ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月20日

【 雁戸山 】

ミナサン コンチハ^^

2009.5.16 天候 曇り後晴れ

宮城県柴田郡川崎町と山形県山形市の境、笹谷峠の南に位置する雁戸山(がんどさん) 1484.6mで早朝ハイクしてきました



3:30 起床

ある目的の為に前夜用意したの荷物+ヘキサライト 20Lのザックに入らず 46LのExosに変更(あくまでも早朝ハイクですが)

したりでパッキングに手こずり出発したのは4:30過ぎ・・・OTL


前週と同じ道をバビーン♪ 前週と同じローソンでウン○を落とすのに時間が掛かり 
でもスッキリ (今回はその後も大丈夫でした^^)

笹谷峠に入ると濃霧が・・・

5:54 笹谷峠登山道前到着

【 雁戸山 】
こんなんす・・・OTL


あぁ・・・コリャ 山頂からの眺望期待できないね っとテンション ダダ下がりギミの登頂開始(´Д`)ハァ…

今回のコースは 鉄塔下→有耶無耶の関跡→カケスガ峰→三叉路鞍部→雁戸山山頂

帰りも同じコース


鉄塔下の右奧からクマに会わないように『森のくまさん♪』を口ずさみながら緩やかに登っていきます



6:05 有耶無耶の関跡

ここ特に何もなくただの広場なのでそのまま通り過ぎます

ちょと下ったところの正面に地蔵さん
【 雁戸山 】


なんだか いろんなところに地蔵さんあるみたいよ

分岐路を指示標にしたがって雁戸山へ

ここからはずーと登り道 土の現れた道をとにかく登ります


【 雁戸山 】
この木は・・・カバ?誰か教えてください

息も切れ切れでたまーに振り返ってみるとオヤ? 雲間に・・・


【 雁戸山 】
あれは先週登った山形神室に行けなかった仙台神室



このコース木の根っこで階段状になってて結構歩き安い


【 雁戸山 】
日が当たらないところには残雪も



高木が切れてきてまた低い木に囲まれてきましたよ

ココでちょっと後ろを見てみたら





おぉおおぉおぉおぉ



【 雁戸山 】
雲海♪ (左側の台形っぽいお山が大東岳)

雲海なんてまともに見たの初めてかしら?

笹谷峠から仙台方面はもう果てしなくどこまでも雲 本当に雲の海って感じで感激

いやぁ~ガス掛かった眺望しか予想してなかったもんで 倍のうれしさですよ

反対の山形市内は

薄い雲が
【 雁戸山 】
(白く浮かぶお山が月山)

もっと登ればもっとスバラシイ景色がと思い足取りも軽くなり



7:05 カケスガ峰

ここは東北電力の反射板跡地らしく 芝がビシっと

眺めもよく朝日連峰から月山 遠く 鳥海山までみえましたよ~

【 雁戸山 】
いかにも窓から誰かがこっちみてそうな小屋アリ


さぁ ここから 一気にいきますよ

カケスガ峰を下りて前山へいく途中

日大山高登山部の慰霊碑に手を合わせる

よく見ると

昭和○○年 ○月 ○○日 逝去 ・・・

生まれた年は違うものの オイラの誕生日なんすけどぉ・・・

背中がゾクゾクっす(;´∀`)


この辺りから 残雪があって ちょっと危なかったっす

ザックもある程度重かったんでバランス崩したり^^;

滑落したらただじゃぁ済みませんよ

まぁ 足跡ありますからね なんとか通過


【 雁戸山 】
7:40 三叉路鞍部


【 雁戸山 】
三叉路鞍部から雁戸山


ここから道が険しくなりますよ

「蟻の戸渡り」って呼ばれてるロープ場があったりの細い尾根登って行きます


蔵王方面から吹き上げる風もやや強めです

【 雁戸山 】
急な岩場を過ぎ しばらくしたところで山頂


【 雁戸山 】
8:00 雁戸山山頂
(後ろは蔵王の主峰 熊野岳)

山頂は登ってきた道からすると広めな感じ5m四方ってとこすかね


早速 飯の準備

今回は達居森ハイクの時にハエさんに邪魔されてできなかったあのシリースリベンジ・・・


【 雁戸山 】
山頂GMC(笑)
(今回はほうれん草のグリーンカレー)
今回は家で炊いたご飯をフライパンで暖めながらバターライスに ぷらす トロケルチーズのせの豪華版デス

雲に浮かぶ月山を眺めながらのカレーとプシュ! 最高でした
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

お食事の為になんだかんだ(水を入れたボトルにmsrのブラックライト Nova+飲料の入ったエアセルブロックetc。。。+着替とか)
詰めてきましたから20Lに納まりませんでした^^;



8:45 のんびりして下山


帰り山形コースを下りようと思いましたが時間の関係で来たコースを下り

今回は10人以上とすれ違いましたよ

【 雁戸山 】
(帰るころにはだいぶ 雲が引けてました)



9:30 カケスガ峰で一人自分撮りを数パターン(笑)

【 雁戸山 】【 雁戸山 】【 雁戸山 】



そんなんやってたら「こんにちは~」と後ろから中年男性に声を掛けられビクッ ハズカシイ(∀`*ゞ)エヘヘ

山形のお山を色々と教えていただきました


途中 沢づたいに下りたらコースをだいぶ外れてしまって・・・正直迷いました^^;

神室山の位置を頼りになんとか戻れましたけど30分のロス

午後から瑛タンの予防接種があったので もうあわてて帰りました

やはり地図は必要ですねぇ・・・10:46 笹谷鉄塔下

【 雁戸山 】


今回の山頂からの風景で大東岳と笹谷って繋がってるのねぇ・・・そして熊野岳も繋がってるのがよ~くわかりました

そうなると縦走って欲が出てきますなぁ

まぁ 時間も必要なのでそれはまだまだ先の話でしょうけど



オワリ





♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ トランギア販売開始 !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60






タグ :雁戸山

同じカテゴリー( trekking )の記事画像
【  北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】
【 紅葉の栗駒山 】
【 憧れの岩手山 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】
同じカテゴリー( trekking )の記事
 【 北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】 (2013-11-02 01:17)
 【 紅葉の栗駒山 】 (2013-10-08 12:00)
 【 憧れの岩手山 】 (2013-10-04 19:00)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】 (2013-09-25 22:48)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】 (2013-09-13 17:30)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】 (2013-09-10 12:00)

この記事へのコメント
simoji さん
こんばんは★
ここ最近simoji さんのブログは
とーっても景色がステキ
癒されちゃいます♪。。。
Posted by はっちはっち at 2009年05月21日 00:18
す、すげ~雲海ですね~
うれしさ倍わかります^^テンションあがりますよね。

山頂GMCよさそうですけど帰りお腹がちょっと心配・・・^^;
地図は絶対に必要だと・・・
Posted by タグ at 2009年05月21日 00:33
こんばんは~。

今回はうん●大丈夫だったんだね。

おっ、ブラックライト早速使ってますね~、我家のは毎回持って行くも未だ出番無しです。

お山か~、そろそろ挑戦すっかな~。
先ずは道具揃えないとな。(爆)
Posted by マイコーマイコー at 2009年05月21日 00:38
こんばんは~^^

雲海すごいですね~!
kandiは見たこと無いのですが、一度は見てみたいですね~!

山頂GMC豪華版…。この時間見てたら腹へってきました(爆)
Posted by kandikandi at 2009年05月21日 01:14
最近すっかりクライマーですね~^^。
にしても見事な雲海です。
早朝ならではのご褒美ですね^^。

GMC・・・すっかり定着しましたね(笑)
Posted by コンコン at 2009年05月21日 06:14
おはようございます~

天気が違うと、見える風景もこうも違うモンなんですねぇ^^

山頂でカレーでしたか。
前回の記事があったので、もうアレにしか見えないんですが^^;; ごめんちゃいm( __ __ )m
プシュ?もちろんノンアルコールですよね?

ちなみに記事中の写真、例の広角レンズでですか?
縦走、そのうちいきますか!

(昨日、うちの親父が笹谷から竹の子採って来ました。
竹の子の天ぷら美味しかったです~)
Posted by LittleR at 2009年05月21日 06:31
おはようございます。なぁママです。

雲海、素晴らしいですね!

実際にはなかなか見られないですよね。羨ましい!

やっぱ「朝練」しないと駄目ですかね・・・?(笑)

まだ雪が残ってる!!( ̄□ ̄;)!!スゴイな・・・。
Posted by かんぱぱかんぱぱ at 2009年05月21日 07:43
お久しブリーフ。

最近は山登り専門になってきてるね~。
3時半に起床なんて、この時点でマネできないよ・・・('∀';)

雪が少し残ってるのにビックリ!!
やっぱり山は、まだ寒いんだね~・・・。
アーーーンド!! 雲海キレイだね~~~~~(*´ω`人
で、やっぱり山でもGMC(笑)
Posted by かかあ at 2009年05月21日 08:04
はっちさん~☆

おはようございます^^

曇り空の時ってなかなか難しいです

腕のなさがわかりますな^^

とってもいい景色

もっとうまく伝えられたら・・・と思うんですよ^^;
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 08:06
タグさん~☆

おはようございます^^

本当凄い雲海でした 山に登るご褒美ってやつでしょうかね^^

地図・・・最近本屋さんで眺めてますが高いので

ネットでプリントしようと色々検索してますよ^^

いいの見つけたので今度からはもってきまーす^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 08:09
マイコーさん~☆

おはようございます^^

今回も悪夢が頭をよぎりましたが・・・大丈夫♪

BL 軽くて焦げなくて本当よろしいですね カッコイイし^^

最近一番出番が多いっす・・・廃盤だし(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 08:10
kandiさん~☆

おはようございます^^

えぇ とっても凄い景色でオイラ感動♪
何度も昇ってる方からすれば珍しくはないのかもしれませんが
うれしかったっすよ~^^

いや オイラもコレ書いてると腹減ってきたんですけど・・・
体重3kg増が発覚!!^^;
今日から減量生活です・・・
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 08:13
コンさん~☆

おはようございます^^

キャンプ自粛期間中の暫定クライマーかもしれませんがね^^;

とりあえず 登れるだけ登りますよ~

GMC どうせ浸透するならもうちょっとカッチョイイ名前つければよかったですかね~(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 08:15
LittleRさん~☆

おはようございます^^

最近、離乳食をはじめた瑛タン・・・

ほうれん草ペーストを食べたあとは緑のウンコらしいです・・・(爆)

写真は併用ですね でも広角が多めかな?

縦走・・・昨日はそのコース検索と奥新川キャンプのコースばっかり探してました^^;

笹谷でタケノコ オイラモ帰りは下見てきたんですけど・・・どこらへんにあんですかね?今度教えて下さい^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 08:18
かんぱぱさん~☆

おはようございます^^

やっぱり「早起きは雲海がみれる得」です♪

帰りにすれ違った人は見れなかったでしょうから ラッキーでした

雪 月山ならまだ3m以上あるとこあると思いますよ~^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 08:21
かかあ さん~☆

おはヨーグルト♪

寝る時間はあんまり変わらないのでほぼ仮眠状態
でも以外といけるんだよね~^^

雲海は本当綺麗でした なぜ うまく撮れないんだムキーって
悔しいです^^;

山頂GMCは荷物が多くてお薦めできません^^;
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 08:25
46L位のザックを欲しいんですが、simojiさんの体型でもあの大きさだと.....
私だったら、ザックに背負われてる感が(汗)

有耶無耶の関、笹谷にもあるんですね
秋田・山形県境の三崎公園のところにも確かあります。
三崎公園の有耶無耶の語源ですが、昔、鳥海山に住んでいた「手長足長」という鬼が悪さをしていてたそうで、
それを見かねた神様が遣わせた三本足の八咫烏(やたがらす)は、
鬼が峠に下りてきているときは「有耶」、居ないときは「無耶」と泣いて安全を知らせたと言う事でした。
笹谷の方もどうやら同じみたいですよ。

では、鬼に食われないように(笑)
Posted by babobabo at 2009年05月21日 10:21
見事な雲海、ごちそうさまです♪
Posted by somtam at 2009年05月21日 10:29
おぱよシモ。
元気かな?俺はまーまーです。最近はもっぱらトレッキングですね。軽く走る感じなの?それじゃービール泡立っちゃうよね。ビールだったの?それにしても手頃な山が多いんだねぇ。早朝出て帰宅して用事済ませるくらいだからね。シモだからいけるけど俺ならへばっちゃって無理だね。でもやっぱ一人だから気をつけて行って下さいね。俺も運動しなきゃまずいべ…。足の調子がよくない感じだな。キャンプもしたいけどしばらくは俺も行けないかもなぁ。行き貯めしたしねぇ。でもまだまだ行き足りない。秋には思い切ってまたシモに会える事を楽しみにしています。その前でもいいよ♪♪仲間とのキャンプならいくらでも前向きに検討致します。笑 でもこれからはキャンカーの方も増えてくるからテント泊のキャンパーとの絡みが少し難しくなるかなぁ。あまり立ち寄らないとこを選ばないと…。さっきいいともでフミヤがトレッキングしてるって言ってたぞぉ。頂上についてもやる事ないからすぐに下山だってさぁ。シモもそんな感じか自我撮りだよね。確かに撮ってるの見られるとちょっときついし確実にブローガーだよね。先日のキャンプでも朝にチャーハン作っただけで一気にカメラが三つだからね…笑 異様だね。でも朝チャー仕掛けますこれから。でわ午後からもよろしくねっ。長くなったからシカトか一言くれればそれでいいから…。
Posted by 七輪マニア at 2009年05月21日 12:28
最近は、もっぱら登山ですね、キャンプに行けないから?
でも気持ち良さそう^^

私事ですが、今月東北の御山に登る予定です。

山頂でGMC流石「元祖」!
カップラも良いけどカレーも美味しそうですね^^

今度マネしよ~っと!
Posted by ogazy at 2009年05月21日 12:40
baboさん~☆

こんちは~^^
一泊だと55L位もしかしたら欲しいかもですよ~
46Lだとかなり道具を吟味しないとキツイかも~

あっ一泊のパッキングしたことないので予想です^^;(笑)

鬼?家にいるかな?(笑)^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 16:50
somtam さん~☆

こんちは~^^

山脈境でこんなに天気違うんだなぁと改めて思いました^^

いや でも いいもんみました^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 16:51
七輪マニア さん~☆

おぱよ^^/
いやいやランはなしね

7Mのあの腹・・・歳の割にはやばいっしょ~^^;
オイラその頃はムキムキに割れてたよ(笑)
しかーし・・・昨日体重3kg増が発覚・・・OTL

今日の朝食から食パン一枚に減らし。。。夜ビールも抑えることにしました
ウェスト非常~にいきたいのですが・・・やっぱりムリ
秋も10月からかな七囲会・・・今度は新潟かね あっ雪峰祭の時かな?

フミヤがトレッキング?アウトドアブームにまんまと乗りやがったのかな?
それとも昔からやってたのか?^^
山頂はとりあえず飯の準備してその間に写真とりくって一息つけば40分は経ってると思うけどね オイラだいたい山頂の滞在時間それ以上あるよ~^^
自分撮り・・・ちゃんとカメラの正面向いて写真とってない人は・・・ブロガーの可能性高し(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 16:57
ogazy さん~☆

まぁそうですねぇ 1泊するまでの時間もないですしねぇ
出来るアウトドアです♪

おぉ 東北のお山?どこでしょうか^^
まだ宮城しかのぼってないので興味津々すよ~

山頂GMC 荷物多くなっちゃいますよ(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月21日 17:04
こんにちは。

見事な雲海ですね!

まだ雲海は出会ったことないんですよ。

ロープ場の名前!ほんとですか!(爆)
衝撃を受けたのは私だけでしょうか。(笑)

こっちにも金冷しとか名前のついてる痩せ尾根とかもありますが。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年05月21日 17:08
フミヤとか編集者のやつとか知り合い多いから誘われるんだろうね。それを格好良くやっちゃってます的なね。おしゃれなファッションしてますよ。下には高級外車乗り付けでね。熊鈴下げてるってよー。腹はやばいか?俺…それライドだべ?やっぱ付き合いとかで出かけたり飲んだりして甘やかしてると大変だしおまけに週末はキャンプで食うか飲むかだけだからね。俺も夏はバッキバキに分かれてたんだよ去年はね。マジだぞシモ!!
Posted by 七輪マニア at 2009年05月21日 17:13
お邪魔します。
雲の海、すっばらしい~!
まさに絶景ですね~!
写真もどれも綺麗でこうやって見てると
行ってみたくなります。

山頂GMC・・・さすがです(^^♪
Posted by ミモンパ at 2009年05月21日 20:46
こんばんは~♪。
最近すごくないっすかぁ~。トレッキング、いやいや縦走って言うのかな。^^
やってみたいけど、できないような、...たぶんできそうにないな。(汗)

どんな本で、行く場所を探してるんすか?。ウェブで見つけるのぉ~?。

これからも気をつけて行ってきてくださいねぇ~。安全第一で...。(笑)
Posted by nao nao  at 2009年05月21日 21:00
こんばんは!

おおぉおおぉおおお〜
雲海( ̄□ ̄;)!!

すげー!
乗れそう。
こんなの生で見たら、そりゃあ登りたくなりますね!

くまさんの歌を口ずさんでたら、熊さんに会うんじゃ…(^^;)
Posted by genki at 2009年05月21日 21:38
雲海(うんかい)・・・スゴッ!

山頂GMC・・・(う○こかい)・・・下痢気味?!

・・・写真のセルフ撮りは、『笑顔で顔出し』が基本だよ(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2009年05月22日 02:32
雪があると、やっぱり滑ったりするんでしょうね~。
自分が歩くのは残雪は怖い気もするな~。

雲海はすごい!一度は見たいと思う景色ですよね~(^^)ウラヤマシイ~♪
うちのパパも、ちょっとしばらくファミキャンに行けそうにないので、
一人登山をもくろんでるようすです。(^^)キモチイイヨネ~♪
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年05月22日 07:30
ユキヲさん~☆

おはようございます^^

ユキヲさんでも見たことないの?

んじゃやっぱりいいもん見たんですね ラッキー^^v

蟻の・・・ねぇ~(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月22日 08:03
七輪マニア ~☆

マジ?去年?
一冬越してアレはまずいぞ・・・これからどんどんからだたるんでくるからねぇ
オイラモしっかりと鍛えます

なになに講習は資格試験あるのかい?
まぁとっとけば損はないだろうから頑張ろうぜぇお互い♪
たまはコメオープンしましょう^^
このまえツレさんの話・・・ちょっとツッコミたかったんすけど・・・(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月22日 08:07
ミモンパさん~☆

おはようございます^^

雲海はいいもん見ました ラッキーっす^^v

見たあとは本当疲れが吹っ飛びましたよ

山頂GMC・・・荷物がやや多くなります^^;
Posted by simojisimoji at 2009年05月22日 08:09
naoさん~☆

おはようございます^^

縦走はまだですね でもそのうちやりたいとは思ってますよ^^

できないとはいわず 今度トレッキングキャンプしましょうね
あっオイラモ素人ですから山小屋泊ではなく ベースのキャンプ場からね^^

だいだいウェブと本やさんからですよ~^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月22日 08:11
genkiさん~☆

おはようございます^^

クマさん会ったらどうしよう・・・って考え少し騒がしくしないとと思うと

これしか出てきませんでした(笑)

雲海 本当海っすよ♪ 山が海岸に見えますからね^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月22日 08:12
いなぞうさん~☆

おはようございます^^

今日朝瑛タンのおむつ替えたんですけど・・・

まさしくグリーンカレーそのもの・・・(爆)

顔出し ムリムリ これ以上バレるわけにはいかんぜよ~^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月22日 08:14
くーちゃんママさん~☆

あんなに登ってるくーママさんも見たことないの?

やっぱりラッキー^^v

早朝がいかったのかなぁ^^

そうなんすよね ファミキャンできなくて 外に出たいとなると・・・

軽いトレッキングが一番やりやすいような気がします♪
Posted by simojisimoji at 2009年05月22日 08:16
わ~~~見事な雲海ですね!!!!
私も1度だけ 秋田駒ケ岳から雲海を拝んだことがあるのですが~~思い出します♪(遠い目をして )
山頂GMCも 美味しそう~~~ほうれん草はカレーでイイ仕事しますよね^^
それから 縦走した後に食べる夕飯は めっちゃ明るいですよ~~なんたって膝が笑っていますから♪ ん~座布団1枚(^^)
Posted by akasatanaakasatana at 2009年05月22日 17:51
こんにちわ!

素晴らしい雲海ですね! こんなに素晴らしい雲海 みたことにです(*^_^*)
Posted by tama!tama! at 2009年05月22日 21:25
すっごい!!!雲海♪
見事ですね~♪
それに遠くに浮かぶ月山♪
素敵です(○^ー^○)
ぁ~私も登りたくなってきた~♪勿論、姫様を背負って♪
(妄想止まりですがw )
そして、グリーンカレーが美味しそう♪涎
・・・と思ったんですが・・・↑simojiさんのコメを見て・・・
正に、うちの姫様のう○ちもグリーンカレー・・・w

そうそう♪離乳食ですが
クリアした食材は、うちも同じ感じですね~
こないだ豆腐粥をあげたんですが、お気に入りの様子。
柔らかいのが良かったのかな♪
まだまだ、進んで食べようとせずゴックンまでにはかかりそうですが
根気強く進めていこうかなぁと思ってます♪
Posted by ちぇりも at 2009年05月23日 00:36
こんにちは~^^

雲海・・・最高の景色っすねぇ~♪

なんだかとてもいい感じ~

ポールが欲しくなるでしょ(笑)
Posted by さわ at 2009年05月23日 15:23
akasatanaさん~☆

おはようございます^^

駒ケ岳に縦走・・・ベテランハイカーさんですね^^

駒ケ岳早く昇りたい山ですねぇ さぞ絶景でしょう♪

ほうれんそうカレー・・・レトルトですけど^^;美味しかったっすよ~

おいらの軟弱な膝君 そうですねぇ 小刻みに笑いっぱなしでした(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月24日 05:05
tama!さん~☆

おはようございます^^

もうお山にはいったあとですよね

ミナサンでトレッキング楽しかったでしょう♪

どちらに昇られたのか楽しみです^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月24日 05:07
ちぇりもさん~☆

おはようございます^^

もう雲海メッチャ感動しましたよ 本当に体軽くなりましたもん♪
姫様を背負ってすか~羨ましい^^
うちは 禁止令がでてるのです・・・まぁ 多少歩けるようになったら
オイラも背負って昇りますけどね^^フフフ

うんこ ストレートに出ますよね 最近回数が減ったので見る機会が少ないんですけど かぼちゃカレーに 小松菜カレー・・・・(笑)
なぜかりんごは嫌な顔します 甘くておいちーと思うのですがね^^;
最近 離乳食は朝晩の二回になってきましたよ♪
Posted by simojisimoji at 2009年05月24日 05:12
さわさん~☆

おはようございます^^

もう雲海はメッチャ素敵でした ラッキー^^v

ポール欲しいっすねぇ・・・この前もポチしかけましたが・・・
オイラ的にはまだ道具が全然揃ってませんので

登山靴→カッパ→スキンズ→トレッキングポール→GPS

いま欲しい順です(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年05月24日 05:15
こんばんは

雲海なんて見たこと無いです~
写真とか映像とかでくらいでしょうか

すばらしいですね
早起きは三文の得ですね~
カレーと雲海最高の組み合わせかもしれません
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年05月24日 22:47
TERUZOUさん~☆

おはようございます^^
でしょー ^^v

早朝ハイクすると休日がながーく感じてとっても得したきぶんになります

まぁ 月曜日はだらだらですけどね~^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月25日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 雁戸山 】
    コメント(48)