンプ場という事を
アピールしなくては仕分けされたら大変です

できたら「怪しい〇器の会」なんかを
クリーンアップキャンプにしませんか?
Posted by 小次郎の父 at 2010年05月16日 09:34
>>「来た時よりも綺麗に」・・・

ホントですよね。気をつけたいです。
ボクも先日ブログで花火の始末注意されたばかりなので・・・

無料キャンプ場だと何でもアリって考えてる人が多いのも事実だし、
マナー違反の人たちには指摘を、利用者皆で大事に使用していきたいですね。
Posted by tomo0104 at 2010年05月16日 14:05
出遅れました(汗

ここまで詳しくは現場にも書いてませんものね。
とても参考になりました。

私も初心を忘れずに、行きたいと思いました。
ありがとうございました。
Posted by junk at 2010年05月16日 20:00
おはようございます
GWは必ずバカが来ますねー
地元の方に迷惑がかかるまで来たらやっぱり閉鎖でしょうねぇ
暖かくなるにつれてシーズンオフかな(´ー`)

私の場合 基本無料キャンプ場の紹介はしないようにしたり
書かないようにしてますけど 効果はたぶんないやね(´ー`)
Posted by PINGUPINGU at 2010年05月17日 06:32
小次郎の父さん~☆

こんちはー

そうですねぇ 程良く 自由なところがいいところであって

色々制限されないように自主的にいきましょー^^

○器の会・・・はオイラ主催ではないのでくま3に相談しないといけませんねー

まぁ でもクリーンアップキャンプは近々開催しましょう・・・なるべく早く^^;
Posted by simojisimoji at 2010年05月17日 09:42
tomo0104さん~☆

こんちはー

そういえばそうでしたね^^ でも流石tomoさんでしたよー^^

お外だと気分も開放的になるから自制が効きにくくなるのかもしれません

まぁ手遅れにならないうちに みんなだ大事に使っていきたいですね^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月17日 09:44
junkさん~☆

こんちはー^^

駐車場・対岸の件がイマイチだったので調度良い機会でした^^

みんな気持ちよく使えればよいですよねー
Posted by simojisimoji at 2010年05月17日 09:46
PINGUさん~☆

こんちはー^^

そうですねぇ・・・GWやお盆はやはり混むところは避けた方がよさそうです^^;

春秋冬キャンプの良さがわかってくると夏の良さって・・・ビール 海キャンですかね?w

いままでいなかった虫が出始めてテンションダウンです・・・w

無料キャンプ場の紹介・・・ワカリマスその気持ち

オイラはある方のHPを見て新しい無料キャンプ場に遊びにいくのですが

なるべくナイショにしたいところは・・・記事にしていませんし伏せてますー^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月17日 10:00
こんにちは。

その通りだと思います。

ちん婆さんのレポで、思い出の牛が、直火や、BB弾で荒らてるのを見て、
やり切れない気持ちがしました。

自分が使ったサイトと施設。みんながそこだけでも
「来た時よりきれいに」して帰れば、キャンプ場はきれいになるはず。

管理費も必要以上に上がらなくて済みます。

我々は、やれることからコツコツとやらねばね。

我々の子供たちも、ずっと楽しめるように。
Posted by ユキヲ at 2010年05月17日 13:52
ユキヲさん~☆

こんちはー^^

本当困ったもんです・・・

ユキオさん達がいらっしゃった時も雪の下に隠れていましたが

何カ所かあったんです でも今はその時よりも多い直火跡が OTL

良いフィールドはいつまでも良いままであって欲しいですねぇ
Posted by simojisimoji at 2010年05月17日 17:20
こんにちは~はじめまして~(^^)/

私は 『アメリカ』 と言います m(__)m

GWキャンプに、「牛野キャンプ場」にお出掛けになっていたようですねぇ~
「mamonobuさん」のところから覗かせていただいてました~(^^)

mamonobuさんより、以前からsimojiさんのことは、お伺いしてましたよ。
ご挨拶が遅くなり失礼しましたm(__)m

昨日は!私のブログにもお越しいただき!ありがとうございますm(__)m

牛野キャンプ場の雄大な景色の中!自然てんこもりの『野営』 と、時あたかも
「桜の花」も満開で楽しい様子が伝わって来ますねぇ~(笑)
「桜の花」にMSRのオフホワイト!が良く似合っています(^^)v

おっしゃる通り、場所が判らず「宮城県 牛」で検索した事が実際にあり!
以下同文でした(爆笑)

あれ!あれ!残念ながら 「ルール違反!」があったんですねぇ~(怒)
「ルール」と言うか?モラル!マナー違反でしょうか~(残念)

私も、聖人君子ではありませんが、撤収時はコンビニの「袋」をぶら下げて
サイト内を徘徊する「癖」があります。
知り合いキャンパーさんも、皆同じ行動パターンですよ!
ゴミは!持ち帰り、中には人様の置いてあるゴミまで持って帰ります(大汗)

自然溢れる施設は、維持管理するのが大変です。
でも、それでこそ魅力ある場所となり。皆さん出掛けたく成るのも事実です。
仰せの通り、場所と時間だけを共有し、持込んだ物は全て持ち帰る、
自然にダメージを与えない事が大切ですね~。

「ボーイスカウト」の言葉にもありますよ!
『来た時よりも!美しく!』・・・・・・・・・『野営』に置ける大原則だと思います。

反面教師として、私も更に心掛けたいと思います(^^;)

お初ですが、お気に入り登録させて下さいm(__)m

私のブログは稚拙ですが、気軽に遊びにお出掛け下さい。
お待ちしていますよ~(^^)/

from  オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年05月19日 12:35
Americaさん~☆

おはようございます^^

わざわざご挨拶に来ていただきましてありがとうございました

いえいえ こちらこそご挨拶でずにいつも素通りですみません^^;

オイラも前々からチョコチョコと拝見しておりました^^

「てっこつ団」

西山高原のてっこつカーニバル 非常に魅力的な記事でありました

あの33連 なかなか見れるものではありませんねーw

Americaさんのダンディーなお姿も^^

mamonobuさんの秋田にいらっしゃる機会があるのでしょうか?^^

都合がつけば是非ご一緒させて てっこつの魅力をご教授いただければと思います^^

『来た時よりも!美しく!』

そうですか ボーイスカウトの言葉なのですね 知らなかった^^;

ゴミの落ちているキャンプ場ってガッカリしますね

汚していくのはほんの一部の人なんだと思います

いつまでも 美しい景色でキャンプしたいものです^^

お気に入りありがとうございました^^

すみません オイラお気に入りの欄・・・ある時期から増やしていないもので^^;

でもこれまでどおり拝見させていただきますのでよろしく御願いします^^
Posted by simojisimoji at 2010年05月20日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 GWは 牛 でcamp 3 】
    コメント(62)