ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月17日

【 白身のアクアパッツアァ 】

下手な料理の上達の為

あえて料理記事up^^;

本日の夕食

【 白身のアクアパッツアァ 】

白身のアクアパッツァ(白身が崩れているのはご愛敬ということで^^;)

≪材料≫
白身 (切り身) ・ 2切れ
塩 ・少々
アサリ (砂出し) ・ 1 パック
塩 (洗う用) ・少々
ニンニク ・ 1 片
白ワイン ・大さじ 3
水 ・大さじ 3
キノコ(シメジ)少々
バジル・大さじ 適量
プチトマト ・ 8 ~10個
タイム ・適量
塩コショウ ・少々
オリーブ油 ・大さじ 2
EVオリーブ油 ・適量

≪作り方≫
・白身(今回は真タラ)切り身は塩を振って水分を拭き取って臭みを抜く。
砂出しアサリは殻と殻をかるくこすり合わせて水洗いし、ザルに上げて水気を切る。
ニンニクは縦半分に切って芽を取り除き、包丁の面を当て、真上から押してつぶす。
プチトマトは水洗いし、ヘタを取り、縦半分に切る。

・フライパンにオリーブ油(ピュアオイル)を入れて中火で熱し、白身を並べ入れ、両面を軽く焼く。

・砂出しアサリ、ニンニク、シメジ、白ワイン、水を加え、煮立ったら蓋をする。アサリの口が開いたら弱火にし、時々アクを取りながら5~6分煮る。

・バジル、プチトマト、タイムを加え、再び蓋をして煮込み、プチトマトがクタッと柔らかくなったら塩コショウで味を調えお好みでEVオリーブ油を掛けていただく。


これだけです~^^ キャンプでも簡単にできますね~
何よりもオイラが美味しく作れたってことが簡単な証拠です^^;

あ~腹いっぱい^^



 
♪ご訪問ありがとう♪




↓↓ 限定カラーのフュアーハンドランタンが30%OFF!!↓↓

↓↓ アラジンストーブ 取扱い開始 !! ↓↓
ガルバンゾアウトドアーズ468x60

↓↓ グレゴリー30周年記念アイテム ↓↓









同じカテゴリー(cooking)の記事画像
【 海老とマッシュルームのアヒージョ 】
【 週末男の料理 なんでもグラタン 】
【 週末男の料理 -簡単 濃厚 ナポリタン- 】
【 週末男の料理 -のりチーズ照り焼きチキン- 】
【 秋の味覚 -秋刀魚&秋味- 】
【 週末男の料理 納豆おろしスパ +α 】
同じカテゴリー(cooking)の記事
 【 海老とマッシュルームのアヒージョ 】 (2009-02-13 01:12)
 【 週末男の料理 なんでもグラタン 】 (2009-01-31 21:55)
 【 週末男の料理 -簡単 濃厚 ナポリタン- 】 (2008-10-24 17:30)
 【 週末男の料理 -のりチーズ照り焼きチキン- 】 (2008-10-11 00:44)
 【 秋の味覚 -秋刀魚&秋味- 】 (2008-09-20 02:17)
 【 週末男の料理 納豆おろしスパ +α 】 (2008-08-30 00:00)

この記事へのコメント
こんばんは
メインの白身魚よりその他大勢(特にミニトマト)のほうが多いんですね。
おいしそうなんですがそれに笑ってしまいました。
Posted by w.waterw.water at 2008年03月17日 23:37
美味しそうです。

奥に少し写っているワインとあいそう。

いかん、飲みたくなってきた(^_^;)
Posted by camomileだんな at 2008年03月18日 00:31
美味しそうですね~☆

料理修行をしている私には丁度良い記事です(^^)v
って、材料の多さをみて、すでに及び腰の私ですけど(笑)

simojiさんの域に達するまでには、まだまだ時間がかかりそうです(>_<)
Posted by くにくにくにくに at 2008年03月18日 00:36
おはようございま~す!

うわっ!めっちゃ旨そうだし^^
こりゃ白ワインなんか合いそうですね!
でも日本酒でいただきたい(^^;)

私もくにくにさんと同じく修行中。勉強させていただきます!
Posted by Booパパ at 2008年03月18日 07:52
タグに(笑)
お料理シリーズ、アサリも一緒で、しっとり仕上がりそうですね~☆

お手軽レシピまた、アップしてね~ですよ(^_-)-☆
Posted by marurinmarurin at 2008年03月18日 07:53
w.waterさん~☆

分量表があるのにその通り作らない・・・
プチトマトは倍入ってました^^;

それ以外にもシーフードミックス入れたりと分量がメチャクチャです^^;

でもあさりのおかげでスープもすっごくいい味になりましたよ~^^

盛りつけ練習せねば^^;
Posted by simojisimoji at 2008年03月18日 08:00
camomileだんなさん~☆

いやぁ・・・camomileだんなさんの前ではお恥ずかしい^^;;;
簡単そうなやついっときました

料理に使った白ワイン このまま殆ど飲んでしまいましたよ^^;

こんどはだんなさん紹介のメニューにも挑戦してみます^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月18日 08:02
くにくにさん~☆

とりあえず白身とトマトとあさり これさえ入れば味はまとまるみたいです^^

スパイスも適当かどうかわかりません^^;

ようは洋風煮込みなので誰でも美味しくできると思います

くにくにさんもお試し下さい 失敗はすくなそうです^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月18日 08:05
Booパパさん~☆

どうしてもキャンプの時って肉肉しちゃうと思ったんで

魚を一品目に選択してみました^^
(ただプチトマトが腐りそうだっただけだったり^^;;;)

そうなんです 調理時に使った白ワイン 月曜日からがっつり飲んでしまいました^^;
Posted by simojisimoji at 2008年03月18日 08:07
marurinさん~☆

ハハハ ^^ だって新潟キャンプ行けなかったし^^;

かなりupしようか迷ったんですけど

やっぱり追い込まれないとちゃんとやらないtypeでして・・・

恥かいとこうとupしちゃいました^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月18日 08:10
困った時の料理ネタ、ワカルワカル~

魚を使った料理ってところがイイ!
魚介と野菜ってのがこれまたバランス良いですな~~

何より・・・美味そう!
これに尽きますな(^^
Posted by laglag at 2008年03月18日 09:35
旨そうだ~^^ 簡単で見た目にも最高!!これはいいですね・・・

レシピも丁寧で ありがとうございます^^ 今度チャレンジしよう。
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年03月18日 09:45
アクアパッツァですか。名前は聞いた事があったのですが、
美味しそうですね。今度是非挑戦してみます。
Posted by エコパパ at 2008年03月18日 10:05
美味しそうですね。
今度作ってみよう!(笑
Posted by あーチャン at 2008年03月18日 11:32
lagさん~☆

完成→写真とらにゃ→はやく食べないと冷める・・・^^;

でバタバタ

なんともピントの甘い写真に^^;すいません

味はよかったですよ~^^アサリとキノコとトマトでまずい訳ないし
煮るだけだし

キャンプでも簡単に食べられる魚料理ということで^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月18日 11:33
tomo0104さん~☆

今回のtomoさんのレモンスチーム

あれも美味しそうですよね~^^

こんど作ってみます たぶん失敗すると思いますが^^;
Posted by simojisimoji at 2008年03月18日 11:37
エコパパさん~☆

若かりし頃(笑)お洒落な洋風居酒屋で

美味しいアクアパッツァを食べた記憶がありまして^^;

冷蔵庫のミニトマトが腐りそうだったんで作ってみました

美味しかった~^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月18日 11:49
あーチャンさん~☆

簡単です^^

日本酒にも合います^^v

是非 お試しを~^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月18日 11:50
簡単!旨い!がキャンプ料理の基本ですからね~^^

これ、ほんとに旨そう^^

魚介ばんざ~い^^
Posted by takashi at 2008年03月18日 12:47
takashiさん~☆

西の巨匠が・・・^^;

☆いくつ頂けますか^^

一つ??^^;
Posted by simojisimoji at 2008年03月18日 16:57
おおぉ~simoっちゃん料理の幅広がったな??(^▽^)
でも、僕は芋煮もスキだよ~
また食べたいなぁ~(^u^)プププ なんておねだりしてみた。

こういうあっさり魚介類って中々キャンプじゃ作らないもんね~
来月は…是非宜しくお願いします。

僕はたこ焼きで良いですか?
Posted by lilt at 2008年03月18日 18:01
お邪魔します。
美味しそうですねぇ~(^^♪
こういう料理、センス良く作れちゃうあたり
サスガですねぇ(^_-)-☆

私には無理っぽいです(~_~;)
Posted by ミモンパ at 2008年03月18日 20:54
アクアパッツァなんか作っちゃうんだぁ、すごいですよね。

こういう白身の魚の料理ってサクッと作ったほうが絶対美味しいですよね。
simojiさんのセンスを感じるね。

すごく美味しそうです。
Posted by metapop at 2008年03月18日 21:19
パッツァてなんですか?ピッツァではないですね。
かなりハイカラで旨そうですね。

これキャンプで出てきたら、、、お洒落~☆
Posted by parrPEAME at 2008年03月18日 21:32
今度は、金目鯛でアクアパッツァお願いします(笑)
ワインに良くあいますよね~
私もたまーに(笑)作ったりします。さすがに金目鯛は無理なので、
安い白身で・・・;
自分の釣った魚で料理したらさらに美味しさ倍増です^^
仙台湾ならお魚豊富ですよね~ あー釣りいきて^^;
Posted by tap at 2008年03月18日 23:44
simojiさん、作る料理もお洒落だね~(^^)b
おいしそ~だよ~♪

私も、ネタ切れしたら、UPできるお料理作ります♪イッショイッショ♪
でも、あんまりそのネタもないのが本音です~(^^;レパートリースクナイ!
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年03月19日 07:55
おいしそう~です。
私、お魚料理のレパートリーが少ないので挑戦したいです。
みなさん、お料理上手だから作ってみたいものたくさんあります。
上手くできたらいいな~。
Posted by しろしろ at 2008年03月19日 10:21
liltっち~☆

夫婦で暮らす事になって料理する回数が増えたからね^^

いくらかは上達しました

魚料理はあまり出ないだろうから来月コレにしようかなぁ

liltっちは・・・たこ焼き^^かーい!! あっ でも それいいかも^^

色んな料理が沢山食べれそうだね~^^ 
Posted by simojisimoji at 2008年03月19日 12:19
ミモンパさん~☆

まさか^^; センスなんてかけらもない

白身が崩れてしまった駄作をupしてしまいました^^;;;

名前がお洒落なだけ!? です^^;
Posted by simojisimoji at 2008年03月19日 12:21
metapopさん~☆

料理の選択がよかったのでしょう~^^

センスなんてもんは・・・皆無^^;

でも簡単美味しいかったので満足です
Posted by simojisimoji at 2008年03月19日 12:22
parrPEAMEさん~☆

アクアパッツァとは、イタリア語で「奇妙な(風変わりな)水」あるいは「狂った(暴れる)水」という意味だそうです^^;

なんてヘンテコな料理名なんでしょう^^;;;

味もまともだと思うし・・・意味わかりません^^

ピッツァだと・・・ 「ピザな水」 余計意味わから~ん(爆)
Posted by simojisimoji at 2008年03月19日 12:26
tapさん~☆

キンメですかぁ・・・そりゃ釣るのも買うのも無理かも^^;

tapさんは釣りもお上手なんですね~^^

オイラが釣った魚でアクアパッツァを作るとしたら・・・

「ハゼのアクアパッツァ」

くらいでしょ~^^;
Posted by simojisimoji at 2008年03月19日 12:28
くーちゃんママさん~☆

そんなまたぁ・・・^^

あの綺麗なキッチンから美味しい料理をバンバン生み出してる

はずです^^

オイラでも作れる簡単美味しい料理のup

お願いしま~す
Posted by simojisimoji at 2008年03月19日 12:30
しろさん~☆

本当みなさんお料理上手ですよね~^^

オイラの料理なんかオママゴトレベルです^^;;

魚のキャンプ料理ってあんまりみかけませんからね

是非お試しを^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月19日 12:31
>ネタ切れ

いや立派なネタだと思いますよ~
白身魚。おいしそうです。

アサリが入ると微妙に味が変化しておいしそう~^^
Posted by みみすけ at 2008年03月19日 14:19
みみすけさん~☆

upするとなると・・・いい加減なオイラも
ちゃんとやるじゃないですか^^
(それでも大雑把^^;;;)

アサリは・・・欠かせませんね 
いいおダシがでます スープがウマウマでした^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月19日 17:28
こんな凄い料理が簡単にできちゃうなんて凄い
料理・・・私にとっては難題なんですよ。。。
今度試してみまーす(^^
Posted by ボランチボランチ at 2008年03月20日 07:27
ボランチさん~☆

これは本当に簡単美味しいでした^^

牛筋より遥かに美味しかったです^^;

料理苦手?うっそだぁ~^^

ボランチさんは万能ってイメージなんですけど~^^
Posted by simojisimoji at 2008年03月20日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 白身のアクアパッツアァ 】
    コメント(38)