ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月30日

【 一葉の恋日記 】

元々 日本酒派のオイラでしたが昨年から焼酎をたしなむようになりました

やはり飲みやすいのは米焼酎で

先日のオフの時に liltくんから結婚祝いとして頂きました

【 一葉の恋日記 】

新潟県 佐渡の地酒 「 北雪  さあ。 (さあど) 」をちびちびと有り難くいただいておりました


残念ながらこれも先週に無くなり・・・・あたらしい焼酎を調達してきたんです


【 一葉の恋日記 】

「 一葉の恋日記 」 鹿児島県霧島市 

”くせ”のある芋焼酎 何度か機会があって飲んだことはありますが 好んで飲んだことはありませんでした

この焼酎 芋焼酎ではありますが芋麹ではなく米麹を使用しているのでがっつり芋焼酎パンチ
というお味ではありませんね


一葉の代表作 「たけくらべ」 を読みながら・・・








・・・なわけないしぃ~ ^^; 



この記事書きながら・・・今ロック3杯目(さぁ 段々記事を書くのが遅くなってきました^^;)

芋のやわらかな香り 味も以外とすっきりとしています こりゃぁ飲みやすい

順調?にオイラを芋焼酎好きへと導いてくれるいい焼酎ですね~




 見た目も高級感があって贈答品にはいいかも~^^です




♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ 限定カラーのフュアーハンドランタンが30%OFF!!↓↓

↓↓ アラジンストーブ あります !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60








同じカテゴリー(soul drink)の記事画像
【 銀滴 あか 】
【 景虎 】
【 晩酌の後で・・・-竹の露- 】
【浦霞 大吟醸】
【つ、ついにぃ~】
【松竹梅 特選】
同じカテゴリー(soul drink)の記事
 【 銀滴 あか 】 (2012-05-25 21:02)
 【 景虎 】 (2010-06-01 20:14)
 【 晩酌の後で・・・-竹の露- 】 (2008-08-28 01:09)
 【浦霞 大吟醸】 (2007-12-04 06:30)
 【つ、ついにぃ~】 (2007-11-16 11:30)
 【松竹梅 特選】 (2007-11-12 11:30)

この記事へのコメント
おっ、芋焼酎界へようこそ(笑)
僕は逆に苦手なんですが、芋でも白ワインや日本酒風のフルーティな風味のものもあるようですね。
米焼酎は球磨焼酎なんでナチュログではTOKUさんが第1人者だと思います(笑)
麦も飲みやすいですね。黒糖ってのもうまいです。
キリがないですね。
Posted by w.waterw.water at 2008年05月30日 00:37
私も最近、芋が好きになってきました。
あと、黒糖がすっきり飲み易くて好きです。
喜界島のやつなんかがおすすめです。
Posted by babobabo at 2008年05月30日 01:16
さあ,今朝の目覚めが気になるところです。

ロック4杯って,結構な量になってますよねえ。
さわやかに目覚められましたかあ?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月30日 05:09
僕は焼酎でいうと飲むのはもっぱら芋ですね。
最近ではたくさん種類がありすぎて逆に冒険できずでいつも
黒霧島におさまる事が多いですね・・・。。
Posted by 七輪マニア七輪マニア at 2008年05月30日 07:40
焼酎ワールドへようこそ…
芋は旨いっすよ〜 飲みやすいのなら黄麹なんかをどうぞ(^^)v

ロックで数杯って…
強いなぁ〜
Posted by tomo0104@携帯 at 2008年05月30日 10:00
ロック4杯って(汗)
どんだけ飲むんですか~^^
お酒強そうですねsimojiさん
そのうちキンキンに冷やしたズブロッカなどもいかがでしょうか~(笑)
Posted by tap at 2008年05月30日 12:30
私も元々日本酒の熱燗→冷酒でした。
で、焼酎はどちらかというと苦手な方でした。

しかし最近はもっぱら焼酎を飲むようになりました。
同じくロックで飲んでいます。

先日八海山の米焼酎がいつも行く酒屋に売られていましたので、
物は試しにと買ってみました。
結構これもいけますね!

でもやっぱり値段が高いので毎晩の晩酌用には
霧島や白波になっちゃいます。(笑
Posted by あーチャン at 2008年05月30日 14:15
お邪魔します♪

先程はコメントありがとうございました(^^)

芋焼酎の世界に足を踏み入れられたご様子で・・・
是非“佐藤”をお試し下さい♪
お高い焼酎ですが、ハマります。。。
Posted by ジープ乗り at 2008年05月30日 17:58
いや~、かっこいいっす!

焼酎、憧れてはいるものの・・・、私は元々あまり飲まないので、ぶっちゃけ普段家では「一滴」も飲みません(笑)

飲み会の席と「つまみ」は大好きなんですが・・・。

「一葉の恋日記」ですか~、こんなのを「雪峰」でロック、こんな男になりたいな~(笑)
Posted by rideride at 2008年05月30日 18:34
寝起きはどうでした~^^
simojiさんとご一緒したいですね~、日本酒でも焼酎でも構いませんので。
私も最近になって芋を飲んでます、フィールドでは飲んでませんが。
Posted by masakichi at 2008年05月30日 22:22
米焼酎なるものがあるんですね!
へぇ~~って感じです。。。
芋と麦しか知らなかったもんで(^^;
米焼酎って焼酎の中でも飲みやすそうな雰囲気を醸し出してますな。

王子は酒が強いスな~~~
私・・・お猪口一杯で真っ赤ですぞw
Posted by laglag at 2008年05月30日 23:57
やっぱり暑くなってきたから、ロックだよね~。
って、私はのまないんだけど。笑

でも、うちの冷蔵庫、「勝手に氷」ができなくなって~(TT)
これからの季節、どうしよ~。
昨日もくーパパ、お湯割りで飲んでました。クーラーツケテ。。。(^^;;

SATOちゃん孝行しとくと、いいことあるかもよ~♪(^^)b
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年05月31日 07:24
今朝の寝起きはどうですか〜(*^^*)
ロック4杯とは…。
水割りか湯割りじゃないと飲めません…

嫁さん孝行は大事ですよ〜♪
Posted by さくら at 2008年05月31日 13:00
w.waterさん~☆

芋はやっぱりくせがありますね~^^

最初に飲んだコメ焼酎は岩手の江刺 乙女です

あれはサラっとしてて飲みやすかったですよ~^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:02
baboさん~☆

baboさんは日本酒も焼酎もいけましたよね~^^

なんか これ 黒麹らいしんですよぉ

芋の香りがしながら結構飲みやすくて

危険な焼酎です^^;
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:04
掘 耕作さん~☆

そういえば・・・堀さんってお酒ってイメージがありませんねぇ^^

viva life以外は何をのまれるんでしょう^^

昨日の朝 以外とすっきり起きれました

4杯といっても 氷ザクザクですから

容量としてはたいしたことありませんよ~^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:06
七輪マニアさん~☆

芋焼酎お好きなんですねぇ

オイラはどうも匂いが駄目だったんですが
っていうか 焼酎全体に抵抗が一時期あったんです^^;

黒霧島 最近近所のスーパーでも見ます^^
こんど試してみよかなぁ^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:18
tomo0104@携帯さん~☆

黄麹??
そんなのもあるんですかぁ^^
焼酎 奥が深いです^^

強くないですよぉ 実際量もおおくないんですが
ヘロヘロです^^;
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:23
tapさん~☆

誤解です^^;
オイラ そんなに強くありません
氷ザクザクですから少しだけですよ

ズブロッカ・・・懐かし~^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:26
あーチャンさん~☆

最近は銘酒蔵元が焼酎だしてますからねぇ

興味津々ですね

八海山の焼酎ですかぁ・・・美味しいんでしょうねぇ~^^

最近beerは高いので頂き物の焼酎を飲んでたんですけど

それで嵌ってきてます^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:29
ジープ乗り さん~☆

いらっしゃいませ~^^

”佐藤” ですかぁ そういえばいろんな所で見かけますね~^^
美味しいんだろうなぁ・・・
お店で見つけたら 絶対飲んでみます^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:34
rideさん~☆

あら?rideさんお酒はたしまないのですか^^

解りました^^ オイラが美味しいお酒ごっつぉ~しますので

近々 キャンプしましょう ホームあたりで^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:38
masakichiさん~☆

masakichiさんとは日本酒で乾杯したいなぁ~^^

今秋 新潟行く機会があると思いますので・・・

その時はよろしくお願いしま~す^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:40
lagさん~☆

強くないですよ^^; 好きなのはすきです^^

焼酎って若いころ 安いやつでmixして おぇ・・・(失礼しました)

って経験と記憶があるので避けてたんですが

美味しいのは美味しい^^

兄貴とじっくり 酌み交わしながらお話したいですねぇ^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:46
くーちゃんママさん~☆

ママさんはあまりお飲みにならないですもんね^^

パパさんとおいらが飲んだら・・・おそらく 立ち悪いかも^^;
(パパさん失礼しました^^)

クーラーですか!!

うちは暖房つけてますよ^^;
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:48
さくらさん~☆

普段は水割りなんですよ^^
ちょっとよさそうな焼酎だったんで水割りはもったいないなぁ・・・って

それでロックで飲んでみました^^

嫁さん 逆らえません^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月31日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 一葉の恋日記 】
    コメント(26)