ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月23日

【 残雪の飯豊山 2013 】

2013.5.1~2

今年も山形の飯豊山へtakcさんと挑戦!
(昨年の敗退エントリーは・・・あれ ・・・ 無い^^; )

大日杉小屋-地蔵岳-切合小屋(泊)-飯豊本山でピストン
2泊3日の計画

昨年は手前のつりぼりから大日杉小屋までの5kmが除雪されていなかったのでテクテク歩いたけど
今年は除雪されていた ラッキー♪

でもこの時点で 実はすでに厳しい時間になってたりして。。。

毎度 タブさんが用意してくれた登山届をだしてスタート!!

でトレース跡を参考に タブさんのGPSを駆使して・・・・旧道いっちまったww ヤブコギ・・・・タイムロス

やっと懺悔坂の上に出てそれいくぞー^^

【 残雪の飯豊山 2013 】
雪 前年よりある感じ というか 雪がメタメタで歩きずらい・・・

加えてオイラは 前日1.5hしか寝ておらず・・・歩きながら・・・・気が遠くなって・・・ あっ 寝てたww

そんなんでは 一向にペースがあがらず

【 残雪の飯豊山 2013 】
ニセ地蔵岳についた頃には。。。。切合小屋到着・・・日暮れちまう?


そうとっくに感じてはいたんだけど とりあえず目の前に見えている 地蔵岳までいこーぜと
【 残雪の飯豊山 2013 】


【 残雪の飯豊山 2013 】
地蔵岳山頂 深い雪に覆われている

一日目にして既にモチベーションは低く しかも体調があまりよろしくない

これからの予報も芳しくなく 雪も吹雪いてきて 無念 ・・・ ビバーク 決定


【 残雪の飯豊山 2013 】
風が比較的あたらなそうな、、、ココがいいかね とテントを設営



その間も 吹雪が酷くなってくる・・・もう何もできず 取り合えず 寝たzzz



【 残雪の飯豊山 2013 】
タネ イイ仕事するね


夕方 

・・・・ゴゴォ~~~~~ キタキタキタキタ~~~ 

テントが歪む


とりあえず 起きて 

【 残雪の飯豊山 2013 】
飯食って 寝た zzzz・・・・・・・・


翌日の日程的に 飯豊本山まえ行くには厳しく しかーも

二人とも体調がイマイチで 即下山決定

やっと風がおさまって外に出ると 15cmの積雪

4時半にテントを片づけて下山開始


【 残雪の飯豊山 2013 】

途中 踏みぬいて腰まで沈むこと数回 コレ疲れるわ

【 残雪の飯豊山 2013 】
ここは無風で霞みがかってた キレイだった

【 残雪の飯豊山 2013 】
前日とは変わって冬の景色になった道を 黙々と下る

【 残雪の飯豊山 2013 】

肩に腰に重いザックが。。。下りもキツイ

時間はあるので小休止をこまめにいれながらゆっくり下る

懺悔坂

Gwでも雪に覆われていてとても危険

慎重に慎重に。。。こまめにキックステップしながら一番勾配がキツイところをクリア

坂を横切って進んでたとこで

ズルっ!!

斜面にしがみ付く

凍結はしていない雪の斜面

徐々に 滑って・・・・ 落ちた 約1.5m下の窪みに 
幸いにも雪はやわらかく痛みも無し いやぁ・・・あぶねぇ 油断は禁物

その後 タブさんと2人揃って 雪の斜面を約20m 滑落訓練wを実施し
もし凍った斜面なら止まらないってことが よーく解った

で 大日杉小屋 登山口に辿り付いたとさ。。。


2年連続の敗退 いやぁしかし イイ 経験をした

あたりまえなのだが まず雪のない時期に登ろうww

オワリ 



スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき





<











タグ :地蔵岳

同じカテゴリー( trekking )の記事画像
【  北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】
【 紅葉の栗駒山 】
【 憧れの岩手山 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】
同じカテゴリー( trekking )の記事
 【 北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】 (2013-11-02 01:17)
 【 紅葉の栗駒山 】 (2013-10-08 12:00)
 【 憧れの岩手山 】 (2013-10-04 19:00)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】 (2013-09-25 22:48)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】 (2013-09-13 17:30)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】 (2013-09-10 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 残雪の飯豊山 2013 】
    コメント(0)