ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月06日

【秋田への記念旅行 ④】

8月31日~9月2日 秋田旅行


3日目(日曜日)

5:00起床の早朝散歩、朝食を済ませ

7:40に撤収完了で今日は湯沢に向かいます車



秋田道 昭和男鹿ICを8:40分に通過

目的地の湯沢ICまでは通勤割りの100km圏内でした( -∀-)♪

高速道路を下りてから 小安峡に向かいます

途中、稲庭うどんの発祥の地 稲庭町を通過中・・・

( ; ゚Д゚)アッ   「稲庭城」 発見


予定外なスポットですけど城跡好きなオイラはもれなく寄っちゃいました

入場料 (スロープカー込み)
大人 420円

↓このスロープカーに乗って
【秋田への記念旅行 ④】


↓こんな急斜面を2分程度昇って行きます
【秋田への記念旅行 ④】


すると

【秋田への記念旅行 ④】


4層のRC造の天守閣がありました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

稲庭城

建久元年(1190年)の奥州征伐で、小野寺禅師大師道綱以来の軍功により、源頼朝から小野寺重道は出羽守護に任ぜられた。その本拠として城を築いたのが起源である。爾来、約400年間、小野寺氏の居城として県南の中心として栄えた。もともと小野寺氏は下野都賀郡小野寺郷の出身である。最盛期の城館は仙北、平鹿、雄勝、由利、山形までおよび、その数470もあったという。
 慶長5年(1600年)に山形の最上義光の軍に攻められ落城した。
 現在、今昔館が二の丸跡にたっている。ここは下野の喜連川城や、豊前の岩石城同様にケーブルカーに乗って登ることになる。お猿の駕籠屋でないが、お姫様が乗るような駕籠をイメージした車両が2両も連結している。扇風機があるので岩石城よりいい。
 今昔館は彦根城のような華頭窓がある。中には伏見城のような黄金の間がある。

【秋田への記念旅行 ④】

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

天守閣からの景色はとても綺麗
【秋田への記念旅行 ④】


小一時間楽しめました( ´∀`)



ちょっと寄り道しちゃいましたが、今日の目的地 小安峡へ~ダッシュ


↓遠くから見ると・・・朱色の橋が鮮やか( ´∀`)
【秋田への記念旅行 ④】


↓その橋から谷を見下ろす
【秋田への記念旅行 ④】


↓遊歩道まで下りてみる
【秋田への記念旅行 ④】

ダッシュダッシュダッシュ・・・高低差がなりあるので下りるとき膝にきます、昇るとき腿にきます・・・暑い日はかなり辛いかも

でもなかなか迫力があるスポットです

【秋田への記念旅行 ④】

熱い水蒸気が壁面の隙間から吹き出てます

ちょっと顔を向ければ



イオンスチーマー ナノケアの代わりに・・・



なるか~( `∀´)っ)´Д`);`;:゙::`



火傷しますのでご注意を!!




小安峡周辺のお店には普通の稲庭うどんのお土産が売ってます・・・が

ご家庭、気の知れた方へのお土産にはこんなの如何でしょう

【秋田への記念旅行 ④】

正規の商品の端切れの部分

2.0kgで1050円  (゚Д゚;ヤスッ
(写真取り忘れの為引用してますの)

小安峡近辺ならどこでも売ってます、ガソリンスタンドにも売ってますから(゚∀゚;)

端っこでも稲庭うどんは稲庭うどんですからね~




これにて

「秋田記念旅行編」は終わりです(^-^



【秋田への記念旅行 ④】   にほんブログ村 アウトドアブログへ
♪見てくれてありがとう♪











同じカテゴリー(Akita)の記事画像
【 二夜 】
【 湖上から 】
【 とことん山・・・ 】
【 温泉コテコテコテージスキーキャンプ 】
【 GWキャンプ third -番外編- 】
【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
同じカテゴリー(Akita)の記事
 【 二夜 】 (2013-07-14 20:36)
 【 湖上から 】 (2013-07-14 06:17)
 【 とことん山・・・ 】 (2013-02-09 12:30)
 【 温泉コテコテコテージスキーキャンプ 】 (2011-02-16 01:02)
 【 GWキャンプ third -番外編- 】 (2008-05-09 11:09)
 【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】 (2008-05-08 14:34)

この記事へのコメント
渓谷好きの私には小安峡たまりません。(笑

稲庭うどんおいしいですね。
これで1050円はお買い得ですね。
Posted by あーチャン at 2007年09月06日 17:58
すごーいっ。
この景色、ナンチャラ殺人事件とかの撮影現場みたい(笑)
Posted by kaireo at 2007年09月06日 20:07
お邪魔します。
天守閣からの景色、ホント綺麗!
ご旅行満喫されたようで、良かったですねぇ(^^♪
ところで、今回はあのお約束のポーズ画像は無しですか?(笑)
Posted by ミモンパ at 2007年09月06日 20:10
秋田って行った事ないのよね~^^;

景色が綺麗でいいとこですね~

カメラ片手に秋田に旅行したいな~^^
Posted by takashi at 2007年09月06日 21:55
稲庭うどんって日本三大うどんのひとつですよね?
まだ食べた事ないです~~~さぞ美味しい事でしょう!

っていうか後の二つも食べた事ないや(^^;
Posted by lag at 2007年09月06日 23:35
こんばんわー。

出ましたねっ、日本の名城シリーズ。
稲庭城ってのがあるって、今まで知りませんでしたよ。
最上氏、安東(秋田)氏と激戦を繰り広げていたんだとか。
つい調べちゃいました(笑)。

室内がギラギラしてますねぇ。
Posted by at 2007年09月06日 23:48
あーチャンさん~★

渓谷プラス温泉が噴き出てますから^^

お得です^^

このうどんは普通の稲庭うどんの1/4位の長さなのでちょっと食べづらいですけど美味しいのです^^
Posted by simoji at 2007年09月07日 08:04
kaireoさん~★

チャラチャ~チャラチャ~♪(火サス^^;)


どっちかっていうと入道崎の方がそれっぽかったかも^^;
Posted by simoji at 2007年09月07日 08:06
ミモンパ さん~★

実は天守閣で誰もいなかったのを良い事に

恒例を撮影したんですけど、なぜかピンぼけ・・・

なので普通に立って撮影したらピンぼけ・・・

人が入らないで同じ条件で撮影したら綺麗に写ったんです^^;

なんでだろう^^;
Posted by simoji at 2007年09月07日 08:08
takashi さん~★

撮るところはたくさんあると思いますよ~、遠いけど^^;

春の桜の季節の角館を撮ってもらいたいなぁ~^^
Posted by simoji at 2007年09月07日 08:10
lagさん~★

えっ、そうなの^^;しらなかった~

あとの二つってなんだろう??

調べてみた^^

群馬・水沢うどん, 秋田・稲庭うどん, 香川・讃岐うどん.だって~

水沢うどん??
Posted by simoji at 2007年09月07日 08:12
名無しさん^^~★

おいらも全然しらなかった^^;

でも秋田小野寺氏なら知ってたので

なかなか楽しめました^^
Posted by simoji at 2007年09月07日 08:13
イオンスチーマー ナノケアの代わり・・・

プププヽ(;´Д`)ノ いいね~

こりゃ 小安峡へ行きたくなってきた!

秋田か~ 遠いな。。
Posted by ワッキー at 2007年09月07日 12:14
スロープカーが非常にイイ☆
まさに籠。気を使ってるなぁ♪

小安峡はとにかく絶景だね~
こういう風景…タマリマセン。ムラムラしてくるね~ヽ(´▽`)/~♪

マイナスイオンは出てるし、イオンスチーマー代わりもあるし♪

この週末は色々行きたくなってきたよ~
台風が来てるのに。
Posted by lilt at 2007年09月07日 13:18
ワッキーさん~★

マジでワッキーにしたんですね~^^

本当にミストサウナみたいでした^^

遠いね^^;
Posted by simoji at 2007年09月07日 14:31
liltっち~★

稲庭城はまさに山城

メチャ急斜面で遊歩道もあるけど

止めといたほうがいいと思う^^;

小安峡はなかなか楽しめるとこだよ^^

「ババヘラ」
も是非食べてね^^
Posted by simoji at 2007年09月07日 14:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【秋田への記念旅行 ④】
    コメント(16)