ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月05日

【 スローで山行 栗駒山 】

2013.6.29~30

【 スローで山行 栗駒山 】
takcさんと花一杯の栗駒山へ

最初の予定は 日曜早朝出発の日帰りハイク
土曜日の昼過ぎまでその予定がtakcさんからのメールによりキャンプ付きのハイクにw
汗ダラダラ流しながら泊の用意に変更し16時前には高速に乗ってた

一関I.Cを降り須川方面に向い食事ができるところを探しながら・・・店は全部しまってる
4号線まで戻って

【 スローで山行 栗駒山 】
『ミートレストラン 格之進』

いわて門崎丑を扱う焼肉屋さん 「丑舍 格之進」が今年4月にオープンしたハンバーグレストラン

【 スローで山行 栗駒山 】
お揃いのストームゴージュパンツで決めた2人は 塩麹入りのハンバーグをお揃いでチョイスw

【 スローで山行 栗駒山 】
肉汁がジュワァぁ・・・・

これがねぇ・・・メチャ 旨いのです
グリルで表面に焦げ目をつけたらオーブンへ
味噌汁・ご飯はおかわり自由 これまた仲良く2杯ずつ頂くのです
塩麹入りってのがより良かったのかもなぁ
いや 前回の 猪苗代 「めでたいや」 に引き続き 大当り♪

もうお腹も心も満たされた2人はこのまま 家に帰ってもいいんじゃね?
的な会話をしながら 須川へ向かい
須川高原温泉に到着したのは20時過ぎ・・・

もう真っ暗で須川キャンプ場が見つからない
なんとか駐車場から少し登った藪の中にあるキャンプサイトを見つけたものの
荷物を上げる気にはなれず 須川湖キャンプ場へ行ってみることに

須川湖キャンプ場についた頃には21時・・・
たまたまこの日は星を見る会があって運よくチェックインすることができ

【 スローで山行 栗駒山 】
設営完了(takcさんのデッキ)

満点の星空の下 でも寒い 軽く飲んで就寝・・・・zzzz




【 スローで山行 栗駒山 】
晴れ

ここの管理人さん 早口でたまに何言ってるかわからないこともあったけど
すごーく良い人♪で
泊まれればいいと言えば そんなこと言わずに星が綺麗に見えるサイト案内してやる
山に登るといえば 送るから栗駒山から秣岳を縦走しなよ
ってな感じで会話がすすむ

【 スローで山行 栗駒山 】
下山後キャンプ場に戻るけど テントは片付けていくことにした

【 スローで山行 栗駒山 】
ここ 須川湖キャンプ場
サイトはデッキサイトで須川湖畔 正確に言えばキャンプ場内の舗道をはさんだ斜面上にある
管理人さんは常駐かな?
貸しボートやレンタルサイクルなんかもあった
【 スローで山行 栗駒山 】
炊事場もトイレも綺麗に管理されててなかなかいいですね 
風呂シャワーはないので 栗駒山荘か須川高原温泉まで車かな


【 スローで山行 栗駒山 】
朝は晴れていたけど 雲が栗駒山を覆うように下りてくる

ありがたく
朝6:00時出発 先着3名まで 

車をキャンプ場に残し 須川高原温泉の登山口まで送ってもらた ラッキー

6:20 出発


コンクリート舗装されたトレイル
須川高原温泉の蒸し風呂小屋があって 子供の頃連れてきてもらったのを思い出して懐かしかった


低木帯を抜けると

【 スローで山行 栗駒山 】
名残ヶ原 1397mの剣岳が見えるww

【 スローで山行 栗駒山 】
残念ながら上の方は真っ白

【 スローで山行 栗駒山 】
木道がステキ


【 スローで山行 栗駒山 】
須川コース、笊森コース分岐

【 スローで山行 栗駒山 】
地獄谷 蒸気はあんまり出てなかったな
ここで亀仙人的は130Lはあるのではないか?ってザックを背負った坊主メガネのハイカーさんに出会う
なんでも力尽きて山頂付近でビバーク・・・らしい

【 スローで山行 栗駒山 】
【 スローで山行 栗駒山 】
トレイル脇にはお花がたくさん


【 スローで山行 栗駒山 】
昭和湖 ガス爆発で出来たんだと
なんか湖の色 昔ゲーセンで飲んだ パレードを思い出したw

【 スローで山行 栗駒山 】
天狗平
ええ 何も見えません


【 スローで山行 栗駒山 】
山頂

【 スローで山行 栗駒山 】
初めてやってみる
上空には青空 でも見渡す限り雲の中
休憩中のハイカーさんに写真を頼む
お昼には早いので小休止

【 スローで山行 栗駒山 】
さてこれからが長いよー

【 スローで山行 栗駒山 】

天狗平にまず戻り

【 スローで山行 栗駒山 】
だんだん晴れて来た

天馬尾根コースを進む

【 スローで山行 栗駒山 】

展望岩頭から

【 スローで山行 栗駒山 】
【 スローで山行 栗駒山 】
雲海が広がり 手前に昭和湖 須川高原温泉 須川湖も見える 

【 スローで山行 栗駒山 】
栗駒山も雲がとれてきた

【 スローで山行 栗駒山 】
秋田側の絶景を横目に先へ 宮城側は相変わらず見えず

【 スローで山行 栗駒山 】【 スローで山行 栗駒山 】
【 スローで山行 栗駒山 】
しろがね草原
稜線歩いててこんな綺麗なところに出れるんだ


【 スローで山行 栗駒山 】
コチラのコース通行する人も少なく 朝も早くてあまりハイカーさんもいないので
すれ違うための木道が並列したところでランチ♪

【 スローで山行 栗駒山 】
時間が経つにつれて青空が広がってきた・・・ 



【 スローで山行 栗駒山 】
風もフワァーっと 涼しい・・・栗駒山も見えた

・・・本当に 気持ちよかったんだ

【 スローで山行 栗駒山 】
で昼寝しちゃった

気持ちよすぎて腰をあげたくなかったけど

さて いきますかー

【 スローで山行 栗駒山 】
振り返れば栗駒山も晴れている

【 スローで山行 栗駒山 】
秣岳へ向かう


草原を過ぎた頃 大きな岩によじ登り

【 スローで山行 栗駒山 】
いや 絶景なりー


【 スローで山行 栗駒山 】
秣岳1424m 栗駒山をバックに

ここから急坂

【 スローで山行 栗駒山 】
あっ 小安峡 とことん山が見えるね

残雪もあって 1週間前だったら結構キツイトラバースだったかも

膝にくるー

ってな感じで トータル12kmでしたっけ?
休憩昼寝付き 6時間の日帰り 栗駒山 を1泊2日で楽しむハイクは オワリ♪

須川高原温泉の露天で汗を流して帰ったのです

いやぁ 癒されたさ^^

なんかこう気持ちのイイ ハイクばっかりしてると・・・・

ドMな オイラとしては ガッツリ 背負ってヒーヒー言いながらの山がしたくなる
・・・のです♪



タグ :栗駒山

同じカテゴリー( trekking )の記事画像
【  北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】
【 紅葉の栗駒山 】
【 憧れの岩手山 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】
同じカテゴリー( trekking )の記事
 【 北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】 (2013-11-02 01:17)
 【 紅葉の栗駒山 】 (2013-10-08 12:00)
 【 憧れの岩手山 】 (2013-10-04 19:00)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】 (2013-09-25 22:48)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】 (2013-09-13 17:30)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】 (2013-09-10 12:00)

この記事へのトラックバック
記憶も曖昧なので参考ブログを見ながら書いてますw2013/06/29(Sat) - 2013/06/30(Sun)この時は確か...デイハイクの予定だったけど俺の用事が早めに済んだので急遽、前泊キャンプを絡めて...
まったりハイク in 【 栗駒山 】【ray=out7…since2010】at 2013年08月19日 22:34
この記事へのコメント
あ、また
なんかみんな近所に来るのにスルー

真冬以外、僕のメールは不人気です(笑)
確かに登りはしないけどね
Posted by 魚太 at 2013年07月05日 15:25
ばーばーと申します。初コメ失礼いたします。
秣岳まで、行かれたんですね。
せのきんさんと、「秣岳までの稜線、絶対良いよね。」と話しながら、登ってましたが、下山後の車道歩きが嫌で、行くのをやめましたけど(^_^;)
Posted by ばーばー at 2013年07月05日 23:05
どもー
記事書くの追いつかねー´д` ;
見るのも追いつかねー(-。-;
そろそろ何度目かの引退でしょーかw

ハンバーグうまかったね!
次はあそこでステルス行こう^^
Posted by takc (tany_kurosuke)takc (tany_kurosuke) at 2013年07月06日 21:30
景色みるのは好き。

いつか、連れてね。
いつかね。いつか、、、爆
Posted by くま3 at 2013年07月06日 22:15
あれ?日本語おかしい(笑)

連れてってね。に訂正。
Posted by くま3 at 2013年07月06日 22:17
魚太~☆

おはようございます^^

山行から 魚太さんには結びつきませんww

昨晩 行きたかったんですが 家に着いたのが21時過ぎでした^^;
Posted by simojisimoji at 2013年07月08日 07:57
ばーばーさん~☆

ども^^
こちらこそいつも読み逃げばかりですみません^^
ばーばーさんせのきんさんのエントリーも拝見しておりました^^
うちらも産沼昭和湖周回予定だったのですがキャンプ場の管理人さんのご好意で天馬尾根コース回れました^^
秣岳下からずーと車道歩かれてたハイカーさんもいらっしゃいました
大変そうでした^^;
草原は本当気持ちよかったです
次回是非回られて下さい^^
Posted by simojisimoji at 2013年07月08日 08:00
takcさん~☆

どもー^^
一関旅行は子供の体調不良で断念
格之進再びはかないませんでしたww

ステルスいいねー^^
Posted by simojisimoji at 2013年07月08日 08:03
くまさん~☆

ども^^

オイラ ドMなんで苦しいの大好きですけど大丈夫?ww

今回みたいな日帰りコースを1泊つけて遊ぶ・・・これ いいよ^^
Posted by simojisimoji at 2013年07月08日 08:05
おはようございますー

管理人さんに送ってもらったとはラッキーでしたね☆
やっぱり日曜の方が天気良いし・・・くぅ。

確かにパレードw
おっさんにしか判らないかもーww

また、そのうち遊んでください。
Posted by LittleR at 2013年07月09日 05:14
LittleRさん~☆

おはようございます^^
そうですね 天馬尾根コースを通れたのは
最高によかったです^^

長男くん 登りますね~
うちのeiタン 甘えん坊で一緒にてっぺんまで登るには
覚悟がいる感じです^^;
Posted by simojisimoji at 2013年07月10日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 スローで山行 栗駒山 】
    コメント(11)