ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月23日

【 子熊に金棒 】

ミナサン こんちは^^


今週末もグズグズの仙台 昨日気象予報士さんに会う機会があったんで
仙台の梅雨明けについてお伺いしたら 八月まで。。。ですって OTL

日曜日ににちょこっとイベント参加がありますので
天気予報変わってくれないかと願うばかりです







さて







トレッキングのチョイネタです ベテラン山屋さんはそんなの常識ヨって言われるかもしれませんけど
オイラ トーシローなのでヨロシク


熊避け鈴

クマの棲息地(ベア・カントリー)に入るときは、音を出して人の存在を熊に知らせることが礼儀であり、クマとのトラブルを未然に防ぐための鈴・・・


お山の被害で熊に襲われるってのは本州では本当に少ないそうです、多いのは蜂なんですって
熊はこちらから手を出さなければ、また 偶然にも子連れの間に割って入ったりしなければまず人に立ち向かって来ること
なく逃げていくとのこと(時期や熊の年齢にもよるらしい)
それでも「登山道を歩いていたら すぐ脇に熊が・・・」なんて話しも聞きますからねぇ
熊は非常に耳のいい動物で数十メートル以上先の音でも聞こえるらしく ラジオや熊避け鈴がいいみたい

オイラ早朝ハイカーじゃないっすか^^; 熊さん早朝夕方が活動時間帯なんですって

なもんで shopで手にとって買わないとなぁ と思いつつなかなか購入できないでいたんですよね

ほら せっかく 森、風の音とか川のせせらぎで癒される感じあるじゃーないすか

そこに鈴の音はさぁ~って思ったりして^^;

それに何人かパーティーを組んで登るにしろ全員がリンリン鳴らしてたらねぇ^^;


でも安全にハイクを楽しむ為にはーとか 色々ゴチャゴチャ考えてたんす^^;


つい先日 あるpro shopを除いてみたらおもしろいのがあったんですよ


【 子熊に金棒 】

【 子熊に金棒 】 コレなんすけど

必要に応じて 音を止められる熊鈴なんです♪

これだと熊さんに遭遇しそうなところではリンリンリン♪

森林限界を抜けて視界が開けたところに出たらシーン・・・ 

実に素晴らしい!ということで即お買いあげ^^v




音を鳴らしたり止めたりするタネは

この鈴上部にちょこんと乗っかってる熊さん

【 子熊に金棒 】

熊さんの下がねじ込み式になっていて 鳴らしたくないときはネジを緩めると 振り子と鈴に引っかかって密着し
鈴鳴りを止めます

【 子熊に金棒 】
【 子熊に金棒 】


【仕 様】
 材 質/鈴:真ちゅう、ナス管:亜鉛
 製 法/鈴:砂型鋳物(手込式)、ナス管:亜鉛ダイカスト
 サイズ/鈴本体:50mm(高さ) x 34mm(外径)、全長100mm(チェーン、ナス管含)
 重 さ/約59g (比較データ:熊に金棒/約120g)

【 子熊に金棒 】
オイラの小熊さん ちょこっと人相が悪いです・・・結構モノにバラ付きがあるみたい

【 子熊に金棒 】



スター 熊よけ鈴 小熊に金棒
スター 熊よけ鈴 小熊に金棒

あぁ・・・オイラ定価で買ったのに・・・OTL





スター 熊よけ鈴 小熊に金棒DX
スター 熊よけ鈴 小熊に金棒DX

何~DX!! 皮ベルト付き・・・・OTLカッコイイ





スター 熊よけ鈴 熊に金棒
スター 熊よけ鈴 熊に金棒

一回り大きい奴でこっちが元祖らしい





スター 熊よけ鈴 熊に金棒DX
スター 熊よけ鈴 熊に金棒DX

大きい皮ベルトタイプ





モチヅキ 熊よけ鈴・大
モチヅキ 熊よけ鈴・大

モチヅキさんって熊鈴も高いのね・・・でこのモチヅキってあのモチヅキ?




ハイマウント カウベル(チロリアンテープ付)
ハイマウント カウベル(チロリアンテープ付)

カウベルですけど^^




こんなにこれ以外にもわんさか^^; こんなにたくさん種類あるなんて知らなかった^^;;



オワリ



タグ :熊避け鈴

同じカテゴリー( trekking )の記事画像
【  北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】
【 紅葉の栗駒山 】
【 憧れの岩手山 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】
【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】
同じカテゴリー( trekking )の記事
 【 北アルプス 涸沢 奥穂高岳 】 (2013-11-02 01:17)
 【 紅葉の栗駒山 】 (2013-10-08 12:00)
 【 憧れの岩手山 】 (2013-10-04 19:00)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ③ 】 (2013-09-25 22:48)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ② 】 (2013-09-13 17:30)
 【 2013.8.20~23 南アルプス 縦走ハイク ① 】 (2013-09-10 12:00)

この記事へのコメント
お疲れさんでがんすぅ~♪。^^

僕も先週末に鈴を買ったのですけど、これとも迷いましたよ。
山登りを始めたばっかりなので、クマにあったらどうしようとか、完全に勉強不足なんですけど、
今まで怖かったんですよねぇ~。っでようやく鈴を買ったわけです。

今までの早朝ハイクって、鈴なしだったの?。勇ましいっす。(笑)

家族全員分はいらないかな?。
Posted by nao nao  at 2009年07月23日 12:13
こんにちは~。

山に入る時は当然必要かも知れませんが、キャンプ場で呑んでる時も付けておいた方がいいかもね。(。・w・。) ププッ

どこで酔い潰れてるか分からないから...。
あっ、僕の事か。(自爆)
Posted by マイコー at 2009年07月23日 12:41
naoさん~☆

見たよ みましたよ~^^

熊にはストックの攻撃も有効だそうです

今まで? ラジオ一応持ってたけど 安い奴で雑音しか入らないので

殆ど使ってません^^;
Posted by simojisimoji at 2009年07月23日 13:40
マイコーさん~☆

こんちは^^

TBCOMと融合するときは付けるようにします(笑)

マイコーさんがつけると 四拍子(ボックス)でメトロノームいらないかも~(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年07月23日 13:41
こんにちわぁ(・∀・)♪
仙台の梅雨明けそろそろかなぁ~と期待してましたが。。。
8月ですかぁ(´_`。)=3ガッカリ
早くこのドンヨリ~天気から開放されたいです㋧ェ~

音を止められる熊よけ鈴!
はじめは(゚Д゚)ん?ってな感じで疑問でしたが、
なるほどです㋧ェ★
よく聞く【死んだふり】をするといいって㌿となのかな?
実際遭遇したらきっと怖くって逃げちゃいそうですけどΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!
Posted by はっちはっち at 2009年07月23日 16:31
鈴、安物が我が家にはゴロゴロしとります…。
が、やっぱお高いモノって、それなりにええ音色なんですよねー。
遠くまで響くし。

コレが重要なんだと思うです。
ええものに買い換えたいなーとは思いつつも…
女友達(おばちゃん)と山に上るときは、
あら、アテクシらの喋る声ってデカくて、これなら熊も驚いて逃げるんでね?
不要ぢゃん~と。
夫婦で上るときには鈴は必需品だなぁと思うです。
会話がないの(笑
Posted by りえぴ at 2009年07月23日 16:34
はっちさん~☆

実はこの気象予報士さんってのは元お天気のさいとうさんなのでした^^

なんだかねぇ オホーツク高気圧と温暖化の関係でなかなか梅雨前線が

あがれないのだそうですよ~^^

八月も・・・だそうです OTL

死んだフリはウソです 食べられちゃいます(笑)

目を見ながらズリズリ後ずさりが正解だそうです
Posted by simojisimoji at 2009年07月23日 17:32
りえぴさん~☆

こんちは~^^

熊さん なるべく会いたくはないですねぇ

まだカモシカさんしかないので・・・って一生会いたくないですわ^^

高い鈴・・・・おいくら万円から?^^

モチヅキさんのもいい鈴でしょうか?それともただのボッタクリ?(笑)

夏の蜂対策にあの網付き帽子も買おうかと検討中です・・・^^

なかなかお天気回復しませんね~OTL
Posted by simojisimoji at 2009年07月23日 17:36
死んだフリじゃ・・・・ダメ???
いざ、目の前に来たら怖いですもんね~!
備えあれば安心です♪
Posted by さくらさくら at 2009年07月23日 17:57
熊除けの鈴ってこんなに種類があるんだね~。
simojiしゃんが買ったのってネーミングも見た目もカワイイね♪
くまのプーさんに見えないことも・・・ないかな?(笑)
これで熊も、ど~んと来い!!って感じ? ( ̄m ̄*)

↑の、はっちさんへのレスを見てビックリ!!
え?何?気象予報士だった斉藤さんとお知り合いなの???
かかあは気象予報士時代の斎藤さん大好きだったんだよ~~~!!
あの人の予報がハズレても不思議と、まっ!いいか~
って気持ちになったもんだよ~。
辞めるってTVで言ったときに、ちと泣けました・・・・・( ̄∇ ̄;)
Posted by かかあ at 2009年07月23日 21:39
こんばんわぁ~(・∀・o)★
気象予報士さんってさいとうさんだったんですかぁ━(゚∀゚)━!!♪ビックリ!!

ケータイで見る
『さいとうさんのここがツボ』というお天気コーナー
がお気に入りで良くみてましたぁ~:*:・( ̄∀ ̄ )。★

【死んだふり】・・・クマさんのエサに・・・ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
滅多に遭遇することがない様ですが。。。危ナッΣ


あっ
八月も・・・でしたね・・・ (;´Д⊂) ウッ‥ ・
Posted by はっち at 2009年07月23日 22:13
「クマの棲息地(ベア・カントリー)に入るときは、音を出して人の存在を熊に知らせることが礼儀」

了解しました!
北の大地にはクマ多いですからね^^

自分のは頼りない、ハイジのヤギが付けてるような鈴なんですけど・・・。
全く、効きそうな気がしません!w
Posted by LittleR at 2009年07月24日 00:00
熊に鈴か~(笑)
私は、よくわからんけど…


より一層、高い山への道のりが遠のいたですな(笑)


方向オンチ&雨男…絶景は見れず、熊に遭う確率高そうだし(爆)
Posted by いなぞう at 2009年07月24日 06:17
さくらさん~☆

おはようございます^^

死んだフリ・・・・大間違いですよ~

・・・ってさくらさんのお住い付近って熊いそうじゃない?(笑)^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月24日 08:15
かかあさん~☆

おはようございます^^

熊鈴 ナチュラムにあるだけでもこの倍以上あるんだよ~^^

オイラ どうもナチュで買い物するって感覚がなくって(笑)

最初からナチュ見ればよかったです^^

さいとうさんは・・・違いますよ~ ちょっと紛らわしかったですね
選挙で今 奥山みえ子さんを応援しているらしく民主党でしょ^^
個人演説会にいったらいたんですよ~^^
なんか無理矢理写メ撮らされました(笑)

さいとうさん・・・以外と背が低くて横に広かったです^^
話しは上手でしたね^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月24日 08:19
はっちさん~☆

宮城県人はさいとうさんって言ったらわかるりますよね~^^

今年は宮城2区で立候補するんですって

ガンバッテ欲しいですね^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月24日 08:20
LittleRさん~☆

おはようございます^^

およよ?? Rさん ガンガン鳴らしながらあるってると思ってましたよ^^

ハイジ?カウベル並?^^

次はコンパスをマスターしなければ^^;
Posted by simojisimoji at 2009年07月24日 08:22
いなぞうさん~☆

おはようございます^^

いなぞう避けは何が効きますかね・・・MSR?本物のSP?(笑)

>方向オンチ&雨男 ←コレってだれのことですか?・・・・アッ オイラ?^^

そう 仙台の梅雨がなかなか明けません。。。OTL ハァ
Posted by simojisimoji at 2009年07月24日 08:25
クマさん登場(笑)
とぅ(゚Д゚)

そんな鈴じゃオイラは追い払えませんぜΣ( ̄□ ̄)!

むしろニジリヨッテイク(・∀・)
Posted by くまごろう at 2009年07月24日 11:00
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
山菜取り&渓流釣りには鈴は必要です!!(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
いや~・・・
真鍮製選ぶとは・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
σ(`・ω・´)オラも真鍮製です!!
真鍮製は・・・
音がいいんですよ(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
でも・・・
σ(`・ω・´)オラのは音が止めれないんです・・・il||li _| ̄|○ il||li
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年07月24日 11:07
くまごろうさん~☆

おはようございます^^

くまごろうさん避け・・・くまさんが弱い人・・・

やっぱあの人しかいませんね^^フフフって外好きなキャンパーなら
誰でもかな(笑)

今週も・・・雨~~~~OTL
Posted by simojisimoji at 2009年07月24日 11:12
gyuchan86さん~☆

おはようございます^^

山菜取りと渓流釣り・・・そうですよねぇ

熊との遭遇の大半ってそれらしいですもんね^^

ハイカーよりも山菜取りや畑仕事の方が目撃するみたい

真鍮せいは音がいい・・・そうなんですか^^

オイラ全くしりませんでした(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年07月24日 11:14
こんにちは~!
まだ、私が行ってる小学校の遠足レベルの山では必要ないかな~(笑)

でも、去年行った道志の森キャンプ場の近くでは、目撃されたかも?
なんて情報も出てたんで、今は、そんな山奥のとこでなくても、あった方が無難ではあるんですかね~(?_?)

キャンプ中は飲んで私の笑い声が響くだろうから近寄ってこないかもだけど(笑)
Posted by くにくに at 2009年07月24日 12:11
熊は恐いね。前に、熊に撫でられて鼻と口をえぐられた人の写真見たこと有ります。
あれ見ると、ビビるね(恐)
うちの爺さんが山菜取りしてたので、鈴はあるんだけど、こんなにかわゆくないし(笑)
Posted by babobabo at 2009年07月24日 18:05
くにくにさん~☆

こんちは^^

もりのくまさん・・・・お会いしたくはないですよねぇ^^;

目撃情報ってけっこう標高が低いところがおおいですもんね

ちょっと山奥のキャンプ場あたりってだいたい看板ありますし・・・
Posted by simojisimoji at 2009年07月27日 03:56
baboさん~☆

リアルに想像しちゃうじゃないですかぁ・・((´д`)) ブルブル…サムー

山菜取り中の被害が多いらしいですからね

うちのオヤジにも気をつけてもらいたいです^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月27日 03:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 子熊に金棒 】
    コメント(26)