ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月16日

【 大東岳 】

ミナサン こんちは


先週開花した仙台の桜・・・昨夜の雨で花びら落ちちゃいました^^;

今年は桜を楽しめる期間が短かったっすねぇ・・・





さて





4週連続となりました 週末早朝トレッキング

今回は宮城県南部 仙台の奥座敷秋保温泉の奧
山形の山寺に通ずる二口峠の大東岳にいってきました







4:00 起床


前日satoタンが握ってくれた♪おにぎりとカップラ、コーヒーセット、予備の食料、薬etc・・・詰め混んでGO!

48号線から先月登った戸神山を通り過ぎ秋保中学校、秋保大滝を通り過ぎて秋保ビジターセンターへ

仙台の街中から1時間程

いつも駐車場は一番乗りでしたが今回は1台車がありました



5:40 登頂開始

駐車場にある看板を見ると
表コース・・・・5.3km マジ? 長くネ?? 裏コース・・・8.6kmマジ??



日はだいぶ登ってはいるものの コースは薄暗くちょっと不気味

ただ 沢の音が気を紛らわしてくれます




【 大東岳 】
6:00 1合目通過。。。ここまで約20分もかかってた

足りないアンコで計算 10×20分=200分 ÷ 60分/h =3.3333・・・時間!!?? マズイそんなに?

そんなことを思いながらテクテク2合目辺りからもう雪あるし・・・

【 大東岳 】

いくつかの沢を渡ったり戻ったり


6:30 立石沢到着・・・まだ3合目にも到達してない・・・マジ焦る

ここからがちょっときつかったっす 

【 大東岳 】
途中地すべりの跡も・・・・(;´Д`)




【 大東岳 】
7:15 標高 1019m


途中緩やかな下りが うれしい~
【 大東岳 】





コースちょっと右側 たんまり積もった雪の上をしばらく歩くと



【 大東岳 】
あの先に上がったら。。。。ビキビキビキ!!    地面にヒビが  ・・・・うぅあぁ~・・・    ナンテ想像したり

恐る恐るコースに戻る (´Д`)ハァ…


【 大東岳 】
7:30 七合目



【 大東岳 】
7:50 「鼻コスリ」の看板 ここからコースが急に

一番きついところを抜け 頂上かと思ったらまだなのね



【 大東岳 】
でも視界も開けて気持ちよく歩けましたよ





8:13 山頂~

何度くらいあっただろう・・・今度は温度計持参したい^^

途中 数回の小休止はあって 結局 3.5時間程・・・

期待した眺望は残念ながらモヤがかりで遠くまではっきりはみえず



【 大東岳 】
方向盤を見て ほほう・・・面白山、船形山、泉ヶ岳も おっ あれが月山? なーんて





前週 北泉ヶ岳でみそ汁のお湯を沸かすのに時間かかっちゃいましたから


【 大東岳 】

今回はNova+を持参 静かな山頂にバババっと燃焼音が・・・

アッという間にお湯沸いちゃいました 気温も高かったしね





【 大東岳 】
朝食セット satoタンが握ってくれたおにぎり+スープヌードルシーフード バナーナ♪




どれ いただきますという時に遠くからくま避けのすずの音が

眼鏡に上はジャケットを脱いでTシャツ一枚、登山靴に手には地図 よっ ベテランハイカー^^

軽く挨拶して その方は地図を見ながらカロリーメイトを頬張って写真を撮ったらすぐ裏コースに下りていきました



8:50 オイラも食ったなんだかんだ写真を撮って下山開始

予定下山時刻からちょっと遅れるかなぁ・・・と思いながらもせっかくだし違うコースを下りたい
他に誰もいなかったら表コース戻ったんですけどね
さっきの眼鏡クン(たぶん年上^^;)の跡をついていけばといきなりあてにしてます^^

そんな安易な考えで足跡おっかけていきましたよ←バカじゃない人はやらないでください^^言われなくてもしないね





【 大東岳 】
裏コースは積雪もたっぷりになだらかな傾斜 登りと同じく凍結はなくザラメ状の雪質でたまに足が嵌る^^;

カメラ片手に気持ちよく足跡を追います




・・・でも気になることが・・・あっちへ・・・・こっちへ・・・・足跡がふらふらと?・・・眼鏡クン・・・もしかして?


約1km弱下ったあたりから傾斜は徐々に急に 木の背も高くなっています・・・











・・・・(;゚Д゚)


遠くの方に眼鏡クン発見 ・・・・ なんかこっち見てる ・・・・ イヤな予感 ・・・・ 走ってきた ・・・・











「すいませ~ん こっちで あってますか~?(;´∀`)」











・・・・・知るかボケェ~~~~ヽ(`Д´#)ノ !! 

と無責任な心の叫び・・・(笑) 





地図見せられながら ちょっと左にずれてしまってこっちだと崖ありそうなので戻らないといけないと言う

とりあえず少し上がりながらコースがあるであろう方向に

ちょっと時間をロスしちゃったけどその後すぐにコースに戻り 桶の沢の避難小屋まで話をしながら下りました^^




10:00 桶の沢 避難小屋 残り 6.1km



急斜面を下りてきたのでカメラはザックにしまったまま

この避難小屋の脇に 二つの滝が一つの滝壺におちる素敵なスポットあり

でも疲労でカメラを出す気にならず・・・時間もないし・・・あぁ残念

裏コースはチェーンやロープを伝って歩いたり丸太の橋をわたったりなかなか歩き甲斐があります

二口渓谷の代表的な景勝地 磐司岩 その対面側 裏磐司を眺めながらのハイク




【 大東岳 】
11:00 雨滝
先が見えてきて気分も↑↑ またカメラを取り出します




【 大東岳 】
コース沿いに花もチラホラ 




【 大東岳 】
11:30 登山口到着

所用時間 5時間50分 (休憩45分含む) 

歩行距離13.9km  

標高差1060m・・・・そりゃキツイわ^^;

これまでで最長距離、最高高低差でした





ガクガクの膝なだめて車に乗り込み satoタンに今から帰りますメール^^;


いつもより2.5時間遅い帰宅でちょっと空気悪・・・・(;><)


サッとシャワーを浴びて satoタンの買い物で街、瑛タンの離乳食用の食器を買いに赤本へ

その後WILD-1でrideさん&アベルクンFに遭遇

そしてsatoタンに服を献上(笑) オイラの欲しい物は一蹴されました・・・(爆)


今回ハイクでの忘れ物・・・・奇跡的に無し♪


オワリ


OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+
OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+

やっぱりケロシン♪




スケーター(skater) 携帯バナナケース(ハード)
スケーター(skater) 携帯バナナケース(ハード)

必要か?^^






♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ トランギア販売開始 !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60







タグ :大東岳

同じカテゴリー( trekking )の記事画像
【  北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】
【 紅葉の栗駒山 】
【 憧れの岩手山 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】
同じカテゴリー( trekking )の記事
 【 北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】 (2013-11-02 01:17)
 【 紅葉の栗駒山 】 (2013-10-08 12:00)
 【 憧れの岩手山 】 (2013-10-04 19:00)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】 (2013-09-25 22:48)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】 (2013-09-13 17:30)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】 (2013-09-10 12:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

やっぱりケロ♪

眼鏡くん、やってくれましたね。(笑)

積雪があると、道わかりづらそう。
でも地図は持ってきましょうよ。それと軽アイゼン。。。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年04月16日 05:34
早朝トレッキング、いいですね♪

体にもいいし、お財布にもやさしいですね(笑)
これからは、ソログッズで散財ですね・・・。

眼鏡君には、朝から爆笑させてもらいました!
Posted by まはろまはろ at 2009年04月16日 08:34
おはようございま~す!
いいですね~、メガネ君!(^m^)プププッ♪
それにしてもまだまだ雪がありますね。
カタクリの花???もキレイだし。
13キロは歩けないけど、散歩程度に山歩きしてみたいです。
あ、でも朝弱いんだ^^;
Posted by さくら at 2009年04月16日 09:29
おはようございます(^。^)

お疲れ様でした!

そろそろ、行きたくなってきたなぁ~
ラーメン&おにぎり持って。。。(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月16日 09:45
こんにちわ~♪。

山歩き面白そうですねぇ~。
でも、今はソロキャンプの方にすっかりのめりこんでしまって、山歩きまで
手が、いや足がまわらないというのが実情かなぁ~。(笑)

そういえば『牛』にもトレッキングコースがあるとかないとか...。
ちょっとだけ、さわりだけ見に行ってみようかな。

もともと引き締まっている体が、さらに引き締まったのでは?

それにしてもW-1にrideさんが居る週間滞在時間を算出してみたいよねぇ。
逢う確立が高すぎだもんね。(笑)
Posted by nao nao  at 2009年04月16日 10:31
こんにちは~。

そっかぁ、こんなのあった後の「WILD-1」だったんですね~。
しかし、ネガネ君・・・、どーもsimojiさんが動くトコにはなぜか「ブログの神」がいるよーで・・・、ブログネタには事欠かないよね~(笑)
おっ、今回は「忘れ物オチ」無いのかぁと思いきや・・・。

私やアベルくんFとお話してる間も色々手に持って来てた奥様、結局しっかりゲットしたんですね~、さすがです。

まぁでもね、週末へのポイント稼ぎは重要ですからね、安いもんですよね(笑)
週末、楽しみにしてますね~♪
Posted by rideride at 2009年04月16日 10:57
暗いうちからの早起きご苦労様ですー。
すごいすごいー。
アテクシも、いつかは上ってみたいな大東岳~と思ってました。
自宅から見えるのですよー。
山頂白く雪を被った大東岳。
でも、我が家の愚犬らと一緒だと、絶対無理だし…犬連れだと、基本的にあいつらが自力で登っても大丈夫なお山ってなっちゃうんですよね。
それにしても凄い雪。
クランポンなしでも大丈夫なんですか?
前もってルート確認せずにGOなんて、勇気あるなぁー。しかも雪山なのに。
ヘタレな我が家は絶対無理です。
眼鏡さんは無事に下山できたのかしらね(笑。
地図持ってても、季節によっては(特に雪のある冬)ガラリと景色が変わってルート探せずってこと、あるんだなぁと勉強になったです。って、そういや、地図片手だったのに正月雪の積もった山で迷子になったんだった(学習能力ないぢゃん、ダメぢゃん)。
Posted by りえぴ at 2009年04月16日 12:45
山頂の眺め最高ですね♪
雪庇に裏コースの雪面を見ると
スノーボードで滑っておりた~い!とボード魂が沸々と・・・・
ここ数年滑ってませんが^^;
それにしても眼鏡くん。Tシャツにカロリーメート!
そこまで呼んで漫画の岳を思いだし、
かなりのベテランさんを想像しましたが
最後のオチがww
今週末は福島ですか♪
記事UP楽しみにしてますね~♪
Posted by ちぇりも at 2009年04月16日 15:05
「・・・・・知るかボケェ~~~~ヽ(`Д´#)ノ !! 」

で、吹き出しました(^m^)
ご無沙汰しちゃって。。。
雪山ですね~♪ベテランハイカーですね♪

satoちゃん孝行も健在で、夫婦円満でなによりです♪
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年04月16日 16:59
あれっ!simojiさんインドの山奥で修行ですか?
ぐらいトレッキングしてますね^^

山登りは確かに気持ちいいですね
早朝ならなおさらでしょう
自分は、早起き出来ず遅出勤ですけど
それなりに気持ちいいです。

やっぱ!おにぎりにカップラ定番ですね!
今度山でインスタントラーメン作ろうと思ってますが
クッカーとか洗うのメンドイかな?
Posted by ogazy at 2009年04月16日 17:37
週末早朝トレッキング、羨ましいな〜。

眺めもいいし、朝食も美味しそうです!
見習って、近くの山の本でも買ってこようと思います。

・・・後ろ姿、撮るのって大変とちゃいますか?
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月16日 20:48
おにぎりホントに握ってもらえたんですね(笑)
ひょっとしてエアセルブロック各サイズ持ってるんですか?
アレの時はSでしたよね^^

眼鏡の人面白いというか前フリがいいっす~^^

僕もそろそろ登ってみようかな・・・
こういう時ってデジイチもって行ってませんよね・・・?
コンデジ動くかな・・・
Posted by タグ at 2009年04月16日 22:55
ユキヲさん~☆

こんばんは^^

眼鏡クン・・・いやですね 結構 靴も履きこまれていたし・・・(笑)

地図はですねもっていくようにします(;´∀`)

明日行く山も用意したんですけど・・・雨みたいなんで止めましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

アイゼン 検討中なのですが トーシローが使うとかえってあぶないとか、サーチするといろいろな情報がたくさんですので検討中なのです^^
いずれにせよ来シーズンまでには用意いたします^^
Posted by simojisimoji at 2009年04月17日 00:34
まはろさん~☆

こんばんは~^^

そうそうお金かからなくていいのかもしれませんが・・・

何も装備がないおいらは初期投資がかかります・・・^^;

とりあえず あと ポールと・・・・ちゃんとした登山靴かな(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年04月17日 00:36
さくらさん~☆

こんばんは^^

かたくり? オイラまったくお花の名前わからないんですよ~^^

早朝ハイク・・・・いいっすね 休日が有効につかえますぞよ^^

眼鏡クンはですねぇ・・・・しっかり オチつけてくれました(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年04月17日 00:38
こんばんは!

あれ?いつのまにか、コメントができる・・・

いつも携帯から読み逃げしてましたよ!

山頂の眺めは最高じゃあないですか~もや?

しかし、すごい!

今度は、お子さんだっこして・・・無理か!
Posted by genki at 2009年04月17日 01:19
お山が好きだね~^^;

その眼鏡くんって・・・

ユ○ヲって名前じゃね?(爆)

怪しいギアが散乱してなかった?(爆×2)
Posted by いなぞういなぞう at 2009年04月17日 01:27
連日連夜の山登り、楽しそうですね~。

今週末は、久しぶりに平地でゆっくりして下さい。

明日明後日の天気どうなんですかね?

心配ですね。
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年04月17日 07:40
おはようございます~^^

お疲れ様です(^o^)丿

雪山、見ているだけでちょっとビビっちゃいます(~д~*)
ココを歩いたらズボォ~とか(笑)
でも、景色最高ですね♪

satoさんとの時間もちゃんと作っているんですね(*^^)v
Posted by komakoma at 2009年04月17日 07:58
メガネくん、simojiさんのおかげで助かったのでは~☆
人助けできて、二人でまよったりせずに、よかったね^^

山のかたくりの花みて、思いだしました。
妊娠7か月?の時、福島の土湯温泉そばで
かたくりの花見に行ったら、すぐ見れなくて、山のぼりで
転ばないようにってあせったこと(^^;)
Posted by marurin at 2009年04月19日 09:00
こんばんは

いいっすねー!!山!!
めちゃめちゃうらやましいですー。しかも雪!!よだれがでそうですな!!
でもオイラは1日で登って降りてくる自信がないので泊まりたいです(笑)
Posted by toratakedatoratakeda at 2009年04月19日 21:50
チーズさん~☆

おはようございます

チーズさんは山登りの先輩でしたもんね~

景色を堪能しながらのカップラ最高っす^^v

是非是非新潟のお山の紹介も♪
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 08:24
naoさん~☆

おはようございます^^
rideさんは牛にいったあと・・・WILD-1にまたいったかな?(笑)^^

山登りなかなかありですね

また違った世界で楽しいですよ~^^

牛の達居の森 高くないし 是非 牛にいったとき登ってみてくだーい♪
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 08:28
rideさん~☆

おはようございます^^

昨日帰ってから・・・・satoに何買ってもらおうかなぁ~

って言われました・・・OTL このまえのじゃ足りないようです・・・OTL
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 08:30
りえぴさん~☆

おはようございます^^

確かにBJくんにはムリかも・・・・(笑)

トーシローですから勢いで登ってます

クランポンって・・・検索しちゃいましたよ
とりあえず 来年に購入しようかとおもってますが
そんなに厳しい環境の山にいくとは思えないので検討中っす^^
靴が刺さる状態だったので苦もなく登れました

眼鏡クンは雪無いときにくればよかった~とぼやいてましたよ~(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 08:40
ちぇりもさん~☆

おはようございます
岳 まだよんでないので読んでみたいのですよね~

裏コースは緩やかな斜面が本当に気持ちよく続いてましたよ
オイラもボードで滑れるジャンって思いましたから^^

福島レポなるべく早くあげますからよかったら見てくださいね~^^
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 08:44
くーちゃんママさん~☆

おはようございます^^

「・・・・・知るかボケェ~~~~ヽ(`Д´#)ノ !! 」

↑これ マジ 心で叫びました(笑)

まぁ 勝手にあてにしたのはオイラですがね^^
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 08:46
ogazyさん~☆

おはようございます^^

そういえばogazyさんは朝食モブログがだいぶ遅い時間ですもんね~(笑)

今回はお湯沸かしだけですからね そんなに汚れませんが

料理したとしても ちょっと水つけてティッシュでふき取っちゃえばいいんではないすかね~^^

そう ティッシュは必需品だとここ何回かのハイクで学びましたよ^^
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 08:49
☆bridgeさん~☆

おはようございます

早朝ハイク・・・気持ちいいですし・・・

なにより休日を充分に満喫、利用している気になります♪

後ろ姿も・・・他に人がいれば恥ずかしくてできません(爆)
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 08:54
タグさん~☆

そうそう ちゃんと握ってもらえたんです~^^
山登りに理解をちょっとでも示してくれた感じで嬉しいっす^^v

エアセルブロックは小さいサイズはもってませんけどそのうち
コンプリートでしょうか(笑)

今回はデジイチ片手に登ってましたよ~^^
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 08:56
タグさん~☆

おはようございます^^

子供を背負うリュックで・・・・はsatoタンに反対されています^^;;

あるけるようになったらハイキングにはいきたいですね~^^
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 08:57
いなぞうさん~☆

おはようございます^^

幕ばっかはってないでたまには山登り・・・如何です?(笑)

たぶんユキ○さんじゃなかったと思いますよ~(爆)
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 09:00
くまごろうさん~☆

おはようございます^^

今回の福島では予定した一日目 金曜日が雨だったので
登るのあきらめましたよ^^;

でも土日は最高の天気でした~^^

・・・って牛でしっかりたのしんできたんですね~^^
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 09:02
komaさん~☆

おはようございます^^

雪山 気持ちいいですよ~
まぁトーシローなのでコワイ目にあったことがないから言えるのかな^^;

足跡追ってあるいてるのでだいたいズボっといくところは避けられますよ(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 09:05
marurinさん~☆

おはようございます^^

眼鏡クン・・・かってにあてにされて・・・プレッシャーかけられて・・・

悪いことしたな と(笑)

7ヶ月で!!??^^;

いくら安定期とはいえ・・・気をつけてください(笑)^^
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 09:07
toratakedaさん~☆

おはようございます^^

いやいや お泊まり怖くナイスか?

流石にオイラ泊まる勇気はありませんよ~^^

あっ スキンズ 欲しいっす♪
Posted by simojisimoji at 2009年04月20日 09:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 大東岳 】
    コメント(36)