ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月04日

【 PETZL ティカXP 】

先日 ナチュラムから届きました

【 PETZL ティカXP 】

PETZL ティカXP

PETZL(ペツル) ティカXP
PETZL(ペツル) ティカXP

このカラーリングもGOODチョキ

ハイアウトプット 1WLED ヘッドライト




・3段階の照射レベル :最大、最適、エコノミー
・近距離をワイドビームで照射可能
・ブーストモード:照射距離50mの光を最大20秒間照射可能
・電池を含んで95g
・バッテリーインジケーター搭載


これまで使っていたヘッドライトはこいつ

【 PETZL ティカXP 】

釣り具やさんで買った(その時の記事はこちら
630円 9LEDのお買い得ヘッドライトでした

初めて買ったヘッドライト 十分満足してたんですけど 2月に「雰囲気だけ w.water」さんに誘っていただいた

【 岩洞湖 ワカサギ釣りの旅 】の時・・・

まだ日も昇らぬ早朝5時 辺りは暗い、気温は-15℃前後

ポイントに向かって氷上を歩いていた時にヘッドライトを使っていたんですけど

w.waterさんのヘッドライト(メーカー仕様はわかりません)に比べてオイラのヘッドライトの照射範囲の狭いこと暗いこと・・・^^;;

しかも歩いているうちに段々暗くなっていく!?ありゃ 電池切れかぁ・・・とヘッドライトをバックに戻したんだけど

何日かしてからスイッチを入れてみると 点灯する!!タラ~

なんであの時消えたんだろう・・・気温が低いと点かなくなるのか??

よく解りませんが この出来事をきっかけにヘッドライトを買い替える決意をしたのです(大袈裟かぁ)


フィールドでテストしてみたかったんですが、仕事もボチボチ忙しくなかなか出かけられそうにもありませんので

家の中で簡単に今までのヘッドライトと比較してみました
(照射対象物までの距離は ≒5m 電池は新しくありませんので参考程度とお考えください)


左が今まで使ってたヘッドライト で 右がティカXPスポット(最大)
【 PETZL ティカXP 】【 PETZL ティカXP 】
(なんとな~く リンゴを照らしてみました^^;)

こりゃ 明らかに違いますね そりゃ値段が8.5倍ですもん これくらいの差がなけりゃだれも買いませんね

続いてティカXPの機能ですが
・スポット照射
・近距離のワイド照射
・ブースとモード
の大きく分けて3つのモードがあります

スポット照射
【 PETZL ティカXP 】

ワイド照射
【 PETZL ティカXP 】


この切り替えはスライド式のワイドレンズを動かす単純なものです
                   ↓
【 PETZL ティカXP 】

それぞれ明るさには 「最大→最適→エコノミー」 と3段階に切り替えられます

スポットの最適、エコノミー
【 PETZL ティカXP 】【 PETZL ティカXP 】

ワイドの 最大、最適、エコノミー
【 PETZL ティカXP 】【 PETZL ティカXP 】【 PETZL ティカXP 】

その時の状況によって使い分けられますね


角度調節のために本体にフレームが付いています
側面についている透明の小窓
これはバッテリーインジケーターで通常は緑色、電池残量が30%以下になると色が変わります(オレンジだったかなぁ^^;)【 PETZL ティカXP 】


スイッチはボタン式
【 PETZL ティカXP 】

右が電源スイッチです
スポット、ワイド照射の最大、最適、エコノミーの切り替えは 最大が1回、最適が2回、エコノミーが3回と連続して押す回数によって切り替える方式になってます

そして左側のスイッチがブーストモードスイッチ

これがメッチャ明るい!!

【 PETZL ティカXP 】【 PETZL ティカXP 】

左:スポット 右:ワイド

流れる電流の量を一時的に上げる機能です 本当にまぶしい^^;;
(但し、ブーストスイッチを押し続けなければいけません)


使用電池は 単4アルカリ3本 エコノミーモードで使用すれば120時間の長時間使用可能
・・・5日間連続点灯できるんだぁ(誰もそんな使い方はしませんが^^)


これで夜設営のスピードもup upです!!




ヘッドライト購入にあたり 最後まで迷ったのが

PETZL(ペツル) e lite(イーライト)
PETZL(ペツル) e lite(イーライト)






値段も手ごろコンパクトなのに、スペックは素晴らしい!!赤色照射や、水中照射可能、クリップシステムetc・・・

ナチュラムユーザーさんも多数の方が使っているお墨付き!!本当はこれもほしぃ・・・

 
♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ 限定カラーのフュアーハンドランタンが30%OFF!!↓↓

↓↓ アラジンストーブ 取扱い開始 !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60

↓↓ グレゴリー30周年記念アイテム ↓↓










同じカテゴリー(【 camp item 】)の記事画像
【 カタログ 】
【 *新製品で気になるもの 】
【G】
【展示品処分セール】
【SPS4周年記念】①
同じカテゴリー(【 camp item 】)の記事
 【 カタログ 】 (2008-03-21 23:51)
 【 *新製品で気になるもの 】 (2008-02-01 08:49)
 【G】 (2007-09-29 12:42)
 【展示品処分セール】 (2007-09-16 10:11)
 【SPS4周年記念】① (2007-06-23 01:34)

この記事へのコメント
僕はsimojiさんの今回のレポを見て、ティカXPにすれば良かった と思いましたよ。
コレ、むっちゃ明るいですね!ティカで正解だと思っちゃいました(^^)

e-liteは、何度か夜間設営で使いましたが、光量・広角さに、物足りなさがあります。
でも、ティカは高いんですよね~
Posted by tama! at 2008年04月04日 00:41
XP欲しくなった。
背中の押し方が上手いと思います。
でも,e-liteの方が安いんですよね。
子供用や非常用にe-lite,いつもはXPって言うのが理想でしょうか。

ペツルって,僕も最初はペルツだと思ってました。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年04月04日 05:01
おはようございま~す!

めっちゃ明るいですね!
これなら暗い所も安心快適^^
オフ会に行くと、皆さんお持ちで便利だな~って思ってました。
で、実は私も先日届きました^^
e-lite、確かにコンパクトでしたが、付属のケースに収まりにくい(^^;)
この記事を見てから買えばよかった~(ToT)
Posted by Booパパ at 2008年04月04日 06:47
コレいいですよ~^^
メチャ明るいし・・・スポットはあまり使わないけど(笑)

でもe-liteも欲しい(爆)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年04月04日 07:00
いいなあ~
僕のは釣具屋の¥690とそんなに変わらないですよ(笑)

次はテント?
Posted by w.waterw.water at 2008年04月04日 07:46
キター☆ てぇか てぃかxp

比較までして、明るさが分かりやすいなぁ~ ありがと☆

630円ライト、9LEDなのに・・・・ く・くらいね。

うぅ こんな記事を見せられると オイラもヘッドライトほしーぞ!!

ブラックダイヤモンドにしよっかな?
Posted by wackey at 2008年04月04日 10:50
こんにちは、「ティカXP」いいですよね~、私は予算の関係で「リゲル ヘッドランプ」を使っているんですが、これはこれで値段を考えれば素晴らしい商品だと満足はしているんですが、実はここだけの話「ティカXP」今も迷っています・・・。
しかもsimojiさん、記事がうまいですよ~、たぶんこれ読んで何人かは買っちゃうなぁ(笑)
Posted by rideride at 2008年04月04日 12:42
ヘッドライトって、今まで興味の対象外だったのですけれど、LED化で全体的に小さくなって、時間も長く使えるようになってきてますね。

一つ買ってみようかと思って拝見しました。
やはり、ペツルになるんでしょうね。


それはそれとして、
被写体の KELTY Cast iron Cook Set が気になってるんですけど・・・・
Posted by metapop at 2008年04月04日 12:55
うぉ!めちゃくちゃ明るいですね!
ヘッドライトってそんなに差はないと思っていましたが、
この記事を見るとその差に愕然としてしまいました。

やっぱりペツルか!(汗
Posted by あーチャンあーチャン at 2008年04月04日 17:18
お邪魔します。
おぉ、良い物お買いになったんですねぇ(^^♪
めちゃ明るいですね、コレ!
ヘッドライトかぁ~、あると便利なんでしょうねぇ^^;
記事読んで痛感しました(^^ゞ

タグ・・・、私も一緒です(爆)
Posted by ミモンパ at 2008年04月04日 19:31
tama!さん~☆

やらせなしですよ^^

ティカ本当に明るかったです ヘッドライトNO1の売上に納得

イーライトも欲しいんですよマジで^^

今回は楽天ポイントでの支払ができたんで

高いティカを買えました^^v

じゃなかったらかえないですよ^^;;
Posted by simojisimoji at 2008年04月04日 20:38
掘 耕作さん~☆

ペツルって言いづらいじゃないですか^^
ペルツペルツって言ってまいた^^;;

言われるとおり 使い分けるのがいいですよね^^
イーライトは電池寿命が長いし小さいしと
個別のいいところがありますから^^

なんか余裕ができれば イーライトも買うと思ってるんですよね~^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月04日 20:42
Booパパさん~☆

イーライト・・・・いいライトじゃないですか^^

本当に迷ったんですよね~どっちにしようか・・・

ワカサギ釣りからずーと迷ってたんです^^


イーライトのアピール よろしくお願いします^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月04日 20:45
tomo0104さん~☆

ティカ お持ちなんですね~^^

LEDは数じゃなくて性能なんだなぁ・・・と実感^^

イーライトも欲しいですよねぇ^^

確かにブースとモードは・・・あんまり使わないような気がします^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月04日 20:48
w.waterさん~☆

メッチャ明るいなぁ・・・いいヘッドライトなんだろうなぁ・・・って思ってたんですよ^^

そんなに高くないんですか?でもかなりオイラのヘッドライトとは違いましたけど・・・・

安くてもいいもの あるんですね 高くていいのは当たり前ですから^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月04日 20:54
wackey~くん

ブラックダイアモンド?って参天のことじゃなかったの??

そういうヘッドライトもあるんだね^^;;

オイラも必需品って感じではないんだけど

持ってて損はないなぁ・・・ポイントで買えるし・・・と思って

思い切っていっちゃた

いかがですかお客さま^^(爆)
Posted by simojisimoji at 2008年04月04日 20:59
rideさん~☆

あっ お買い上げですか^^ (爆)

リゲルもいいですよね~^^お買い得感があります

オイラはたまたまポイントを使ういい機会だってこともあって

だからティカ 買えました^^ じゃなかったら・・・

買えないっす^^;;
Posted by simojisimoji at 2008年04月04日 21:09
ペツルで迷ってましたものね~^^
入手おめでとう~です♪

単四電池は、どこでも買えるし個人的には、ボタン電池よりいいかなぁ~なんて思いますよん
これで、これからのキャンプシーズンの夜の行動もラクラクですね☆
Posted by marurinmarurin at 2008年04月04日 22:20
ティカにしたんだ~~!
おお~~かっちょよい(^^

私は見た目のプリティーさにやられてe-liteにしましたが・・・(^^;
性能はティカがずば抜けてますねぇ~~イイナ・・・

e-liteはsatoさんに是非!
女性にもきっと似合うと思うな~~
Posted by laglag at 2008年04月04日 23:45
やばっ!
欲しくなってしまった!!

simojiさん。記事上手すぎ!
効果写真なんかプレゼンテーションしてるみたいですよ!

単4乾電池仕様はポイント高いですね。
ブーストモードスイッチはすごいなぁ~!
Posted by junkjunk at 2008年04月05日 01:33
metapopさん~☆

metapopさんがヘッドライトお持ちでないのは意外でしたねぇ^^

なんでもお持ちの勝手なイメージが^^;;

オイラもよくわからなかったなんで 人気もあるし カラーも好みなティカXPにしちゃったんですよ

KELTYではなく REDGE WAYですよ^^
オクで一番最初に買ったダッチのセットです
12インチ 6インチのダッチ 10インチスキレット 皮ミトン リフターがこの箱に入って確か10000位だったと思います^^
重宝してますよ^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月05日 05:15
あーチャンさん~☆

オイラもびっくらしましたよ^^;
9LEDけっこう明るいって思ってたんですけど
9LEDが極端に暗いってわけじゃなくティカが明るいんですよね

ワイド照射も結構範囲広くて使えそうです^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月05日 05:20
ミモンパさん~☆

ですよね~^^!!
ペツルってなんか言いづらい^^;

昼設営 でよるも 外灯がある明るいキャンプ場なら
そんなに必要ではないと思いますが

真っ暗な野営場でしたがぼこぼこだったりすると
夜とっても必要です^^

いかがですか?(爆)
Posted by simojisimoji at 2008年04月05日 05:23
marurinさん~☆

ありがとうございます^^

ヘッドライトに5000円は・・・って思ってたんですが
楽天ポイントがたまっていたのでいっちゃいました^^

夜 酒飲み過ぎると お便所 近くなるんで・・・活躍してくれそうです^^


イーライトも欲しいんですがね・・・^^;
Posted by simojisimoji at 2008年04月05日 05:26
lagさん~☆

兄貴は堀さんの記事をみてた時は
本当にイーライトをポチる寸前までいってたんですよね
(今でも欲しいんですけど^^;)
イーライト見た目がオイラも好みだし

今回は
「迷ったときは高いものを買え!!」って誰かの格言があったと無理やり思い込んで(笑)ティカにしましたよ 楽天ポイントだったし^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月05日 05:29
junkさん~☆

あざ~す^^

いいでしょ コレ!! オイラも 最初はそんなに差があるものとは思ってなかったんですけど ティカが明るい!!って思ったんでちょっと比べてみました^^
9LEDのお買い得ヘッドライトも十分役割は果たしてくれるんですが使いやすさといいますかよりよい環境を ということになりますと断然ティカでございます^^
そして そう 単4電池使用なんで 明るいんです^^!!
長時間 頭に付けてることを考えるとこれは重要ですね^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月05日 05:34
shimojiさん
はじめまして^^
足跡からやってきました♪とても分かりやすい記事で、とっても参考になりました。

ティカとイーライトで悩んでいたものでして(^-^;
さすが東北の超有名ブロガーさんですね^^
Posted by しおんパパ at 2008年04月05日 09:01
こんにちは(*^。^*)

今まで読んだ「ヘッドランプ」記事で一番詳細ではないかと、感心しました(*^。^*)

道具系には滅法弱いんで、、、、、、参考になります♪
Posted by piyosuke-papa at 2008年04月05日 13:02
いやー本当皆さんが言う様に詳細レポありがとー!!
検証課長 掘耕作に負けてませんで~simoっちゃん(^u^)プププ

僕も欲しくなってきたよ…
クリックするしかないな…↑のボタンを。。
Posted by lilt at 2008年04月05日 14:59
詳細レポおっつです~

いやー全然違うものですね、私もアウトドアショップで比べたりしますが、
やはり、暗いところでないと違い分かりませんからねー
私もペルツかと思ってました~( ´艸`)
Posted by taptap at 2008年04月05日 21:05
しおんパパさん~☆

ご訪問&コメントありがとうございます^^

最近読み逃げばかりさせていただいてましてすみません^^;;


いやいやお恥ずかしい記事で・・・

あんまり難しいことを書くと自分でいやになってきますんで

簡単~にしてみました^^

ちなみに 照射距離でいうとティカは35m(ブーストは50m)でイーライトは19mですよん^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月05日 23:17
piyosuke-papaさん~☆

そんなことお世辞でも言われると・・・調子のっちゃうぞ~^^!!

・・・ってそんなに比較できるようなアイテムはありましぇ~ん^^;;;

オイラ難しいことかけませんから単純に^^です
Posted by simojisimoji at 2008年04月05日 23:19
liltっち~☆

あんがと^^

いやいや 減給中(笑)の検証課長には負けます^^

トレッキングするliltっちはヘッドライトも重要だよね~^^

でもliltっちヘッドライト持ってたよね~^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月05日 23:21
tapさん~☆

そうですよねぇ^^

確かに明るい所で比べてもよくわかりません^^

今回は台所を真っ暗にして一人でこそこそ写真とってました^^;;

オイラよくヘッドライトのことよくわからないので人気のあるもののなかからピックアップしてこうなりました^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月05日 23:23
実は今回ソロで、強風のためテントの中で寛ぐ時間が長かったんだけど、ヘッドライトの必要性を感じました。
一応はコールマンとナショナルの安物は持っていったんだけど、暗くて・・・・

やっぱり、本格的なものが欲しいと思いました。
Wild-1寄った時にティカXP見てきました。
コンパクトで良い感じ。
後はブラックダイアモンドも展示してありましたね。

買っちゃおうかなぁ・・・
Posted by metapop at 2008年04月06日 21:52
こんばんわ~☆ お邪魔しま~す!

新しいヘッドライトすごい明るいですね~(@o@)
今までヘッドライトってあまり興味がなかったのですが(スミマセン・・・)
simojiさんの記事を見たら興味津々!!
キャンプのときに、夜うなっちをお散歩するときに
便利そうだな~って思っちゃいました♪
片手にうなっちのリードでもう片手はウン○バッグなので
ヘッドライトなら楽々照らせるかも~(^-^)
あれ・・・? 何か使い方違う気が・・・(^ ^;)
Posted by かかあ at 2008年04月06日 22:22
metapopさん~☆

確かに 風が強くてテントがバサバサ その上暗かったら・・・ちょっと不安ですねぇ^^;

オイラあんまり詳しくはないですけど・・・人気もありますからいいヘッドライトなんだと思います^^
Posted by simojisimoji at 2008年04月07日 15:17
かかあさん~☆

いやぁそれは正しい使い方ですよ^^

美人のうなっちの為にも・・・ここは一ついっときましょう^^

片手が自由になるのとならないのでは大きな違いですもん

うウ○コも残さず拾えます(爆)
Posted by simojisimoji at 2008年04月07日 15:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 PETZL ティカXP 】
    コメント(38)