ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月29日

【やませみ】

simojiは焼酎苦手でした、日本酒大好きでした。

だけど、最近・・・・






これ買って来ました

【やませみ】

「やませみ」 宮崎県産 米


simojiの家の近所には日本酒と焼酎しか置いてない専門店があります

(ビールすら置いてない   ̄▽ ̄:) エッ  )


そこの店主とは昔からのお友達で




「最近急に焼酎のめるようになってさぁ~(・∀・ )」

「エッ( ; ゚Д゚)、この前焼酎だめだって、いってたじゃないすか」

「だから急にウマくなったんだってば(・∀・;)」



そりゃそうだ、3週間前は「やっぱ日本酒が一番うめぇ~なぁ~(-∀-) 焼酎はダメだぁ~」なんていってたもんだから




焼酎に入る場合、大抵は飲みやすい米から入るらしい。

simojiもまだ芋は苦手なので、徐々にならしていこうと思ってます。

オススメあったら教えて下さい、先輩方♪



同じカテゴリー(soul drink)の記事画像
【 銀滴 あか 】
【 景虎 】
【 晩酌の後で・・・-竹の露- 】
【 一葉の恋日記 】
【浦霞 大吟醸】
【つ、ついにぃ~】
同じカテゴリー(soul drink)の記事
 【 銀滴 あか 】 (2012-05-25 21:02)
 【 景虎 】 (2010-06-01 20:14)
 【 晩酌の後で・・・-竹の露- 】 (2008-08-28 01:09)
 【 一葉の恋日記 】 (2008-05-30 00:24)
 【浦霞 大吟醸】 (2007-12-04 06:30)
 【つ、ついにぃ~】 (2007-11-16 11:30)

この記事へのコメント
お邪魔します。
私はお酒詳しくないのですが、
焼酎と言えば、むぎ焼酎しか・・・。
下町のナポレオン・いいちこ、とかね。
でも、ホント詳しくないので、すすめてる訳ではないですよ(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2007年06月30日 01:18
こんばんは(^▽^*)

焼酎は原料によって好き嫌いもありますからねぇ。
胡麻焼酎もなかなかですよ。
「紅乙女」って言う銘柄で口の中で広がるほのかな胡麻の風味♪
そう言や、この前同僚と行った飲み屋にトマトやらピーマンやら
牛乳など変わった原料の焼酎が沢山あって、面白半分
罰ゲームで飲んでました。味は微妙(* ̄□)ミ.・:。:・。
Posted by マッキー at 2007年06月30日 01:41
ミモンパさん

おはようございます

まだ、よくわからないで飲んでる状態なんです。ミモンパさんはお酒あまり飲まれないんですか?

simojiは・・・大好きです↑
Posted by simoji at 2007年06月30日 07:15
マッキーさん

微妙なんかい!( ´∀`)ノ

牛乳の焼酎って・・・・何???

紅乙女 ラベルは黒地に赤い花でしたっけ?

見た事あるかもしれません、飲んではいませんが。

今度試してみま~す、ありがとうございます
Posted by simoji at 2007年06月30日 07:18
おはよう~♪
simojiさんは、日本酒派だったのね~
やっぱり焼酎に移行する為には、日本酒にも近い米焼酎から
入るのがベストなんでしょうなぁ~。

僕は基本「芋」しか飲めないんだけど、
地元新潟の米を使った新潟の米焼酎で美味しいモノを
ピックアップしておきます。
というか、あんまり味を覚えてないんだけど…


1.米焼酎 こしひかり
新潟のコシヒカリから作った焼酎。
結構辛口だった気が…
日本酒の辛口が好きなら飲めるかも?

2.米焼酎 酔峯
実は、この酒造「高野酒造」は僕の地元です。
ここの息子ちゃんと良く遊んでました(≧∇≦)/ ハハ
酒造に出入りしてたしね…
味はよく覚えてないけど、とってもイイ香りがしました。
新潟にしか売ってないかな?

3.米焼酎 ほんやら
これは一番飲んだ事があります。
結構新潟ならどこでも置いてあるかも?
とってもまろやかな風味で、ロックでもストレートでも美味しく
飲めます(^ー^* )

あんまり詳しくないので、この辺で…
Posted by lilt at 2007年06月30日 11:44
ピンポンです(* ̄∀ ̄*)
紅乙女:黒地に赤い花のラベル。

それと牛乳焼酎は皆が興味津々だったのですが(*・_・*)
きてビックリ!無色透明で皆唖然って感じでした。
ほのかに乳の味はしたが・・・(≧∇≦)
Posted by マッキー at 2007年06月30日 21:45
こんばんわ!
実は僕は焼酎飲みなんですよ。
日本酒やビール、ワインは頭痛がしちゃって・・・

おすすめ焼酎は
”明るい農村”の赤芋仕込み、というやつです。
香りもいいし、舌あたりも素晴らしい。とても飲みやすい焼酎です。
Posted by ユウ at 2007年07月01日 00:59
おはようございます。

うろ覚えですが、宮崎の「百年の孤独」もお勧めです(麦だったかな?)
けど高い!、もらい物でない限り、私は手が出ません。

今は「麦」で出来た焼酎、1升で800円以下、私は「酔えればいいんです」
Posted by tandc-dogs at 2007年07月01日 10:04
あらあら皆さんすごくお詳しいんですね・・尊敬しちゃいます!
coco☆はビールと梅酒とチューハイのみなんです・・
特に梅酒は体質に合うらしく、ロックでどんどんいっちゃいます。
だからカロリー気になるのですが・・
去年梅が沢山取れたので初めて漬けたのですが、半年我慢に我慢にもう耐えられずリカー一瓶あっという間に飲んでしまったのです。
coco☆は何年物という梅酒は漬けられそうにありません・・

ちなみに最近キャンプの時はビールだとあっという間に空き缶を作ってしまうので、昨日からウーロンハイに致しました・・
大五郎を握り締めた赤ハットで赤蜂に乗っってウエスタンはいてハイレグ姿がcoco☆です?←かなりcoco☆捜索に関して情報が集まって参りました
いったいどんなキャラなんだか(笑)
Posted by coco☆ at 2007年07月01日 13:58
liltさん

こんばんわです

長文で説明ありがとうございあす。

今は水割り飲みが多いのでロックで飲みやすそうな

3.ほにゃらら を探してみようと思います。  ・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒

昨日は・・・ビール2本、ボンベイサファイアボトル半分、焼酎水割り2杯で撃沈致しました (´д⊂)‥ハゥ
Posted by simoji at 2007年07月01日 22:42
マッキーさん

乳の味!?ムムム・・・・R18な想像をしてしまう・・・・(゚∀゚;)
Posted by simoji at 2007年07月01日 22:44
ユウさん

焼酎飲みのユウさんオススメですね(゚Д゚;)

そりゃ飲まなければ。

でも明るい農村ってネーミングが・・・・ププ( -∀-)
Posted by simoji at 2007年07月01日 22:47
coco☆さん

予想通り☆豪快な飲み方されてそうですね~CO・CO・☆・さん♪ ( ・∀・) エヘ

梅酒は寝かせて下さいお願いします。
一昨年飲んだsimoji母の自家製梅酒10年以上物は激×100( ゚Д゚)ウマーでしたよ、去年飲んだ5年ものはそれより落ちましたがウマかったです。5年我慢して下さい・・・・ムリ??

coco☆さん像・・・そりゃ||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ|| 逮捕だよ (゚∀゚ )ププ
Posted by simoji at 2007年07月01日 22:55
★simojiさんこんばんわ

梅はそちらはどうでしょうか?こちらは不作な感じがします・・
5年かぁー琥珀のいい色になりそうですね~

こりゃ自分で漬けるのは目に毒なので
simoji マミー barに行くっきゃないかな?
ちなみにボンベイサファイヤcoco☆も好きです!
中身もさることながら容器が海の色していて素敵です。
Posted by coco☆ at 2007年07月01日 23:42
coco☆さん

不作かどうかはわかりませんが、今日simojiパパママがまたまたワラビ採りに地方へ出掛けたんですけど、その地方(宮城県宮崎町)で梅を3kg購入てきましたよ。300円/kgだそうです、安いのかな??

で、夕食後に梅酒作ってましたよ~

マミ~BARへいらっさ~い ( ・∀・) マイド!!
Posted by simoji at 2007年07月02日 00:00
おはようございます。

ウチ一家はしそ焼酎の「鍛高譚(たんたかたん)」が好きです。
同じしそ焼酎でも「しそ小町」は苦手。

サッパリしてて美味しいですよー。
Posted by end at 2007年07月02日 11:03
end さん ( ・∀・)ノ

「たんたかたん」飲んだ事ありますぅ~♪ありゃ飲みやすくていいですよね。

しそ小町はダメなんすか?そっちはsimojiも飲んだ事ないですね、チェック入れときます。
Posted by simoji at 2007年07月02日 12:23
鳥見の僕としては、「やませみ」って名前だけでも反応してしまいます^^

一本買って、ディスプレイしとこかな~
Posted by takashi at 2007年07月02日 12:57
takashiさん

オフ会お疲れさまでした~楽しめましたか?

やませみはたぶん美味しいんだと思いますけど、まだ未熟なsimojiにはわかりませんでした。しっかりしたお味だと思いますけど。
Posted by simoji at 2007年07月02日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【やませみ】
    コメント(19)