ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月07日

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】

2013.3.16

残雪の泉ヶ岳を満喫してきた

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】

気温もだいぶ上がり春めいてきた3月上旬に久々気温が氷点下予報の朝

機会を伺っていた

まだお休み中のsatoタン(そりゃまだ朝の4:00ですから)に「山いってくるよ」とだけ一言
そこから準備してハイクアップは6:00

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
霜柱有

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
今回は滑降コースから

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
山陰は標高が低くてもまだ雪があった


【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
まずは三角山を目指し

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
急登

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
三角山山頂からの景色

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
水神コースからの分岐

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
お別れ峠へ向かう

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
でお別れ峠

ここからかもしかコースへ向かう
が。。。
まだ雪もあるし直登してしまおうという気が・・・

で滑降コースとかもしかコースの間を山頂に向かってまっすぐ!
この日は気温が下がったので 踏抜きもなく快調に登る



【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
滑降コース尾根の東側の平原をピークに向かってまっすぐ直に

・・・傾斜がキツクなってきたので

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
アイゼン装着

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
オレンジにシルバーのくつ 派手かと思ったけど黒いゲイターとの相性は悪くないね

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
大壁

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
画の上部に中山の観音が見える

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
山頂下の傾斜がとってもきつい

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
ややガスってるが眺望はよし

【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
山頂は社の屋根が見えた

朝食は登る前に取ったので山頂ではゼリーでエネルギー補給のみ
帰りも駐車場を目指して真っすぐ・・・
1時間掛からず下山完了

いつも登ってる山でもルート・景色が違うとまた楽しめる
充実だった^^









タグ :泉ヶ岳

同じカテゴリー( trekking )の記事画像
【  北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】
【 紅葉の栗駒山 】
【 憧れの岩手山 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】
同じカテゴリー( trekking )の記事
 【 北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】 (2013-11-02 01:17)
 【 紅葉の栗駒山 】 (2013-10-08 12:00)
 【 憧れの岩手山 】 (2013-10-04 19:00)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】 (2013-09-25 22:48)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】 (2013-09-13 17:30)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】 (2013-09-10 12:00)

この記事へのコメント
こんばんは。

なんか急激に暖かくなって、
そちらも低山は残雪期みたいな感じですね。

雪山の時期って、過ぎちゃうと、
短い期間なんだな〜と思ってしまいます。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年04月08日 20:11
ユキヲさん~☆

ども^^

そうですねぇ 過ぎてしまうと ああ もっと雪山登っておけばよかった・・・
なんて思ってしまいますねぇ

仙台はこれからが桜なのでそっちを楽しまないとです^^
Posted by simojisimoji at 2013年04月09日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 残雪の泉ヶ岳 2013.3.16 】
    コメント(2)