ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月08日

【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】

2008.5.3~5 GWキャンプに行ってきました

1泊目はこちら→  【 GWキャンプ First -白水川ダムキャンプ場- 】

白水川キャンプ場でmetapopさんとお別れしたあと 名湯 東根温泉へ

GW中ということで日帰り入浴お断りの旅館が結構ありますが
東根温泉には数件の日帰り入浴専用の施設があるから大丈夫
黒っぽいお湯にじっくりつかり前日の汗を洗い流して いざ 秋田の温泉キャンプ場へダッシュダッシュダッシュアップ

2泊目の野営地 この時点ではまだ決めてませんでした

一応候補地は秋田県 「木地山キャンプ場」・「とことん山キャンプ場」
         宮城県 「駒ノ湯キャンプ場」・「花山青少年旅行村キャンプ場」
とリストアップはしてたのですが 第一候補地は木地山、第二はとことん山、駒ノ湯、花山の順に
キャンプ場の混み具合とその時の気分で決めようと思っていました
駒ノ湯キャンプ場と花山キャンプ場は一日目の候補地にも入っていたので金曜日にキャンプ場の空きは
確認、但し花山はGW中はダムの水量が多く、グランドがサイトになるとのことで除外^^;
3つのキャンプ場から絞ることになります

とりあえず au携帯ナビで第一候補 山形から一番近い 木地山キャンプ場を検索

この時11:00

距離 約130km 予想到着時刻 14:30 (所要時間 3.5時間) の表記

このナビは大抵 所要時間1時間のところは20分マイナスの40分位しかかからない(オイラの運転の場合^^)ので
2時間20分(予想到着時刻 13:20)あれば着くかなぁってところ

電話確認してみると 「空きは充分ありますよ♪」となかなか 感触のいいお返事
木地山高原に向けて出発です

山形から秋田への主要道路 13号線 を北上
GWだし 渋滞も覚悟していましたが・・・

スイスイ~車

自動車専用道路大分整備されていて 早い早い^^

途中 コンビニ(Beerの補充)や道の駅に寄り道したにもかかわらず

【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】 
(キャンプ場手前の道路 まだ雪があります)

13時過ぎには木地山キャンプ場に到着しちゃいました

まず管理棟によって場内見学の了承を得てグル~と1周
混み具合を確認します

【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】

ため池沿いのサイトは埋まってますねぇ

【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
キャビン

【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
炊事棟 (ここ一箇所のみです)




管理棟の裏側の一番広いサイトはまだ余裕がありますが オイラ的にはちょっといい場所がない・・・


・・・・ (;´Д`)


うろうろ すること10分 とりあえず 第二候補地のとことん山に電話

simoji 「こんにちは~^^ 今日のサイトの空き状況はどうですか?」

とことん管理人 「混んでますが 一応 テント張るスペースはありますよ^^」


テント張るスペースがある・・・・ 微妙な表現です


simoji 「今日は何組位 きてますかね?^^」

とことん管理人 「何組・・・え~60組は来てると思いますよ~^^」


このとき13:30・・・この時点で60組って厳しくない?(゚Д゚;)

ということで とことんは無し 駒ノ湯まで移動する気も無くなったので 木地山キャンプ場に決定です^^


そもそも この木地山キャンプ場ですが・・・

† CLUB nature † ユウ_zetterlund さんがこの記事とこの記事で紹介されてまして行ってみたいなぁ・・・と常々^^

ここはロケーションもいいのですがやはり一番のお薦めポイントは温泉です

【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
脱衣場とお湯を供給しているポンプ

男女別の露天風呂 しかも かけ流しの湯船が男女それぞれ7つもあるのです
温泉キャンプ好きにはたまりませんね~( ´∀`)


さて 有る程度サイトに目星をつけて入場の受付に管理棟へ

木地山キャンプ場

秋田県湯沢市の管理するキャンプ場です
料金 大人 820円 子供410円 (1泊 in 8:30~17:00 out ~12:00)

これだけで 温泉キャンプを満喫できます オイラ ソロなんで820円ポッキリ  ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

男性 二人の 管理人さんでしたが 人当たりの柔らかいとっても丁寧な説明をしてくれました
ありがとうございます


早速設営開始~  


キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ 

一応管理棟の裏のスペースにとは 思ったものの いざ建てるとなると迷っちゃうんですよね・・・(優柔不断全開^^;)



え~い!! 今日は温泉キャンプと決めたんだい!!( ゚Д゚)



【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
露天風呂入り口から約10mのところに設営しちゃいました( -∀-)

ここからは男風呂の脱衣所が丸見えっす汗 ( くれぐれも勘違いなさらずに・・・そっちの気はありませんので( ・∀・)ノ )

今回の幕体仕様

いつものランブリ3LX + 久々 ペンタ 君登場

ソロなので3LXだけでも充分なのですが 風が強いので風よけにペンタ君設営です


ペンタ君 ですが オイラ専用ポールは所有しておりません 【 ナチュログ東北プチオフ SPRING アイテム編② 】でも紹介しました
ロゴスのプッシュアップポールがここでも大活躍です
それと強風なのでメインポールの張り綱を2本に補強

イスとテーブルはいつものBYER&焚き火テーブルにスチベル緑です



設営の汗を流すべく 距離10m の露天風呂へ  ( ´Α`) ホエ~~~♪




他のお客さんもいるのに鼻歌♪が・・・あぁ・・・恥ずかしい(〃 ̄ー ̄〃)
だって気持ちいいんですもの・・・

風呂上がりに早速 

祝!!設営完了

【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
あの方と乾杯キラキラ(・・・パクリ^^;)
カレーレタスピラフで昼食~(冷凍カレーピラフにちぎったレタス入れただけっす)

腹一杯になったところで・・・・( ´Α`) ホエ~~~♪♪2回目







まったりtimeは キャンプ場でお勉強・・・・?
【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】








↓↓ 最近手に入れた教科書↓↓
【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】



【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
隣に設営したライダーさんとお話で過ごしました





さーて 夕食です

【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】


最初の予定では アッコラーメン
【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
二人前のつもりでしたが・・・


前日 つまみで出すはずだった モッツァレラチーズとトマトのサラダが 




暴飲による暴走モード突入により
【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】





二日目の夕食に変更 metapopさんすみません(;・∀・)
【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
これまた スープ用に持ってきたジャガイモも加わり豪華な夕食タラ~タラ~タラ~

お酒が日本酒に替わった頃 強かった風がさらに強くなってきます

残念ながら サイトの混み具合も考慮し・・・焚き火をすることなく




( ´Α`) ホエ~~~♪♪♪3回目




のあとペンタ内を片付けて ポールを少し下げてシュラフに潜り込みました・・・22:00頃

【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】



・・・ビュ~ビュ~ビュ~・・・・ゴォ~!!


24:00~ 目を覚ますと物凄い風がテントを揺らしてます  ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

外に出て テントの張り綱を確認して ペンタをペターン・・・・^^; と低く張り直しまたシュラフに潜り

結局 2時間毎に風の音で目を覚ましました



翌朝4:00・・・先程までの風は時折吹くものの静かな朝に


寝不足ながら( ´Α`) ホエ~~~♪♪♪♪4回目のあと



レトルト雑炊とフリーズドライのスープで朝食を済ませ
3日目の ある目的達成 に向けて・・・・

8時過ぎにキャンプ場を後にしました


【 GWキャンプ third -番外編- 】へとつづく・・・




Coleman(コールマン) 54QT スチールベルトクーラー
Coleman(コールマン) 54QT スチールベルトクーラー

オイラのスチベルは緑です ナチュでは赤が人気ありますけど個人的にはシルバーが好きです
今回のGWキャンプ気温が高かったですけど 初日に買った板氷が3日目の朝でも残ってました
開く回数がすくなければもっと残ってるんでしょうが・・・要領悪いオイラはパカパカ何回もあけちゃうんで・・・^^;
お高いですが一生物 お薦めです!!




 
♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ 限定カラーのフュアーハンドランタンが30%OFF!!↓↓

↓↓ アラジンストーブ あります !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60










同じカテゴリー(Akita)の記事画像
【 二夜 】
【 湖上から 】
【 とことん山・・・ 】
【 温泉コテコテコテージスキーキャンプ 】
【 GWキャンプ third -番外編- 】
【秋田への記念旅行 ④】
同じカテゴリー(Akita)の記事
 【 二夜 】 (2013-07-14 20:36)
 【 湖上から 】 (2013-07-14 06:17)
 【 とことん山・・・ 】 (2013-02-09 12:30)
 【 温泉コテコテコテージスキーキャンプ 】 (2011-02-16 01:02)
 【 GWキャンプ third -番外編- 】 (2008-05-09 11:09)
 【秋田への記念旅行 ④】 (2007-09-06 17:00)

この記事へのコメント
あれ??? こんなに利用者いたんですか?!
例年、ものすごくすいていて、設営場所はよりどりみどり、だったんですが(^^;; 温泉キャンプできる今のうちに僕も行く予定です。温泉が閉鎖になったら、ほんとうに利用者が減って、穴場になるかもしれませんね(^^; でも寂しい・・・・
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年05月08日 14:59
ユウ_zetterlundさん~☆

リンクさせていただきました^^

そうなんですよ~混んでました・・・おそらく半分近く宮城県民^^;

今回湯船は3つしかお湯がはられてませんでした

でも開放的でよかったですね

ユウさんの記事 大変参考になりました

ありがとうございます^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月08日 15:46
いや~とってもよいところなのに、820円なんてお値打ちですね~^^
しかも、温泉でホエ~~♪が何度も登場して、
気持ちの良さがうかがえます^^

温泉なくなっちゃうのかな?
遠いけど、長いお休みのときとかのんびりいってみたいなぁ~!
Posted by marurin at 2008年05月08日 15:48
温泉キャンプいいですね~
しかも安いっ!!

komaファミリーも温泉好きです♪
前に2泊した時、1泊目があまりにも混んでいたので
2泊目は、わざわざ2500円も出して
広々家族風呂(露天)にしちゃいましたよ~

あれは、贅沢だったな・・・(笑)
Posted by koma at 2008年05月08日 17:26
こんにちわ!

残雪なんて、やっぱ凄いですね!関西ではどこを探しても、もうないかもです。

またまた今回もとても雰囲気有る温泉ですね。温泉キャンプ いいなぁ。
湯加減 いかがでしたか! 
Posted by tama!tama! at 2008年05月08日 17:29
4回もホェ〜〜♪で楽しかったのが伝わってきますね (笑)
simoちゃんのソロ見てると僕もやりたくなってきたかも!(結構マジ)

アメニティーS買おうかな^^;
Posted by しおんパパ at 2008年05月08日 17:30
ここでも混んでるんですか?
恐るべしGWです(笑)

いつか普通の混んでない日に行ってみます。
Posted by w.water at 2008年05月08日 17:49
温泉キャンプ最高っすね^^
4回も・・・  820円で激安キャンぷいいなぁ~

カレーレタスピラフも旨そう・・・ ソロは冷凍ものいいですね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年05月08日 18:30
お邪魔します。
格安、温泉キャンプ良いですねぇ(^^♪
この日、栗駒は風は全然だったけど、霧雨でした(~_~;)
同じく、焚き火断念でした(T_T)
Posted by ミモンパ at 2008年05月08日 21:21
こんばんは~。

いや~、いいっすね~「木地山」、温泉大好きなんで、ずっと「行くべきキャンプ場リスト」には入ってるんですが、「温泉」無くなる可能性があるんならなるべく早めに行かねば・・・ですね。

料金もビックリ!ですね、安いキャンプ場好きの私にもピッタリ!です。

最低「ホエ~~~♪」5回にはチャレンジしたいですね(笑)
Posted by rideride at 2008年05月08日 21:45
820円で温泉三昧キャンプですか!
これはたまりません 関東にも是非欲しいキャンプ場だなぁ

GTペンタがたまりません・・・
贅沢に過ごされてますね

風は怖いっすから(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年05月08日 21:48
こんばんは〜♪

露天風呂から10m、しかも、男更衣室丸見えとは、素晴らしいポイントに設営しましたね〜。
それにしても3LX、いいですね〜。
simojiさんのブログに出てくるたびに欲しくなっちゃいます( ̄〜 ̄)ξ

あの前室は魅力的です!!
Posted by ニコ at 2008年05月08日 22:50
露天付きサイトなんて、最高じゃないですか~。

もしかしたら、前室の中に入ったりして、

いつでも、速攻ホェ~の世界へ(笑)

いい場所ですね、安いし。
Posted by camomileだんなcamomileだんな at 2008年05月08日 23:16
温泉併設のキャンプ場って憧れです。
しかも今回は目の前に温泉!?
スゲ~~~~!!
さすがユウさんですなぁ。
ユウさんの紹介するキャンプ場って行ってみたい所ばっかですわ(^^;

あああ、私もホエ~~~♪したいっ!
Posted by laglag at 2008年05月08日 23:29
温泉キャンプ、羨ましいっす。
今年のGWは房総半島の勝浦で2泊しましたが、ずっと霧雨で↓↓でした。

昨年のGWは東北をぐるりとしたんですけど、良いトコ一杯ですよね~また行きたいっす。
Posted by nut's at 2008年05月08日 23:47
marurinさん~☆

気持ちよかったですね~^^
けっこう キャンプしてる人はいたようなんですが
混んでる時間にあたらなかったんでゆっくりと入れました

そうなんですよ 温泉を供給しているパイプが成分でつまったら・・・
閉鎖しちゃうそうなんです^^;;

採算無視で営業してほしいんですがね 市営ですから・・・^^;
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:06
komaさん~☆

ありますね キャンプ場の規模に対して温泉が小さいところ^^;;
たぶん混雑期だけなんでしょうが キャンプの温泉にきて
銭湯状態ってのも・・・・って感じですよねぇ^^;

家族風呂に・・に ・・2500円!!

セレブやぁ~^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:08
tama!さん~☆

こんにちは~^^
tamaさんとこはみなさんで楽しまれたようですね~
賑やかなのは安心しますよね~いいなぁいいなぁ^^

オイラは今回も・・・ソロでした^^;いや嫌いじゃないんですけど
流石に周りのキャンパーさんがみんなファミリーだと・・・ちと 寂しい^^;

温泉湯加減いいですよ つーか 源泉98℃ですから
前の人に蛇口最高開けっ放しにされちゃうと熱湯で
せっかくのかけ流しを水でうめることになっちゃうんですよ~^^;;
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:12
しおんパパさん~☆

いやぁ~^^いいところでした・・・が

そろならソロで混んでないほうがいいんですよねぇ・・・

廻りがファミリーキャンパーさんばっかりだと
ソロが寂しいというか 恥ずかしいような気がしちゃうし・・・^^;

まぁ ゆっくりと 自由に時間を過ごせるってのは変わりませんから
今回も二箇所温泉に入れて満足です~^^/

アメSですか・・・いいっすね~^^ オイラも小さいテントが欲しい^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:15
w.waterさん~☆

そうなんですよ~^^;
とことん山に比べたらかわいいもんでしたが
ちょっと予想外でしたねぇ・・・
で ユウ さん情報によると2,3年のうちに(パイプが詰まるまで)閉鎖
しちゃうそうなんですよ・・・山奥なのにファミリーでも楽しめる温泉がある
キャンプ場・・・貴重だと思うんですけどねぇ 残念です
なので 早めに遊びにいってみてくださいね~^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:18
tomo0104さん~☆

温泉キャンプよかったですね~^^
ソロでいくとやっぱりそれが一番の楽しみというかイベントというか
ちょっと混んでるのが残念でしたが充分まったりしてきました

ソロでの食事はなるべく手軽簡単に^^
レタスチャーハン最近ハマってたんで無理矢理レタスいれちゃいました
あまったレタスは翌日の朝食のサラダ代わりにマヨネーズかけてバリバリ
かじってました^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:22
ミモンパさん~☆

宮城県側は霧雨みたいでしたねぇ
でも 風は無かったんですか!それは何よりです
もう本当凄い風でお隣のライダーさんムーンライト3型だったんですけど
テントがひしゃげて怖くて寝れなかったっていってました
あの形状だとやはり横風には弱いみたいです^^;

そちらも焚き火断念ですか そりゃ お子様もがっかり・・・
いや一番がっかりしたのはミモンパさんか^^;
奥様 今回は飲み過ぎませんでしたか?(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:25
rideさん~☆

木地山キャンプ場 知らなかったんですが同じ皆瀬市の経営なんで
とことん山と同料金でした^^
本当こんな素晴らしい温泉キャンプ場が無くなるのは残念ですねぇ
人気のあるとことん山があるからいいでしょうってことなんでしょうが・・・
残念です 皆瀬市にメール送ってみようと思います^^
ホェ~は5回以上可能ですよ in時間早いし out遅いし
3日目の目標が無ければ もっとゆっくりできたんですけどね
今いけば ゆっくり 贅沢にスペース使えるはずです^^/
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:29
PINGUさん~☆

ここは本当にいいキャンプ場だと思いますよん
整備はしっかりされてますが
本当の山の中・・・キャンプにきていたお父さん 山菜もとってましたよ^^
関東圏にあったら 大人気のキャンプ場だと思います
場所が場所なんでいつもはかなり 空いてるみたいですよ^^
ペンタくん なかなか いい働きをしてくれます
風よけに使ってる方の記事をみてたんでやってみました^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:34
ニコさん~☆

もう ロケーション無視で便利さを優先しました
大きくスペースが空いてるところがそこだけだったし^^;
もうテントで服脱いでタオル巻いていけるような距離(笑)

3LX ソロだとちょっと大きいけど前室はリビングスペースとして充分使えます
Duoでも道具を選べばOKですゆったりしたいなら4LXがいいかなぁって思います そして・・・LX使ってる人あまりいないってとこもいいとこです^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:40
camomileだんなさん~☆

山の中なのに 整備された 露天風呂があるっていいですね~^^
広くて気持ちいいお風呂でしたよ
こんなキャンプ場はなかなか無いと思います^^
仙台からだと・・・2.5~3時間でいけますかね
秋田からなら近いですよね~^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:44
lagさん~☆

ユウさん 凄いですよね^^
もう一つユウさんにここいいよ!って言われてるところが岩手に
あるんですけど そこはまた次の機会に行こうと思ってます
そこも温泉三昧のキャンプ場ですよん

今回はちょっと混んでたんでがっかりでしたが
それでも あの温泉は魅力です~^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 08:48
ソロで820円は安いですね~。
しかも温泉入り放題って。
東北恐るべし。
Posted by エコパパ at 2008年05月09日 13:05
エコパパさん~☆

温泉付きの820円はいいですよねぇ^^

無料キャンプ場つかっても近くの温泉にいったら1回300~800円とか
取られちゃいますから^^;;

そう言う意味では温泉天国東北 いいとこにいるんだなぁ・・・って
思います(田舎ですが^^;;)
Posted by simojisimoji at 2008年05月09日 14:04
820円で、温泉つき~(@@)ヒョエ~~。イイナア~。
うらやまし~~(^^)

あ、教科書。GETしてきましたよん。
お勉強しま~す(^^)。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年05月11日 21:17
くーちゃんママさん~☆

あぁ・・・すみません コメ今気が付きました^^;
温泉付きは極楽ですぞぉ~^^

ママさんも教科書getしましたか・・・

物欲刺激されましたかぁ~^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月14日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 GWキャンプ second -木地山キャンプ場- 】
    コメント(31)