ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月28日

【 カヌー教室 in 大倉ふるさとセンター 】

ミナサマ こんちは^^/


最近 「 アフィ(バディ)で小銭稼ぎばっかりしてんなよ~」と方々から指摘されてますけど一向に止めようとしない


東北の貧乏暇有りです (いや でもね 今の時期って。。。。売れるのよ^^♪




さて




2009.7.26

仙台市民の水瓶の一つ 大倉ダムにある「大倉ふるさとセンター」主催のカヌー教室に参加してきましたよ~^^


東北地方はまだまだ梅雨真っ直中。。。

先週半ばの天気予報でも雨マークが並んでいたんですけど

土、日曜日ともバッチリ晴れました♪



大倉ダムまでの道中 今回 偶然にも 同じカヌー教室に参加のアンデーさんファミリーとランデブー走行し

集合時間 9:45 大倉ふるさとセンター到着


【 カヌー教室 in 大倉ふるさとセンター 】
キャンプ場ではボーイスカウトが合宿中・・・

ここで今回の講師 ride先生にご挨拶(笑)


そして・・・今日のカヌー教室の参加者が・・・アンデーさんファミリーとオイラの4人だけ
(他に申し込んでいた人は雨予報なども影響してか全員キャンセル)

しかもカヌー教室講師4人のうち1人がrideさんという・・・ まさしく


「 ナチュブロ カヌー教室 in 大倉 」

になっちゃいましたよ^^



センターで簡単に教室のタイムスケジュールを説明 (10:00~昼飯付き~15:00)

午前中 水に慣れる・・・乗り方・・・漕ぎ方 の基本を

お昼   センターに戻って手打ちそば (おにぎり、お煮染め、お新香)

午後  大倉川をのぼって滝を見に行く(流れ緩やか)


【 カヌー教室 in 大倉ふるさとセンター 】



オイラのカヌー暦・・・

1. 【 新カテゴリー追加^^ - カヌー・カヤック - 】

2. 【 カナディアンカヌー で 水上散歩 】


今回で3回目となります・・・・^^;;

教室2回目ってことで ちょっとは余裕あるかな~ポリ艇だし^^v

なーんて思ってたら・・・OTL


今回のカヤックはリバーカヤックってことで まっすぐに進んでくれません

オイラ実は右よりなんですけど その影響もあってか普段重心を左においてバランスをとっているみたいで・・・左にクルクル

打ちのめされた感じ・・・

ride先生をはじめ 講師の方から 「まっすぐ進むの難しい艇だからね^^」って言われるけど・・・

かなーり難しい顔をしながら漕いでたみたい ハァ ショック

アンデーさん 息子さん 奥様は かなーりスイスイ漕いでましたよ


お昼をとってから 午後 滝をめざしてのぼっていきますよ~


相変わらず ちょこっとスピードが出ると 左にクルクル・・・クッソー

1艇になったアンデーさんファミリー艇に大きく遅れを・・・OTL

【 カヌー教室 in 大倉ふるさとセンター 】


滝までもう少しってところで


ゴロゴロ・・・ ワォ 雷っす


これ以上は危険という判断で 逆戻り


1/3戻った辺りからもう 土砂降り 流石 雨男ですねぇ アンデーさん・・・


必死こいて戻りましたよ

【 カヌー教室 in 大倉ふるさとセンター 】
こんな感じの雨


滝まで行けなかったのは残念でしたけど ハプニング 有り の貴重な体験でしたよ^^


今回 オチは無しです(笑)


帰りに地元野菜の直売で自然薯なんか購入して帰りました


今回デビューの

【 カヌー教室 in 大倉ふるさとセンター 】

OR(アウトドアリサーチ) シアトルソンブレロ
OR(アウトドアリサーチ) シアトルソンブレロ

ゴアテックスでつばが大きく 今回の土砂降りでも首から上は全く濡れませんでした♪






大倉ふるさとセンター 仙台の市街地からおよそ50分

キャンプ場は雰囲気に欠けるのでイマイチですが

他に沢遊び体験やら スノーシュー体験 自然薯掘り・・・いろんなイベントあっていいところです

【 カヌー教室 in 大倉ふるさとセンター 】
【 カヌー教室 in 大倉ふるさとセンター 】 



オワリ





♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ 武井バーナーもあるよ !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60





同じカテゴリー(canoe)の記事画像
【 coleman RAM X-15 カナディアンカヌー いりませんか 】
【  オハヨー 】
【 湖上もステキ 】
【 カナディアンカヌー で 水上散歩 】
【 新カテゴリー追加^^ - カヌー・カヤック - 】
同じカテゴリー(canoe)の記事
 【 coleman RAM X-15 カナディアンカヌー いりませんか 】 (2013-08-02 12:30)
 【 20%off! フジタカヌー ALPINA-2 430EX 】 (2013-04-18 12:45)
 【 オハヨー 】 (2012-06-03 04:41)
 【 湖上もステキ 】 (2012-06-02 14:28)
 【 カナディアンカヌー で 水上散歩 】 (2008-10-19 00:00)
 【 新カテゴリー追加^^ - カヌー・カヤック - 】 (2008-09-17 01:05)

この記事へのコメント
こんにちは~♪。

いやぁ~、いぎたかった。いや、ホント。ホントだってば・・・。(汗)

rideさんにカヌーを教わるなんて、羨ましい・・・。(笑)

このカヌー教室って、毎月行われているんですか?。
先生はrideさんだけ?。
転覆しても安全なの? 質問攻撃でスンマソン。^^

ここの【大倉ふるさとセンター】にはお仕事の関係で何度か来たことがあります。
子供連れだと、遊具がないのがちぃ~と気になって一度もキャンプをしたことはないのですが。

SPW東北、いかないのぉ~?  行くよね。^^
Posted by nao nao  at 2009年07月28日 17:57
直進性の無さを楽しむフネだからねぇ(笑)
やっぱ急流逝ってくださいな(^^)

うーん 羨ましいポリ艇・・・・
Posted by PINGU at 2009年07月28日 20:04
こんばんは~

へぇ~右よりでありますか

私は普通に左よりでありますよ^^
Posted by MARMAR at 2009年07月28日 21:40
こんばんは~(^^♪

やはり難しいのですね

shumiはどちらにまわるんだろう??
Posted by shumipapashumipapa at 2009年07月28日 22:00
お邪魔します。
は~い、先生質問~!
船上からの写真があると言う事は・・・
カメラも当然一緒に乗船なんですか?

それにしても相変わらずアンデーさんは何か持ってますねぇ。
って、豪雨はアンデーさんのせいじゃないかぁ~?!(笑)
Posted by ミモンパ at 2009年07月28日 22:50
カヌーも始めちゃったですか@@

何でもこなせてすごいなー^^
Posted by takashitakashi at 2009年07月28日 23:34
お世話様でした~
雷にはビビりましたが、今となっては楽しい思い出ですね(笑)
simojiさん、そんなに回ってたっけ?
私の方が酷かったような・・・船を変えるぐらいだし・・・
また行ってみます?
Posted by アンデーアンデー at 2009年07月29日 00:21
あらら、そちらも大変でしたか!

山のこっち側も大変でした。
雷かと思えば晴れる、いい加減にしてでしたよ。

リバーカヤック楽しいでしょ♪
Posted by somtamsomtam at 2009年07月29日 01:00
おはようございます。

今度参加しようかなぁとやる気満々なんですが・・・
娘は全然乗り気でない。。。「文科系」なんだと  (涙

機会が有りましたら是非仲間に入れて下さい。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年07月29日 08:10
naoさん~☆

おはようございます^^

・・・・ジィ~^^;; 本当にいきたかったの?(爆)

次あるのかなぁ・・・ride先生に聞いてみてください^^

先生は全員で4人いました

子供の方が軽い分安定感があるようで

子供で沈する子は殆どいないそうです^^

spw・・・残念ながら この日はいけないのです・・・^^;

他で楽しんできますよ~^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 08:20
PINGUさん~☆

そう言って頂けると・・・・^^

リバーカヤックだから曲がらないとダメなのよって言われました^^

でも先生方は曲がらないでスイスイ~ 当たり前か^^;

ポリ艇軽くていいですね~^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 08:21
リバーやってみたいですね。

シーとやっぱり違うのかな?

いつかカヤックキャンプやりましょうよ。
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年07月29日 08:21
MARさん~☆

おはようございます^^

どうしても左に体重掛かっちゃうんですよねぇ

ま そんな重量あるほど大きくないんですけど・・・(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 08:22
shumipapaさん~☆

おはようございます

右にも左にも向いてなかったら直進です♪
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 08:23
ミモンパさん~☆

おはようございます^^

カメラはですねぇ・・・携帯です

しかし この後の豪雨 ポケットに入れた携帯が鳴るべく濡れないように

前傾姿勢で漕いでましたよ^^

豪雨・・・いや やっぱりアンデーさんでしょう^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 08:25
takashiさん~☆

おはようございます^^

いえいえ こなせてない・・・OTL

広く 浅く 中途半端ともいう・・・(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 08:26
アンデーさん~☆

おはようございます^^

またあったら参加したいですねぇ^^

帰り rideさんと 船交換したんですよ ^^;

じゃなかったら 1人 豪雨の中クルクル・・・廻ってました^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 08:27
somtamさん~☆

おはようございます^^

山向こうは厚い雲が掛かってるなぁと思いながら走ってましたよ^^;

今回は流れがあまりなかったんでよかったんですけど

流れのある川だったら・・・おもろいかも^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 08:29
WindyJvさん~☆

おはようございます^^

文化系・・・でも 全然楽しめると思いますよ~^^

水上から見る景色って特別でした^^

是非是非ご一緒しましょうね~
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 08:30
くまごろうさん~☆

おはようございます^^

やりましょう やりましょう

シーで無人島が理想ですけどねぇ^^

くまさんまだ艇は所持してるんでしたっけ?

あーいろいろ遊びのイベントがあって楽しいわ~^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 08:32
まいどです!

カヌーは一度やりましたが、気持ちいいですよね〜

簡単にまっすぐ進んでしまったら講師は要らないですよ〜(笑)

クルクル回るなら、どれだけ漕いでも、同じ場所なんで戻ってくる必要もないしね〜(爆)
Posted by genki at 2009年07月29日 08:54
こんちはー

いーなー・・・私もride先生に教えて貰いたいなぁ。
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年07月29日 09:58
genkiさん~☆

こんちは~^^

確かに・・・初っぱなから出来たら講師いらないっっすねぇ^^

なんか立ち直れるそのお言葉^^v

暑い時期は水遊びに限りますね~^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 15:02
dreameggsさん~☆

こんちは~^^

ride先生・・・あぁ見えて(どう見えて?)スポーツマンですからね~

流石に上手かった
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 15:04
カヤックは昨年、始めて体験して楽しかったんですけど
踏み込めていない領域です。(^^;

ソンブレロ、GOREなヤツですね!
ホント、この形は雨の日に快適ですよね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年07月29日 15:28
☆bridgeさん~☆

こんちは^^

あんまり手を広げるのもどうかとは思いつつ
色々とつばをつけ散財真っ盛りでございます・・・OTL
ファルト一式諸々揃えるとなると・・・チビシィですね^^;

カヌーってソンブレロってベタなイメージがこびり付いてるんですフフフのフ

いいんです 浅く広くですから(爆)
Posted by simojisimoji at 2009年07月29日 16:01
こんばんは~♪
いいなぁ~カヌー教室!
私も参加しようとしたんですがNGでした。
うまくなったら教えてくださいネ!
富士山で・・・(爆)

それにしても、すごい雨ですネ(゜o゜)
Posted by ありパパ at 2009年07月29日 21:13
書き忘れました。

雨男と雨男が合体した(生物学的にではなく)から、あんなに雨が降ったんだね・・・。

いや、ほんと凄かったね・・・1人だったら、途中で上陸して山で伏せてたわ・・・

最近の山の天気は、ますます読めなくなりました・・・
Posted by アンデーアンデー at 2009年07月29日 21:32
ありパパさん~☆

おはようございます^^

もうグダグダ クルクルっすよ・・・OTL

富士? 仙台からは 遠いですよぉ~^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月30日 11:08
アンデーさん~☆

おはようございます^^

そう そうなのよ 雨男パワー・・・

確かにアンデーさんと一緒の時はかなりの確率。。。。(笑)

梅雨時の天気予報の当たる確率って60%位なんですって~
Posted by simojisimoji at 2009年07月30日 11:10
僕は右曲がりです。(笑)

アンデーさんも雨男か~。
そういや去年の吹上も雨降ったな...。

カヌーいつかはやりたいんですが、なかなかね~。

ソンブレロ僕も買いました。
これがまた全く似合わないんで封印中です。(爆)
Posted by マイコーマイコー at 2009年07月30日 13:18
2艇辛うじて(笑)
Posted by くまごろう at 2009年07月31日 09:32
マイコーさん~☆

右ですか(笑)

ソンブレロ・・・rideさんも オレ似合わないんだよなぁって

言ってましたよ^^
Posted by simojisimoji at 2009年07月31日 11:35
くまごろう さん

おはようございます

道楽息子の意味がよくわかりました(笑)
Posted by simojisimoji at 2009年07月31日 11:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 カヌー教室 in 大倉ふるさとセンター 】
    コメント(34)