ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月30日

【 7月の那須岳 】

えー先々月、7月15日のことですが あっもう5ヵ月前の話だ・・・

せっかく書き掛けたエントリーですのでアップするぞ^^

那須岳でtanyさん、マイコーさんとハイクしてました

【 7月の那須岳 】



この日 宮城近県の天気予報があまり芳しくなく

天気が良さそうでテント泊が出来るところ....

そんな感じで 直前になってバタバタしておりました

優柔不断なオイラと違い
仕事の早いおとこ tanyさんが即行リサーチしてテント場を予約したのは2日前ですわ(*・ω・)ノ

マイコーさんがご一緒してくれることになったのも前日(*・ω・)ノ

当日朝 早出で高速に乗り 那須へ

7時半駐車場で待ち合わせ

しかしーロープウェイが動くのは9時半....
仕事の早いおとこ リサーチ不足
しくじったなww


ロープウェイの券を隊長にパシ....
いやまとめて買ってもらい(・∀・)

テント泊装備はオイラとtanyさんだけさ

「あんたらそんな装備でどこへ?(・ω・)」

みたいな視線を沢山頂きましたよ

今回ハイクした那須岳

那須三山 茶臼、朝日、三本槍にはテント場ありませんからね

普通に観光の方々とロープウェイにのり
茶臼を登ります
感じとしては 同じ観光地 蔵王のお釜みたいな ( ´艸`)

最初から森林地帯のないハイクは初めてだね

茶臼到着(・∀・)

【 7月の那須岳 】

あっという間だけど 標高は1915m

オイラの最高標高 更新ですわww

【 7月の那須岳 】
【 7月の那須岳 】
【 7月の那須岳 】

次は朝日岳

一度高度を落として 峠の茶屋跡で休憩

いやーそれにしても人が多いね 東北のローカルな山が多いオイラには新鮮だね

人気の山なんだなー


朝日岳

【 7月の那須岳 】
【 7月の那須岳 】
【 7月の那須岳 】

途中鎖場なんかもあって楽しいっす^^

2000m弱の景色はやっぱ違うもんだね(・∀・)

スンゲー 尖がってて 荒々しいお山だよね

下山直前に水平方向に凄い盛り上がりの○峰があったよね ね(・∀・) tanyさん♪



さっ 次々

【 7月の那須岳 】

三本槍まで行く人はあんまりいないみたいだね

【 7月の那須岳 】

湿原を抜けて 分岐点を通過して

なげぇ・・・ そして外付けマットが引っかかりまくる

ハァハァ

三本槍登頂

【 7月の那須岳 】

高低差はあまりないけど結構あるくね

つけれたー(;´Д`)

ここでランチの大休止だよ

コンビニのオニギリセットだけなんだけど

やっぱ山はオニギリだね ウマー



ここから朝日岳の手前 

三層分岐まで戻るんだけどしんどいよねー

マイコーさんとはここでお別れ

寂しさMaxだったけど本当にありがとう(ノД`)

マイコーさんと別れ
tanyさんと今宵のテント場を目指し高度を下げまっす

【 7月の那須岳 】

本日4座目 を通過

既に10㌔歩いた後の急な下りは膝と脹ら脛にキマス

【 7月の那須岳 】

源泉発見(・∀・)

いいねー 

雰囲気いいよ
【 7月の那須岳 】
【 7月の那須岳 】
【 7月の那須岳 】

キタキタ ついたー(*´∀`)

今回のテント場はここ

温泉 煙草屋さん

.....:の庭先です!!


テント場は4張 先に到着されていたファミリーキャンプの方々がスペースを半分開けて下さいました
〔翌日にブログの繋がりが合ったことが判明( ´艸`)〕

この温泉 ただの古い宿ではございません


歩いてきた人しか泊まれないのです

車で途中まで.....なんて甘っちょろいもんじゃないのです

標高 1386mのここに登山口から歩いてこないといけないのですよ 〖秘湯〗!!!!!

建物は確かに古いですが 清掃は行き届いてましてトイレも大変綺麗だったことを先に言っときます

でで 温泉はですね 内湯と露天がありまして
露天は殿方大喜びな混浴でございます(・∀・)
〔女性限定時間帯もあります〕

【 7月の那須岳 】

まぁそんなウハウハでラッキーなことはなかなかないと思いますけど露天風呂からの絶景どーん

【 7月の那須岳 】

雨上がりですから 景色はなしです

温泉は大変よろしゅうございました 癒されるー


【 7月の那須岳 】
10㌔ 7時間のハイクで心身共疲弊していたオイラとtanyさん 17時過ぎからグダグダと飲みはじめsiggの0.6㍑ボトルに詰めてきた日本酒が無くなった頃泥のように眠りについたのです.......

因みにビールもコーラも買えますが
ビールは流水で冷やされてますので熱い時期はあまり冷たくは.....コーラは常温の可能性が高いですww


チュンチュン ・・・ 朝


まだ薄暗いうちに 爆睡中のtany氏は放置で露天風呂へ

夜明けの風呂を楽しもうかと

独り占めかと思ったら 先客が4人

皆さん考えることは同じのようで

前日の夕方はくもりで山並みは見えませんでしたが

【 7月の那須岳 】

今朝は遠く 遠くの山まで くっきり(´∀`*)ウフフ

いやー 極楽極楽

小一時間 絶景の露天風呂を満喫し サイトへもどり 2度寝

tanyさんの起床に合わせておいらもオハヨー

昨晩 食べきれなかった梅わかめアルファ米にマツタケのお吸い物のもとを追加して雑炊に

これがなかなか旨いのでした

おテントサイトは9時チェックアウト

テントを乾かしながらゆっくり撤収

パッキングがすんでからお宿のおかみさんに「また来ますっ」って挨拶して

お隣さんと談笑後 峠の茶屋に向けて出発

【 7月の那須岳 】
まだ気温も低いし木陰なので気持ちの良い アルキ♪
【 7月の那須岳 】
【 7月の那須岳 】
湧き水ありーの

【 7月の那須岳 】
雰囲気ヨイ mokuの橋 ありーの

那須岳非難小屋でイップク 草ボーボーで中の様子も見れず^^;

ここから若干 急登後

ガレ場に出ると ヨイ景色 ウー・・・・キモチイイ^^
【 7月の那須岳 】
【 7月の那須岳 】

で 峠の茶屋で小休止

一つ気になった事 東北人のハイカーさんって ゲイター装着率がとっても高いのだけど

コチラは装着率 低いのね 那須岳は歩きやすいから使ってないだけかな


【 7月の那須岳 】
帰りは那須岳の下をを半時計周りに
牛首経由ー


【 7月の那須岳 】
デズニースィーを思い出すわ

帰りのロープウェイは余計にハイカーらしき人はおらず....(;´Д`)
すまんね
【 7月の那須岳 】
お疲れした(・∀・)

天然水サイダー最高

100名山バッチ ゲットだす!

初のテンハクハイク

楽しかったなぁ また行きましょう

マイコーさん tanyさん
あざっす(・∀・)

【 7月の那須岳 】
最後に脂補給も忘れずに

んでまず




同じカテゴリー( trekking )の記事画像
【  北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】
【 紅葉の栗駒山 】
【 憧れの岩手山 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】
同じカテゴリー( trekking )の記事
 【 北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】 (2013-11-02 01:17)
 【 紅葉の栗駒山 】 (2013-10-08 12:00)
 【 憧れの岩手山 】 (2013-10-04 19:00)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】 (2013-09-25 22:48)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】 (2013-09-13 17:30)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】 (2013-09-10 12:00)

この記事へのコメント
どもー。
珍しく更新かと思ったらまさかの那須岳www

だいぶ前で記憶も曖昧だったけど
記事見てたら思い出してきた(笑)

ココはぜひ来年も行きたいっすね〜!
Posted by takc (tany_kurosuke) at 2012年12月30日 16:54
水平方向の爆トンガリ\(//∇//)\
Posted by takc (tany_kurosuke) at 2012年12月30日 16:57
そすねー

調度イイね

温泉あるしー

あと冷たいコーラもうってりゃ最高だわww

トンガリ・・・マジすごかった♪
Posted by simoji at 2013年01月05日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 7月の那須岳 】
    コメント(3)