ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月05日

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

2008.2.3 岩手県盛岡市から東へ

岩洞湖へワカサギ釣りに行ってきました~車

いつも仲良くさせていただいています、みちのく岩手の「雰囲気だけ」w.waterさんにお誘いいただきまして

とっても貴重な体験をしてきました(w.waterさんカツ君ありがとう~キラキラ


集合時間が2:30ということで前日晩御飯をとって21時から2時間の仮眠・・・寝むい汗

仙台を0時過ぎに出発で下道約2時間 集合場所に到着

どきどきの初対面でしたがとっても優しそうなパパさんのw.waterさんと元気な長男カツ君でちょっとホッとしました

ここからw.waterさんのご厚意で車に同乗させてもらい(往復の運転ありがとうございました)

途中 盛岡で食材を買い込み 岩洞湖を目指します

前日までの好天のおかげで路面状況もよく予定よりはやく目的地に到着することができました

(しばらく写真がありませんので文字のみですタラ~

まだ太陽が昇らない暗闇のなかw.waterさんと長男のカツ君はテキパキと準備

オイラとsatoは体感したことのない寒さの中 モタモタ汗準備がすすみません・・・

ヘッドライトの明かりをたよりに氷に雪が積もった湖面をテクテク歩きポイントを目指します
やっぱりヘッドライトはちゃんとした物買わないとだめですね w.waterさんの遠くまでよく照らすヘッドライトとは比べものにならないオイラのヘッドライトの明かり・・・

ポイントに到着するとドリルで150φの穴をガリガリ手際よく四つ開け、その上にパッとテントを広げて中のリビングを設置していただきました



その間、オイラはノーススターの点火という仕事を頂きましたが・・・使い方がわかりません(初めて触ったもんでして・・・)

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

ダイヤルと反対側の赤いボタンを押すだけでパッと点火キラキラこんなに簡単なの初めてですアップ
明るいし本当にすばらしいランタンですね~

マイナス15℃の世界ですからテントといいランタンといい簡単に設置できるものじゃないと辛いんですね

テント内の用意も終わり早速ワカサギ釣りスタートです

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

今回つり竿から何から全て、w.waterさんにお借りしました 感謝感謝(ありがとうございました)

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

前半戦

始まってまもなくなんとオイラとsatoがHIT!!まさにビギナーズラックですね~
【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】


続いてカツ君が連続HIT!! あっという間に逆転されどんどん差を広げられてしまいます

好条件とはいかなかったながらもカツ君は着々と釣り上げていきます

satoも離されながらもカツ君を追いかけます・・・

オイラは全然のびず・・・あれ? w.waterさんは序盤にヘラブナをひっかけて調子が落ち前半戦振るわずです・・・




外が明るくなってきた頃、satoのトイレの為テントを出て駐車場まで戻ります(雪が浅かったので15分位徒歩です)

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

この日は本当にいい天気で無風

ですが-14℃の世界 外に出ている毛(髪の毛から鼻毛から)全部凍ってましたタラ~

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

カツ君とsatoは雪合戦です



ワカサギ用テントも各メーカーから出てるんですね、なかなか見られないものなので歩きながらパシリ

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

今回の基地となったw.waterさんのテント


【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】
コールマン製

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】
ogawa製

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】
SP製

どうしよう・・・今年は無理なんで・・・来年考えようかなぁタラ~

ポイントを移して後半戦

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

時間も10時頃・・・釣れない時間のようでなかなかあたりがありません

前半戦釣果ダントツトップのカツ君飽きて遊んだり寝たり 追いつくチャンスです

そこでオイラはNO殺気釣法(ただの居眠り汗)をあみだし5連続hit!!で追い上げをみせるものの・・・

結局最終的にはw.waterさんがダントツのトップ 流石ですアップ 前半あせったのでは?(笑) 続いて往路topのカツ君、satoと続きオイラはヘタレsimojiぶりを見事に発揮することとなりました・・・ダウン

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

5時から約7時間のアタックで結局オイラは10匹のみ

12時に撤収となりました

帰る前に岩洞湖のレストハウスへ

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

入口にはこんな貼り紙が

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

一匹20円で販売ってことはオイラが釣ったのは200円分っす(釣代は500円タラ~

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】

寒いはずだぁ・・・



宮城県では温暖化の今、氷上でワカサギ釣りができるところはありません
福島県の桧原湖もワカサギ釣りのメッカだそうです
本当に貴重な体験をさせてもらいました、w.waterさん本当にありがとうございます

家に帰ってから、リベンジを誓うsimoji&satoなのでしたチョキ


♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ 限定カラーのフュアーハンドランタンが30%OFF!!↓↓

↓↓ アラジンストーブ 取扱い開始 !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60

↓↓ グレゴリー30周年記念アイテム ↓↓








同じカテゴリー(Iwate)の記事画像
【 GW CAMP 相の沢キャンプ場 】 
【 2012 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】
【 カヌーキャンプ? 】
【 種山高原星座の森 ② 】
【 種山高原星座の森① 】
同じカテゴリー(Iwate)の記事
 【 GW CAMP 相の沢キャンプ場 】  (2013-05-19 01:41)
 【 2012 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】 (2012-02-05 00:57)
 【 カヌーキャンプ? 】 (2011-08-26 12:53)
 【 種山高原星座の森 ② 】 (2008-07-04 03:58)
 【 種山高原星座の森① 】 (2008-07-01 21:59)

この記事へのコメント
新着からきましたが、まさかsimojiさんだとは思いませんでした!

いろいろな趣味をお持ちなのですね!僕のまわりの環境では、氷穴を掘ってのワカサギ釣りって、できるところがないので羨ましい限りです。
-14℃ すごく冷たかったでしょう!!!さすが本州一厳寒の地ですね!でも昼のこの寒さ、体験してみた~い!(夜はあるのだけどねー)
Posted by tama! at 2008年02月05日 00:23
はじめまして。

気持ちよさそうですね。
ワカサギ釣りはしたこと無いんですけど、氷の上を歩くのは
怖くないんですか?

また、遊びにきます。
Posted by junkjunk at 2008年02月05日 00:50
いや~楽しそう!ワカサギ釣りって、TVでよく見かけるけど、ご夫婦でリベンジ誓うなんて、本当によかったんだね~^^

一匹20円で販売ってことはオイラが釣ったのは200円分っす(釣代は500円)・・・に朝から笑わせてもらっちゃいました~☆

w.waterさんのレポをちがう角度から見てるようで楽しかったよ~(^^)v
Posted by marurin at 2008年02月05日 05:36
-15度にもなると氷上での穴釣りが出来るんですね。

早朝からお疲れ様でした。
日差しがあっても寒いんでしょうね。
写真だと,結構暖かそうにも見えてます。

釣ったのは,唐揚げかな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年02月05日 06:10
お疲れさまでした。
懲りずにまた来てください。

satoさんの-5ポイントの画像がなかったのが残念でした(笑)
Posted by w.waterw.water at 2008年02月05日 07:52
はじめてみました~♪わかざぎ釣り~(*^▽^*)
氷上に、テントはって釣るんですね~。
わかさぎ釣り用のテントもあるんですね~。
-15度とは!寒いはずです。

200円でしたか~。笑っちゃいました~。スミマセン(^m^)プププ。
リベンジがんばってください!
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年02月05日 08:41
おはよー!!!
僕も実際のわかさぎ釣りの光景を見るのは初めて~
ワクワクしながら読ませて頂きました♪

w.waterさんはプロっすね(^-^)V 
これだけの装備が無いと、-14℃は耐えられないよね。。
simoっちゃん…残念。。ビリやったんね~(≧∇≦)/ ハハハ

でも売ってるのより、自分で釣り上げたもの程価値があるってもんです。

いいなぁ~いつかやってみたいです!!
Posted by lilt at 2008年02月05日 10:50
ほほー岩手に来てましたかー^^

岩洞湖は寒いみたいですね^^
去年はあまりつれなかったと周りの方は言っていましたが、今年は好調そうですね^^
ちなみに、青森県の某場所(笑)では、1日で500匹とか釣れちゃうらしいですよん。
寒さに弱い私は、家でおこたに・・・^^
-14℃お疲れ様でした~
Posted by tap at 2008年02月05日 12:51
氷上わかさぎ釣りですか!

結構多くの方が来られているんですね。
わかさぎ釣り用のテントもいろいろなメーカーから出ているんですね。
色とりどりで氷上に花が咲いたようです!(笑

結果は残念でしたが、
良い経験が出来ましたね。
すっかりわかさぎ釣りに嵌っちゃったりして!(笑

あっ、今回はお姫様抱っこなしなの?(笑
Posted by あーチャン at 2008年02月05日 17:14
お邪魔します。
わかさぎの天ぷら、食べた~い!
チカ釣りはよくしてたけど、
わかさぎ釣りはした事ないんですよねぇ。
やってみたい気もするけど、-14℃かぁ・・・^_^;
Posted by ミモンパ at 2008年02月05日 18:48
これは最高でするね(^^)

関西では考えられないロケーションでする(^^)

いいなぁ~(^^)

スノピの釣り用のカタログから出てきたようなフィッシングテントがいい味を出していまする(^^)

小川もコールマンも、やっぱり、ワカサギ釣りのテントはカッコイイでするね(^^)
Posted by スローライフのオデコは焚き火テーブルより滑る^^; at 2008年02月05日 20:26
tama!さん~☆

オイラもまさか氷上でワカサギ釣りをする時がくるとは^^;

誘って貰ったw.waterさんに感謝ですよね^^

長野あたりでもできるって聞きましたけどどうなんでしょう^^?

確かここは最高-25℃だったと思います
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 21:55
junkさん~☆

はじめまして、コメありがとうございます^^

普通に考えたら怖いんですけど氷の厚さは40センチ

まぁ大丈夫だろうなぁって思ってましたね^^

去年までは車で入っていってたそうですよ~^^
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 22:41
marurinさん~☆

正直・・・おもしろかったです^^

もうちょっと近ければじゃんじゅん行きたいところですが

ちょっと遠いんですよね~^^;
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 22:43
掘 耕作さん~☆

堀さんに指摘されて・・・

そいえばからあげの写真載せるの忘れてました^^;

確かに日差しのおかげで思ったより寒くなかったですけど

あくまでも思ったよりもです^^;
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 22:45
w.waterさん~☆

は~い、また行きます^^

そいえばそのネタも~^^;

失敗したなぁ^^;
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 22:46
くーちゃんママさん~☆

テントがあることはチラッと頭の片隅にはあったものの

実物は初めて見ましたからね^^;

骨組の関節を起こすだけですから

1分で開いちゃいます^^

簡単っていいですね~^^
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 22:48
liltっち~☆

長男のカツ君も馴れたもんでサクサク釣ってたんだよ~^^

それに引き替えおいら^^;;

カツ君に馬鹿にされまくりだった・・・


なんか長野あたりでもできるらしいんだけど

新潟でもどこかやってそうだよねぇ^^!?
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 22:50
tapさん~☆

いや、w.waterさんの話だと去年より釣れないって言ってましたよ^^;

岩洞湖でも釣る人は400overみたいです^^

青森はどこなんだろうなぁ・・・^^

うちのおやじが裏ワザ使えば・・・

釜房でもザクザク取れると豪語してました^^;

若い頃しょっちゅう行ってたみたいです
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 22:52
あーチャンさん~☆

今回はありません^^;

恥ずかしいですよ~^^;

思ったよりたくさんのテントがありましたね~^^

その中でもやはりspに目がいっちゃいます^^;
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 22:55
ミモンパさん~☆

UPし忘れましたがうちはから揚げでした^^;

ちか?なんですかそれ??ちゃっこい魚 なのかなぁ?
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 22:56
スローライフのオデコは焚き火テーブルより滑る^^;さん~☆

本当雪国ならではの貴重な体験です^^

ワカサギ釣り用のテント

なんか秘密基地みたいですよね~^^

あっカマクラにも似てるなぁ^^
Posted by simojisimoji at 2008年02月05日 22:58
おお~~いいですな~~氷上ワカサギ(^^

w.waterさんとこで見て「へぇ~~、simojiさんが来たんだぁ!!」ってビックリ!
いつもw.waterさんとこで氷上ワカサギいいな~~って思ってましたので羨ましいッス(^^

それにしても「NO殺気釣法」ウケましたw
Posted by laglag at 2008年02月05日 22:59
週間ナチュラム通信から やって参りました!
ワカサギ釣り~~やりたい!やりたい!とは思っていても~~なかなか実現できていません(涙)
この記事を拝見して 釣った気分を味わえました~♪
おっ、ソレルの -40℃ですね!!!

レストハウスでもGETできるなんて~近かったら買いにいってます(笑)
釣りたてのワカサギ食べたいYO!
Posted by akasatanaakasatana at 2008年02月06日 13:08
ナチュラムのメルマガで紹介されてましたね。

キャンプだけじゃなく、釣りもやるんですね。

ノーススターの使い方良く分からないのはちょっと驚き。
って言うかノーススターって独特ですから。
でも自動点火で扱いやすいでしょ。

ワカサギ釣り用のテント、皆さん使ってるんですね。
初めての風景です。


釜房ダムのところで毎年多くの方が釣ってるのを横目で見てます。
裏技があるわけね。
Posted by metapop at 2008年02月06日 20:13
こんにちは~^^

すごい!@@

寒そう~&楽しそう~*^^*
satoさんの雪合戦ショット、いい感じですね♪

SPのワカサギシェルターって初めて見たのですが
やっぱりSPカラーなんだな~、、て妙に受けてました(笑)

寒い地方ならではの遊びですよね^^b
先日行った長野でも白樺湖がカチンコチンで驚きました。。
Posted by ハピママ at 2008年02月07日 10:35
lagさん~☆

本当いい経験をさせてもらいました^^

寒がりのsatoも顔以外は全然寒くない~^^

なんて言ってましたからよかったです

NO殺気釣法・・・w.waterさん流石です^^
Posted by simojisimoji at 2008年02月07日 16:59
akasatanaさん~☆

ようこそ~^^

ナチュラム通信に掲載されてたの知りませんでした^^;
なんかアクセス数が多いなぁなんて思ってたんですよね^^

機会があれば是非体験してもらいたいですね

氷上を歩く 氷に穴を開けて魚を釣る

いや~楽しい^^

ソレル・・・おぉこれみただけで解るもんなんですね~^^

安いやつですけどね^^;
Posted by simojisimoji at 2008年02月07日 17:03
metapopさん~☆

いやいや基本的に苦手な部類なんですけど

と~ても面白かったです^^またやりたいと思ってます^^

ノーススターは・・・恥ずかしながら本当に触ったのがはじめてで^^;

お店でも手に取ったことがなかったのでスイッチしりませんでした^^;

とってもいいランタンでしたね~^^


裏技・・・ちょっと前の話しらしいので今も通用するか解りませんが
橋とは違う場所です
Posted by simojisimoji at 2008年02月07日 17:08
ハピママさん~☆

はい!面白いです^^

なんか長野辺りでも出来るとこあるって聞いたんですけど
どうなんしょう?(誤報ならごめんなさい^^;)

そうなんですよね~^^

スノピはワカサギ用テントもこのカラーでした

4張くらいいましたね^^

凍った湖の上に沢山のテント・・・不思議な風景でした^^
Posted by simojisimoji at 2008年02月07日 17:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】
    コメント(30)