ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月13日

【 山形神室岳 】

ミナサン こんちは^^/



日曜飲み会は次の日キツイっす・・・OTL 楽しかったからいいんですけどね



週末早朝ハイク 今回は山形神室 1344mです


【 山形神室岳 】


4:15 風邪ギミな瑛タンが最近夜泣きします・・・でもそれで起きれました(笑)
    (↑風邪が治ってきたらしなくなってきたみたい♪)

山頂でみそ汁飲む為の熱湯をサーモスに詰めて 何もつけてない食パンを一枚かじりつつ出発

早朝の道路は気持ちがいいっす ガンガン走れます

途中のローソンでオニギリ(今回はスクランブルギミだったのでおむすび無し・・・)を購入して代わりにウンを置いていきて

登頂の準備OK!


快調に宮城県と山形県の県境 笹谷峠を登りかけた頃


「・・・・うぅうぅう・・・・OTL」   猛烈な腹痛と供に油汗がタラ~



マズイ 出る!!



狭い峠道をデカイ車で無理矢理Uターン

コンビニまで戻らないといけないのか?いや 遠い、遠すぎる もつのかオイラのオシリ・・・!? 


やばい 腹痛の波がピークに!!??   ヌゥオォ~























・・・・OTL


















ナンチッテ^^♪


高速道路笹谷ICのトイレがあった~ マジ助かりました フゥ・・・


【 山形神室岳 】
ここは笹谷峠へ行く場合、最後の水洗トイレですぞ~



さて 出すもん出したので 快調に峠道を登っていきます


5:50 笹谷峠駐車場到着

風がものすごく強いんですけど・・・

帰ってググッてみたら結構強い日が多いらしいですね


笹谷峠は名前の通り一面笹に覆われてます

鉄塔の下とちょっとした空き地にダンロップのtentがたくさん


【 山形神室岳 】
【 山形神室岳 】

よく見ると山形のいくつかの高校の名前が

山岳部の合同合宿ってとこでしょうか


さぁ 登りますよ~

山形神室へ向かうには はまぐり山 ~ トンガリ山 ~ 山形神室 ってコースです

はまぐり山は山岳競技で使われることもあるとか

登山道は一部ガレ場がありますけど 藪がきっちり刈り込まれ 芝生が張られている所もありとっても通りやすいっす



【 山形神室岳 】
6:28 ハマグリ山 山頂(1146m)

ここの看板 ネットで見たときは蛤の貝殻を使ったユニークな看板だったんですけど

貝殻 無くなってました^^;ザンネン



【 山形神室岳 】

はまぐり山 山頂からは これから進む トンガリ山 山形神室 右の方には仙台神室が望めます

一本の道筋がクッキリと^^




ドングリ山へ 軽く50m程高度をさげ 再び笹藪の登山道へ

ここから150m登り 頂上手前にちょっと急なところがありますけど




6:57 ドングリ山 山頂(1241m)

狭い しかも3m程の笹藪に覆われてるので眺望も無しなのでスルー


このあとの道ですけど尾根が切りたっていて一歩足を踏み外せば・・・って感じなのでご用心^^です

山形神室に向かって歩いてきた方を見返すと

ハマグリ山もドングリ山もちゃっけ~お山に見えます

その後ろには雪を被った雁戸山がドーン そのうち登ろっと




7:28 山形神室山頂 (1344m)

【 山形神室岳 】

本当はここから片道1時間も歩けば仙台神室(1355m)にも登れちゃうみたいなんですけど

この日はお昼からオヤジサッカーの今季開幕戦に出ないといけないので

時間的に厳しく断念^^;

仙台神室はまた次の機会に別のコースから登ろうと思います

【 山形神室岳 】
山頂から山形市街地の眺め

【 山形神室岳 】
大東岳方面かな?^^;


山頂で朝ご飯といきたいとこだったんですけどね

もうスンゴイ強風!このまま風に乗って仙台神室までパーと飛んでいけるんじゃないかっつーくらいの風が^^;

ここでみそ汁こさえても天然砂のスパイスが効いちゃいそうだったんでどっか帰り道の途中風がないとこで喰えばいいや~

ってことで写真だけパシパシ撮って下山です



そいえば・・・実はsatoタンにナイショで買った大物が(もうバレましたけど)有りまして

こんな違いがあります

【 山形神室岳 】
標準望遠レンズ18-250

【 山形神室岳 】
超広角11-16

お山に登りはじめてからどうしても広角レンズが欲しくなりましてねぇ・・・あっ 腕は全く伴いません^^;

まぁ これについてはまた別ネタで^^



下山中 合同合宿中の面々とすれ違いましたよ
コンニチワーって100回位言いました(笑)


【 山形神室岳 】
二つ目覚えましたよ^^ ショウジョウバカマ うーんマクロが欲しくなる・・・OTL



もう一つそういえば・・・

【 山形神室岳 】
ユニクロのDryインナーシリーズ 結構 イイカモ♪



下りは足にきますねぇ・・・

【 山形神室岳 】

8:50 笹谷駐車場着 帰りは約60分かな^^

結局駐車場の車の中で朝食になりましたよ

先月登った大東岳に比べたら・・・・歩きやすくて屁のカッパっす(笑)


この後 るぽぽ川崎っていう笹谷オートキャンプ場が併設されたトコで朝風呂(500円)して

【 山形神室岳 】


仙台に戻ったんですけど家に帰る程時間が無く中途半端だったのでWild-1太白店で時間をつぶし

午後からの オヤジサッカーサッカー では左足がピキーンとツリ
試合にも負けて シャワーを浴びに家に帰り

その後18時から 来仙中のマイコーさん、宮城ブロガーの面々と終電時間まで楽しく飲み(オイラはチャリンコ)

satoタンに国分町でお土産の肉まんを買って帰ったという

超ハードな日曜日でしたハァ・・・もう月曜日の朝ボロボロ・・・・

一日遊ばせてくれたsatoタンに感謝ハート アリガトウです



オワリ




♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ トランギア販売開始 !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60








タグ :山形神室

同じカテゴリー( trekking )の記事画像
【  北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】
【 紅葉の栗駒山 】
【 憧れの岩手山 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】
同じカテゴリー( trekking )の記事
 【 北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】 (2013-11-02 01:17)
 【 紅葉の栗駒山 】 (2013-10-08 12:00)
 【 憧れの岩手山 】 (2013-10-04 19:00)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】 (2013-09-25 22:48)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】 (2013-09-13 17:30)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】 (2013-09-10 12:00)

この記事へのコメント
ウン10年ぶりに登りたくなりましたよ。
強風以外は気持ちのいいトレッキングだった様子
楽しく拝見しました。

先日友人(この人山岳部出身)と登山の話になった時
真っ先に出てきたのがここいらへんの話でした。
山形の高校山岳部ではポピュラーな場所なんでしょうね。

今週はどこに出動ですか?
期待をこめつつ・・・・・
Posted by somtam at 2009年05月13日 12:40
こんにちは~!

近くに、すばらしい景色の山々があって羨ましいですね。

私もトレッキングを始めたら、新たな物欲が生まれて困っております。(^_^;)

ユニクロのDry インナーシリーズ 今度、見てこよっと♪
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年05月13日 12:40
素敵だな~・・・
あ、山じゃなくて出そうになったsimojiさんがねっ(≧▽≦)
うそうそ^^ 広角イイっすね~!

夜泣き、これから多くなる頃かな。
ほぼ睡眠無しで会社に行ってたの思い出します(^^;)

ん~。そろそろ私も山へ行きたい・・・
早くしないと、横幅がデカくなってきて・・・
Posted by Booパパ at 2009年05月13日 12:47
こんにちは~♪

レポどうもです~
西校(女子高)のテントが眩しいですw
ここで大会の時、酔っ払って^^;、女子高のテントに乱入したのを思い出しました…(爆

笹谷は山形宮城間の風の通り道なので、風強い日が多いようです~

広角いったのですね!羨まし過ぎますよ!!

次、雁戸ですか?
お供しますよw 着いていけない予感^^;
Posted by LittleR at 2009年05月13日 12:48
肉体的にかなり苛めてきた日曜でしたね。かなり羽伸ばせた感じでよかったよ。レンズ?いったの?シモの写真は人気あるからな。俺はまったく使いこなす気ないからね。その辺に転がしてあります。あとウンコはもらしてます確実にね。さすがにそこまでは書けなかったかなぁ?まっいいけどさぁ。例の飲み会も楽しかったみたいでね。俺は無所属だから飲み会っていうのはないけど新潟のメンバーと一度は店で飲むのも楽しいかなとも思うね。遊ばしてくれたサトありがとは素直な言葉だよね。俺もかなり連れに面倒かけてんだよね。俺あまり知られてないけどかなりの破天荒さと自由人で有名なんだよね。でわ午後からも気をつけていこうぜっ。よろしくっサンキュ!
Posted by 七輪マニア at 2009年05月13日 13:06
こんにちは~。

おね○ょについで今度はう○ちのおも○し?

超広角いいですね~。
ちなみにどこのですか?
Posted by マイコーマイコー at 2009年05月13日 15:15
是非、野糞に挑戦していただきたかったのにー!←かなり期待しつつ読み進んでました(笑
我が家の2匹連れてでも歩けそうな感じですね…。
行ってみようかな。
あー、でも笹ばっかだと夏場は日陰が少なそうでダメかな~
Posted by りえぴ at 2009年05月13日 15:34
綺麗な風景に出会って、写真に撮りたいって思っても、
うちのコンデジだと、入んないのよね~、思い描いた写真の構図にならない(泣)
デジイチ、引き続き欲しいモード全開だけど、本体買ってもそれだけじゃ納まんないところが我が家では厳しいところ.....
絶対いいレンズ欲しくなるもんね、きっと(笑)
Posted by babobabo at 2009年05月13日 17:46
お邪魔します。
>日曜飲み会は次の日キツイっす・・・(同感)
>楽しかったからいいんですけどね(激しく同感)(^^ゞ

超広角、良いですね~!
結構明るいレンズなんですか?
見た目に明るさ違いますね~(^^♪
Posted by ミモンパ at 2009年05月13日 18:51
こんばんは^^

いや~遊んでますね。で、元気っすね~^^
とても真似できそうにないっす・・・

奥様にもいろいろ買ってあげてくださいね~
(自分に対しても言ってます^^;)
Posted by タグ at 2009年05月13日 21:49
超広角・・・

全然違いますね!!これからが楽しみだ~^^v
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年05月13日 22:04
somtamさん~☆

おはようございます^^
こういう笹藪しかないとこ初めてだったので
新鮮でしたね~
ここらへん山形のみなさんにとっては仙台でいうと泉ヶ岳みたいな
位置づけなんでしょうか?^^

今週はですねぇ・・・
天気のいい土曜日に雁戸山へ早朝ハイクの予定っす今のところ
ちゃんとした雨具ないので天候次第っすけど・・・^^/
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 08:13
☆bridgeさん~☆

おはようございます^^
そうですねぇ 東北はやっぱり身近な山多いのかな?
今まで知らなかった世界なので楽しいですよね

物欲・・・全くこまったもんです
オイラちゃんとした登山靴ないすぃ~雨具ないすぃ~アイゼンないすぃ~
トレッキングポールないすぃ~・・・と 破産ですOTL

ユニクロ 普通の服よりはいいと思います
専用の着たことないのでイマイチわかりませんがね(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 08:16
Booパパ さん~☆

いや・・・マジ 冗談抜きでやばかったっす^^;
笑い話にもなんないっすよ ひとりで漏らしたら(笑)

夜泣きじゃなかったみたいで今日もぐっすり寝てましたよ
今からくるのかなぁ・・・オイラ寝てる(起きれない)のであれなんですが
satoタンが大変そうで・・・夜泣きしないことを祈るのみっす^^

山 いいですね~♪
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 08:19
LittleRさん~☆

おはようございます~^^
おぉ サクッと若かりし頃の悪行をカミングアウト!?

そっかぁ 西高は女子校だったんですねぇ
このテント3つだけ離れてたのは そういう悪い先輩がいたからなのかなぁ(笑)

広角 山に登りはじめてから欲しくって・・・ヨドバシポイント使い果たしました^^

雁戸 今週土曜日早朝ハイクかけますけど・・・起きれます?^^
午後から瑛タンの予防接種なので11時半までもどるので逆算すると・・・10時半笹やをでるとなると・・・あ・・・時間的にギリギリかな?
まぁ予定があえばメール下さい^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 08:45
七輪マニア さん~☆

実は・・・って大丈夫漏らしてないよ^^
でも マジで やばかったす 本当漏らさないまでも野クソの計を課せられるとこだったよ~(笑)
レンズ買いました
satoタンにばれてるとおもったらバレテマセンデシタからこの記事でカミングアウト(爆)
街のみもたまにはいいね でもやっぱり山で飲みたいかなぁ~^^

その破天荒な奴のツレを一度拝んでみたい。。。とみんなおもってると思うよ
今度七囲会連れてきたら?^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 08:49
マイコーさん~☆

やっぱり そこ食いついてきた?(爆)

登山中にこの腹痛がおそってきたらと思うと・・・ウケる^^

レンズはトキナーの11-16 f2.8っす~^^イヒヒ
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 08:51
りえぴさん~☆

おはようございます~^^
いや マズでやばかったんすからね~
オイラ人一倍おなか弱いんですよ 腹痛で気を失ったこと何回もあるくらいですから・・・

このお山 BJクンでもいけるはず急なガレ場は一か所くらいでしたからね
泉ヶ岳の水神より ずーと楽だったですよはい^^
うーん確かに直射は厳しいかも^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 08:53
baboさん~☆

そうですよねぇ・・・
オイラも40Dよりもっとコンパクトなデジイチが欲しい今日この頃・・・ボソ^^;

レンズ沼とはよくいったものですよ

baboさんとデジイチ・・・なんか似合うと思うんですけど・・・プッシュ♪
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 08:55
ミモンパさん~☆

おはようございます^^
楽しかったですねぇ
でもオイラ的にはあと1時間騒いでいたら撃沈だったと思います・・・
朝声ガラガラだったし・・^^;

レンズはF2.8固定なんすよ~ まぁ11-16しか望遠効かないんですけどね^^
写真が明るすぎるのは・・・腕がないのです OTL(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 08:57
タグさん~☆

おはようございます
本当遊ばせてもらいました・・・^^;感謝

そうなんですよねぇ・・・でもオイラのセンスだと失敗する可能性大

一緒にいった時じゃないとなかなか

あっ こんなこと書いたら せびられる~^^;(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 08:59
箕面男さん~☆

おはようございます~^^
なんか中途半端な比較になってますけど・・・ゴメンナサイ^^;

はやくキャンプでもつかってみたいんですけどねぇ
腕が・・・一応ボランチさんとおそろいレンズなのですが・・・
同じレンズを使ってるとは思えません・・・(TOT)
Posted by simojisimoji at 2009年05月14日 09:01
広角レンズいいですね~^^

これからの表現力が楽しみです(今でも充分の腕前だと思いますが)?

>>ユニクロ・・・・

まだ使ったことないのですが、インナーもいいんですね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年05月14日 20:02
こんばんは!

朝に山登りして、昼からサッカー? 若~!

ん~そして夜の宴会か・・・これはなんぼ疲れてても大丈夫やな。

しかし、山登りって本当に惹かれるものがあるんでしょうね。

ユニクロ・・・ヒートテックはめっちゃ気に入ってますが、こいつもよさそうですね。
Posted by genki at 2009年05月14日 21:02
早朝からフル活動していた日曜日だったんですね!
それでいて夜まで(笑)
流石ですね~!

いつもトンネルばっかりなんですが、
旧道の峠を上ったところからなんでしょうか?
行ってみたいです。
Posted by junk at 2009年05月15日 01:20
ボランチさんのところで見かけてましたよ(^_-)-☆
お買いもの♪
バレても、大丈夫だったのかなぁ
普段の、いいパパぶりが評価されてOKかもね~
想像ですが^^

やっぱり、雄大な景色には広角レンズ楽しそうですね~~
これからますます週末ハードになるのかな☆
Posted by marurin at 2009年05月15日 10:46
tomo0104さん~☆

おはようございます^^
ユニクロとくにパンツとソックスがいい感じで蒸れなかったっす^^v

レンズはですねぇ なんとなくメーカーの違いがあるような気はします

早くキャンプでも使いたいなぁ・・・♪
Posted by simojisimoji at 2009年05月15日 11:51
genki さん~☆

おはようございます^^
ちょっとハードスケジュールだと思いましたが
最後の飲み会が楽しかったので乗り切れたんだと思いますよ^^v
(これが会社飲み会だったら・・・^^;)
流石に月曜日の朝は廃人でした・・・(笑)

そうそうヒートテックが結構オイラモお気に入りでしたので
今回のドライインナーも期待してたんですが
パンツorソックスがオイラ的にはよかったですよ^^v
Posted by simojisimoji at 2009年05月15日 11:54
junkさん~☆

おはようございます^^
そうなのですよ でもね 最後カラオケが2年ぶりくらいだったので
もう一時間位うたってもよかったかなぁ・・・(爆)

そうです 笹谷ICのとこまっすぐいくと峠道ですよ
昔通ったときより道路が整備されてて いい感じです^^
ハマグリ山 楽しく登れますから是非どうぞ~^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月15日 11:57
marurinさん~☆

おはようございます^^

明日も早朝ハイクOKの許可が出ております^^v

どこに登ろうかしら~♪

イイパパ・・・・散財王ですが^^;(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月15日 12:04
おはようございます。

早朝、午後、夜と体を鍛え抜いた一日ですね!
っていうか、元気だなぁ!

デジイチも持って上がってるんですよね。

そうそう。shimojiさんやRさんのお山レポ見てて、
今度その近辺の山地図買ってみようかなと思いました。

地図片手に読むと結構バーチャル感がアップしそうなので。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年05月16日 07:08
早朝トレッキングの後に
サッカーに飲み会ってすごいハードスケジュール!!
すごい!!wild-1は別として・・・w 
あそこは目の毒だ~♪欲しいものばっかり♪♪
子供服とかみると買占めたくなっちゃうww

お子様の夜鳴きど~ですか?
うちの姫様もたま~に夜鳴きしますが
注射した日の夜とかは結構夜鳴きするかも。
風邪引いてる時は、泣いて興奮してミルク吐いたり・・・
でも赤ちゃんの笑顔を見ると辛さも吹っ飛びます♪
お互い子育て楽しみましょうね~(● ̄∀ ̄●)
Posted by cheRimo at 2009年05月16日 08:20
ユキヲさん~☆

おはようございます^^

これだけハードな一日は まず しばらくはないでしょう・・・(´Д`)ハァ…
でも全部スキなことだったので楽しくできましたよ~^^

そうデジイチもってますよ ユキヲさんコンデジっすか?

オイラ登りはほぼ手に持って上ります
(危険なところ以外は)
理由は・・・コンデジもってないから(笑)
まぁでも登山も写真もスキなのでしばらくはこのスタイルだと思います・・・
が小さいデジイチが欲しい今日この頃・・・^^

最近 山頂からみる山がどの山かわかるようになりました~^^ 
Posted by simojisimoji at 2009年05月18日 01:19
cheRimoさん~☆

おはようございます^^
瑛タンと姫様 お誕生日が近いですからねぇ
成長がだぶりますね^^(うちも両手で足つかみます)

夜鳴き・・・本格的な夜鳴きではないんじゃないかな
でも1~3回位 おきてグズりますよ
(satoタンじゃないと治められません・・・OTL)

土曜日うちも予防接種してきましたよ~^^
三種混合とヒブワクチン 左と右両方の腕にブスリとしてきました
おお泣きでした^^

離乳食はどうですか?
うちはにんじん、ほうれんそう、かぶ、トマト、かぼちゃをマスターしましたよ♪

お互い子育て楽しみましょうね


そうそうwild-1・・・買いたくなります・・・確かに・・・ヨメともども・・・自分の服が(爆)
瑛タンの服は・・・通販とジャスコかな^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月18日 01:28
こんにちは~
笑いました!笑いました!ヾ(≧∇≦)〃
朝から晩までハードでしたね。
でも充実した時間を過ごしていると
意外と疲れって感じないですよね。
毎日、楽しいことばかりだといいな~(笑)
Posted by おおちゃんママ at 2009年05月18日 09:57
おおちゃんママさん~☆

おはようございます^^

いや・・マジでやばかったんですよ・・もし間に合わなかったら・・・この記事は無かったことに・・・(笑)

本当そうですねぇ 楽しいことがあるからいやな事もがんばれますもんね^^v
Posted by simojisimoji at 2009年05月18日 12:29
こんにちは。初コメントです★
ブログはじめたばっかりですが、実はいつもsimojiさんのブログ見てましたょ(*´∀`*)
そうそう遅れながらで申し訳ございませんが○o。.お子様お誕生おめでとうございます.。o○
また遊びにきます☆宜しくで~す!
Posted by はっち at 2009年05月19日 09:59
おはようございます^^

そうでしたかぁ ありがとうございます

こんなへなちょこblogですがお付き合い下さい^^;

どうもで~す^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月20日 08:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 山形神室岳 】
    コメント(38)